マガジンのカバー画像

不妊症

22
運営しているクリエイター

記事一覧

目指すところ、こだわるところ

目指すところ、こだわるところ

 療を施す側も受ける側も自然妊娠にこだわる人もいれば、授かりさえすればその過程は問わないというも人もいます。

過程と結果との間に関係がないのであれば、どちらがよくてどちらが悪いわけではないでしょう。しかし、こと妊娠に関してはそうともいえません。

授精は妊娠の一部であり、重要な過程の一つではありますが、それだけでは妊娠は成立しません。着床して初めて妊娠です。その後数ヵ月を経て出産に至ります。妊孕

もっとみる
なるべく自然な生活を

なるべく自然な生活を

この世は陰と陽で成り立っている。

人もこの世の中で生き、この世をつくる存在の一つであるならば、
人は陰と陽を意識して生活した方がいい。

野生の動物や魚はきっと陰陽なんて考えていない。考えなくたって、陰陽から外れることはなく、陰陽に即して生きている。

魚は魚というだけで泳げるが、人間は練習しないと泳げない。人間は意識していないと陰陽から外れる、油断をすれば食べすぎる。

陰陽を意識した生活とは

もっとみる
刺絡療法の可能性

刺絡療法の可能性

脳梗塞と認知症とどちらになりたくないか、
ともし聞かれたら。

認知症で死ぬことはないけど、脳梗塞で死ぬことはあるので、
どっちかといえば脳梗塞になりたくない、けど、
もちろん、どちらにもなりたくありません。

脳梗塞とは血管が詰ることで、
酸素や栄養が届かず、脳の細胞や組織が壊死してしまう病気です。

認知症は、認知機能が後天的な脳の障害によって持続的に低下し、日常生活や社会生活に支障をきたすよ

もっとみる
気を通す、すなわち病気を治し、痛みから逃れるために必要な「2つ+3つ」のこと

気を通す、すなわち病気を治し、痛みから逃れるために必要な「2つ+3つ」のこと

「不通即痛、通即不痛」とは、

通らなければ痛み、通れば痛くない、という意味。

ここで通るものとは「気」です。

気は体中の経脈絡脈をめぐり、四肢五臓を滋養し、暑さ寒さ、ウィルスなどから身を守っています。

痛みとは体で起きている異常が表面化したものですから、痛みをなくすためには、痛みの大本をよくしなければなりません。

頭痛、腰痛、生理痛、胃痛、急性痛に慢性痛と様々な痛みがあります。どのような

もっとみる
東洋医学は思ったより単純 2

東洋医学は思ったより単純 2

 東洋医学がやることは、「体内で崩れてしまったバランスを元に戻す」、これだけです。別の言い方をすれば、「本来もっている自然治癒力を発揮させる」です。

これは、西洋医学的な病名が何であっても、です。

ガンでも、風邪でも、不眠でも、不妊でも、冷え症でも、自律神経失調症でも、過敏性腸症候群でも、更年期障害でも、うつ病でも、腰痛でも、肩こりでも。

つまり、体内のバランスが崩れれば、どんな病気にでもな

もっとみる
プレコンセプションケア

プレコンセプションケア

 プレコンセプションケアとは、将来の妊娠のために、健康状態をよくしておく、「妊娠前からのケア」のこと。

「〇〇のために、早めに健康になる、なっておく」の○○の部分に入るのが「妊娠」であるのが、プレコンセプションケアということです。

妊娠できない主な理由として、卵子の質が低下している、排卵がうまく行われない、卵管の問題、子宮の問題、等々があるとされています。

では、なぜそうなるのか?

これは

もっとみる
うつ病だけでない

うつ病だけでない

陰と陽のバランスが大事。

睡眠が陰、活動が陽。

夜が陰、昼が陽。

女が陰、男が陽。

昼にしっかりと活動するためには、夜にぐっすりと睡眠をとらなければならない。

女がいて、男がいるから、命をつないでいくことができます。

この世はすべて陰と陽。

必要な太陽光が足らなくなると病気になる確率が上がります。これはうつ病にだけいえることではありません。

太陽光が足らなければ、体内のビタミンDが

もっとみる
きっかけをつかもう

きっかけをつかもう

病は気から。

気が塞ぐから病気になるのか、病気だから気が塞ぐのか?

