- 運営しているクリエイター
記事一覧
企業のTwitter運用歴3年目の私が、SNSマーケティングを学ぶのに役立った本13選とサイトをまとめました。
SNSは私たちの生活インフラになりつつあります。だからこそ誤解を覚悟でいえば「SNSを活用できない企業と生かせる企業、そこには差が生まれるのではないか」と思い始めています。
(前置きは飛ばしてもOK)
このnoteはタイトルの通り、私が3年前に企業Twitterアカウントを運用をはじめてから読んだ本やサイトで、特に役に立ったものを紹介します。「若いからSNS得意でしょ」「SNSってやったほうが
【2021年版】バーティカルSaaSを探る
月額有料マガジン「企業データが使えるノート」では、
「アナリストにSaaS企業分析・データ作成をアウトソースできる」
をコンセプトにSaaS企業に関するデータ・コンテンツを発信しています。
* 詳しくはコチラご覧ください
* 業務利用の場合は、コチラの領収書発行の手続きを参照ください
本記事では企業データが使えるノートで作成をしている「バーティカルSaaSスタートアップリスト」の掲載コンテン
【保存版】外資系SaaSユニコーンの日本事業立ち上げから学ぶ、エンタープライズSaaSグロース戦略
こんにちは、志村(@hiro_shimu)と申します。私はここ10年以上、Salesforce・Boxなど外資系SaaS企業で日本事業の立ち上げに携わってきました。直近は世界最大ユニコーンであるByteDanceにてエンタープライズSaaS事業の責任者を務め、外資SaaSユニコーンの日本事業立ち上げについて知見・経験が多くあります。
外資系SaaSの日本市場立ち上げで実践する内容には、日系Saa
サブスクリプションビジネスを考えてみた その2
前回に続き、サブスクリプションビジネスについて考えてみたことを書いてみる。
一言にサブスクリプションといっても、身の回りにもいろいろなパターンがあり、少しグルーピングしてみると全然違っていて、それぞれにあった適切な戦略がいるように思う。
3つのサブスクリプションパターン1.定期サイクルで物が送られてくるパターン
2.使いたい時だけ物を使って、不要なら返却するパターン
3.映画や音楽、IT関係な