議事録サービス「Sloos」(β版)の使い方 ☆★ エントリーから使い方まで徹底解説

Sloos(スルース)というサービス、実は初めて聞いたのですが、新しい議事録作成ツール。
特別なマイクなどがなくても、参加者ごとに録音して、文字起こししてくれるらしい!🥺✨

対応するウェブ会議ツールも、Zoom, Teams, Google Meets, Skype等、と記載があるので、結構なんでも良いのかも🤔

今回は、β版が無償でお試しできるとのことで、早速エントリーしてみました!🙌

もっとみる
嬉しいです!本当にありがとうございます!
2

【令和最新版】文献管理ソフト Zoteroのすゝめ

はじめに

研究のお仕事をしていると、先行研究の調査や最新論文のチェックなど、毎日論文を読むことになります。
1日に2~3本の論文を読んだとしても、1年で1000本を超える論文を扱わないといけないことになります。
私は整理整頓が苦手なので、考えただけでお腹が痛くなります。。。が、この令和の世の中、便利なものは既にdevelopされています。
それが【文献管理ソフト】です。

文献管理ソフトそのもの

もっとみる

3日目:よく使うアプリ・サービス達

今日で記事更新を終われば私は正真正銘の三日坊主,どうもすーです.
さっきようやくMacBookPro2020年モデルが届いてセットアップも終わったので大変気分が良いです.

MacBook Proについて語るのはガチガジェット大好きマンの方々に任せて,今日は私が最近よく使ってるおすすめアプリとかサービスとかお話しできればと

後半になればなるほどニッチなサービスになっていくと思います.

radi

もっとみる
嬉しいです
4

料理上手になれる魔法のアイテム(調理器具編)

なんで、もっと早くに出会えなかったんだろう・・・一度その便利さを知ってしまったら、なかなか元には戻れないかも。手際良く料理が作れて、手を洗う回数も面倒な洗い物も減る、そんなお役立ち調理器具をご紹介します。

※写真はすべて、実際に自宅で使っているアイテムで撮影しました。どれもキッチンで、連日のフル稼働しています。

1. 耐熱ゴムべら(スパチュラ)

炒めものをしたり、ホワイトソースを作ったり、煮

もっとみる
おかげさまで、明日も生きられます❤️
5

【マガジン No.2】「マインドマップ」を使ってみる

お疲れ様です。

最近、楽しいことがありますか?

「楽しい」という感情は、何においても優先すべきものです。

仕事でも私生活でも、なんでもそうです。

「楽しくない」状況は、人としての生産性を落としてしまいます。
「楽しくない」のなら、楽しむための努力をしましょう。

ちなみに、直近の私は社内用SOPの作成が死ぬほど楽しくなかったです。

本編に入る前に一つ。
メルマガなどもそうですが、こういっ

もっとみる

MacのキーボードでiPhone/iPadに入力できる便利アプリ【1Keyboard】

Macで作業中に、iPhoneやiPadにMacのキーボードから入力したいなと
思ったことはありませんか?

実は、MacのキーボードからiPhoneやiPadに対して入力操作を可能にする
アプリがあります。

今回は、結構マニアックなMacのキーボードでiPhoneやiPadに入力操作できる
アプリ「1Keyboard」について紹介します。

1Keyboardとは

Macと各デバイスをBlu

もっとみる
スキありがとうございます!!
3

Google Jamboard が便利すぎる

その前に一つ余談ですが、タイトルのフォントでアルファベット書いたときめちゃくちゃかわいいですね。

はい。

zoom会議をすることが最近増えてきました。

意外にできますね、zoom会議。

PDF資料やURLを共有しやすいので、その点ではむしろリアル会議にまさってます。

しかし、オンライン会議の弊害に気づきました。

ホワイトボードが使えないことです。

あるzoom会議でアイデア出しをして

もっとみる
ありがとうございます!フォロー・シェア・引用もよろしくお願いします!
1

夏の暑さと虫対策に。マグネットでピタッと閉まる網戸カーテン。

こんにちは。こすがです。

みなさん夏は好きですか?

私は好きですが、虫とエアコンが苦手です…。

今回は自然の風を通しながら、虫やホコリの侵入を防ぐ便利アイテムをご紹介します。

家をもっと快適にするために玄関や勝手口にも網戸を取り付けてみませんか?

マグネットでピタッと閉まる

この商品の第一の特徴は中央に内蔵されたマグネット。
力を加えなくても気持ちいいくらいピタッと閉まります。

メッ

もっとみる

もう、ケンタッキー食べながらスマホも触れる

ファストフードを食べながら、お菓子を食べながらだとスマホが汚れちゃう、そんな心配を解消してくれる便利アイテムをケンタッキーのおじさんが提供してくれる。頭を使うって、こういう笑顔を生み出すことでもある。

嬉しいです、あなたの今日の幸せも1つ増えますように

LINE Works好き

どうもポンコツです。
LINE Worksが大好きになりました。

最近使い始めたばかりですが、
めっちゃ便利ですね。

チャットはもちろん、テレビ会議で資料共有できたり、グループづくりも簡単。
テレビ会議のURLもメールで送る必要ないし、予約も必要ない、チャットでポチるだけです。

画質や音声は、流石にzoomには勝てませんが、急ぎの場合はLINE Worksのが絶対いい。

あとカレンダー管理

もっとみる