気持ちが塞げば病気になる、だからいつも明るく、前向きな気持ちでいよう、とどこからか聞こえてきます。

そうはいっても、体調の悪いときに明るくするのはむずかしい。いくら明るいフリをしても、それはフリだということを自分は知っています。無理に明るくしようとすると、かえってつらさは増し、自分の本心と違う行動をとろうとすると統合失調症(

もっとみる
楽しいことは多い方がいい

楽しいことは多い方がいい

楽しいことは多い方がいい。

ひところ、スキーを一生懸命にやっていたことがありました。

朝から晩まで(リフトが止まるまで)一冬中。仕事で、プライベートで。

なんでそんなにスキーばかりしていたのかといえば楽しいから。

やってもやってもやり足らず、一日中滑ってゲレンデから帰ってきたら、もう滑りたい。少々の疲れはあるけど滑りたい。

楽しいから、楽しくて楽しくてしょうがないからだけでなく、むずしい

もっとみる
「とりあえあず」の重要性

「とりあえあず」の重要性

「とりあえずビール」というのは、ビールを飲んでからじゃないと他のことは考えられない、まずはビールに対する欲求を解消して、それから次に取り掛かろう、と大げさにいえば、そういうことですね。

漫画「じゃりン子チエ」のチエ、竹本チエちゃんのおばあちゃん曰く、不幸は「ひもじい、寒い、もう死にたい、の順番でやってくる」そうです。だから悩みがあるならまずは空腹を満たし、温かくする。悩むのはそれから。

食べて

もっとみる
気持ちいい

気持ちいい

猫を撫でると気持ちがいい。犬を撫でるのも気持ちいい。撫でられる方も気持ちよさそうです。東洋医学では、さわられて気持ちいいことを「喜按」といいます。喜按は治癒へ繋がっています。

こちらの手が直接触れるのは、猫や犬の体毛ですが、体毛を通して皮膚や筋肉の感触が伝わってきます、温かい。体毛を通して、皮膚や筋肉、さらには、内臓や血管などのエネルギーを感じるから、気持ちがいいんだと思います。気持ちよさそうな

もっとみる
待つ

待つ

「果報は寝て待て」という諺があります。

運というものは人の力ではどうにもできないものだから、あせらずに時機を待つのが良いという意味です。

また、「待てば海路の日和あり」とは、今は状況が悪くとも、あせらずに待っていれば幸運はそのうちにやってくるということのたとえです。

しかし待っているだけで本当に幸運がおとずれるのかといえば、これは何の保証もありません。

やはり「人事を尽くして天命を待つ」の

もっとみる
居着かない、気を晴らす

居着かない、気を晴らす

武道では居着くことを戒めます。武田信玄曰く、止まるべきときに止まることは必要「動かざること山の如し」ですが、居着けばそこを狙われます。「居着いてはいけない」、わかっているつもりでも、これが難しい。

後ろ髪惹かれて、なかなか先に進めないこと多し。気が付けば、手が、足が、止まっています。さらには思考だって、活き活きと動いているかといえば、さにあらず。同じところを堂々巡りしています。同じことを繰り返し

もっとみる
あなたも、私も

あなたも、私も

年齢に応じた美しさがあります。10代には10代の、100歳には100歳の美しさがあります。

いくつになっても人は美しい。

生物学的にみれば、生殖能力がもっとも盛んな時期が一番美しいといった一つの見方があります。この時期はホルモンの分泌も旺盛で、故に自らの体を通して、新たな別の命を生むということが可能です。

美しさだけを求めることは不可能であり、美しさを追い求めれば、それはおのずと健康であろう

もっとみる