2+2=5

去年、渋谷の歩道橋を歩いていると、大きな虹が架かっていた。
ビル群に覆いかぶさるように架かる虹は、街行く人々の視線を集めていた。歩道橋は見晴らしが良く、足を止める人も多い。
その人々のほとんどが、スマホ越しに虹を見ていた。
それを見て、なぜか、ぞっとした。

私の脳内に浮かんだのは、小説1984年のディストピア世界だった。
人間の感情とそれを表現する方法は、案外簡単に変わってしまう・変えられてしま

もっとみる
そのワンプッシュ、あなたが思っている以上に喜びを与えてくれています。
1

そういやこの言葉も今まであまり使ったり他人に求めたりした記憶がないが、したり顔で「良識」などと吹聴する“クソ悪い大人”にはなるまい……と本記事を読んで改めて心に誓うのであった。😞

息子よ! 自分の「おもしろい」を信じろ!|田熊 健 https://note.com/ken_taguma/n/n362d170f854c

君は好きかい? 私も好きだ。😉✨
2

https://note.com/afrwu400/n/n444944b9769c 野党が政権を取ったら「女性は一切嘘をつきません」と言わなきゃ犯罪になるのか。政権交代したら美人局や結婚詐欺に騙された男も「女性は嘘をつきません。わたしが悪いのです。」と泣き寝入りすることになりそうである。

スキありがとうございます!

悪意肯定監獄都市ABASHIRI 1日目 午後④ 炎の逃走劇

105番は遮二無二、走り出した。
火炎放射器、それを向けられ、そして火を放たれるのは、105番と言えども初の経験だった。
銃口やナイフ、そしておおよそ人を殺すためとは言い難いチェーンソーすら向けられたことはあった。

ショットガンや弾が広範囲にばら撒かれるもの以外の、大体の銃は分かりやすい。
弾が真っすぐ飛ぶのだから、とにかく走り続けたり、壁に隠れたりすれば、当たる確率はそれなりに低くできる。

もっとみる

影響力のある100人

「TIME誌、「世界で最も影響力のある100人」に今年は伊藤詩織さん、大坂なおみさんが選ばれました!」「ネトウヨざまあ」って左派リベラルは笑うだろうけれど、https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200923/k10012630741000.html アジアからは他に習近平と蔡英文が選ばれたよね、っていうと「アーアーキコエナイ。習近平!習近平!偉大なる中華の主席万歳!

もっとみる
サンキュー!
1

疑問をもて、なぜ?と問え〜ミライの授業

こうした激しく賢く成功した先人が「これからの君たちへ」というスタンスで書いてくれたものは良書が多い。(本書は「いちおう」14歳の君たちへ、というスタンス)

でも、本書でも示してくれているように「14歳の君たちへ」だけでなく「かつて14歳だった大人たち」にも向けられているところがうれしい。

実際、ほとんどの「かつて14歳だった大人たち」はちゃんと年を経て(経年劣化ではなく)、成熟していないから。

もっとみる
Here comes the sun.
3

ポリコレという教義

日本のポリティカルコレクトネスは感覚による善悪二元論から立場による善悪二元論への強制である。

つまり、仮面ライダーの悪役集団であるショッカーならば全員悪、例え、ショッカーがゴミ拾いをやったとしてもショッカーは構造的に悪だからその善行は否定されるということになるのである。ウルトラマンでは怪獣は主に悪役であったが、時に、善玉の怪獣も出現した。けれども構造的に怪獣は悪ということになると善玉の怪獣は本質

もっとみる
スキありがとうございます!
1

反対の意見には寛容に

左派リベラルってどういうものだろうと思う人は

この人たちのnoteを読めば良いと思うのである。これを読んで「うげげ、これはやばい」と思う人はさらにリテラシーを高めて、これからの日本がどう進んでゆくべきか、さらに考えを巡らし、より良い日本の建設に携われば良い。

「この人たちのnoteには掛け値なしの真実が描かれている!さあ、みんなでアベ政権を倒し憲法を守ろう」と決意するのも自由主義であれば自由で

もっとみる
サンキュー!
1

ベーシックインカムで老人優遇をするとどうなるか

都合の良いお花畑的思考では、国民皆保険で年金をしっかりもらった上でベーシックインカムを月7万円という気持ちになるのはわからないでもない。

けれども、予算を考えるといい。月7万円だと一人当たり年84万円になる。一億人に支給すると、84兆円の予算になる。今、日本の一般会計は100兆円余りである。いきなり日本の財政規模を2倍にできるだろうか。

左派リベラル様の大好きなハイパーインフレにはならないまで

もっとみる
スキありがとうございます!
1

ポリティカル・コレクトネス

やっぱりヒトラーだからといってユダヤ人を虐殺する表現はポリティカルコレクトネスに反するからヒトラーと言えどもユダヤ人と友好的に演出して、むしろヒトラーが「悪いナチス」と対決するように表現を変更しよう、とか言い出したら面白そうだけれど、実際に見るとただのチャップリンのdictatorになってしまいそうである。

サンキュー!