見出し画像

「不老不死」を現代的に考えてみる「世界不死計画」

<文学(50歩目)>
一緒に「不老不死」を考えてみる。

世界不死計画
フレデリック・ベグベデ (著), 中村佳子 (翻訳)
河出書房新社

「50歩目」はフランスのフレデリック・ベグベデさんの作品です。

フレデリック・ベグベデさんは、同じくフランスのミシェル・ウエルベックさんの友人であること。そして、本を手に取った際に同い年であったことから読んでみました。

不老不死の身体を手に入れる為に、医学や生物学の権威を尋ね世界中を旅する物語です。

これだけ読んだ際には、亡くなられた立花隆さんが出された「臨死体験」「死はこわくない」の様な書籍ではないか?と感じました。アプローチは、立花隆さんとフレデリック・ベグベデさんは同じでした。
しかし、表現方法は大きく異なる。

それは、取材された対象の医学者・生物学者等々が異なるからともいえますが、誰もが避けられない「死」の受け入れ方が異なるからだと感じました。

ベグベデさんのベースの欲求は愛する二人の娘たちとずっと一緒にいたいから。

その為には、「僕らの時代から、「死」からおさばらだ!」という動機に突き動かされている。

仕事等、全てをなげうって、科学者のもとを訪れ、しつこくインタビューを繰り返す。

この過程で、奥さんが見かねて「今、一緒にいるじゃない!」との一言。
これが効いています。

サイエンス小説であり、人間の感情をありのままに出した小説。
その中に、とても大切なことが描かれている。

そして、2018年当時の科学の最先端がわかりやすく書かれていて、ベグベデさんの文章のうまさから、「こういうのを今後も続けて欲しい」と思いました。

また、翻訳者の中村佳子さん。同世代の方なのですが、難しい題材の仏語作品をとても美しく翻訳してくれる。作者と翻訳者のレベルの高さを感じました。

でもね、「やっぱり娘たちとずっと一緒にいたい」と言うのは私も同感です。

#読書感想文 #わたしの本棚 #河出書房新社 #世界不死計画 #フレデリック・ベグベデ #ベグベデ #中村佳子 #永遠の命 #生命科学 #冷凍保存 #遺伝子組み換え #不死化 #DNA #iPS細胞 #遺伝子組換え #臓器製造 #聖墳墓教会 #最新延命医療 #塩基配列 #クローニング #カズトシ・タカハシ #シンヤ・ヤマナカ #人工多能性幹細胞 #Oct3 /4 #Sox2 ' #Kif4 ' #c -Myc #遺伝子操作 #幹細胞 #胚性幹細胞 #多能性幹細胞 #リプログラミング #胚盤胞 #免疫 #パーキンソン病 #タンパク質 #ウイルス #白血病 #骨髄移植 #老化 #ミトコンドリア #NAD #ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド #臨床試験 #プラシーボ試験 #互換性 #生物学 #原子レベル #人工知能 #ペッパー #ノンフィクション #宮崎駿 #シンギュラリティ #富裕層 #ディストピア #幹細胞冷凍保存 #レーザー血液 #テロメア延長治療 #臓器の印刷 #Pepper #遺伝子改変 #ゲノム解析 #CRISPR -Cas #ボトックス #オルタードカーボン #分子生物学 #遺伝子工学 #ブラックユーモア #文芸 #小説 #立花隆

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?