- 運営しているクリエイター
#仕事
【シンカケイコウホウ】Vol.2「今どきの広報とは何か」を模索する(その1)
こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。
「シンカケイコウホウ」という連載を始めて今回はその第二回目です。
本連載は、私濱中が日々の活動を通して、自社に合った広報モデルをつくり、これまでにない広報スタイル「シンカケイコウホウ」を体系化するためにスタートしたものです。
私自身のリアルな経験や学びを皆さんにご紹介しながら、少しずつ「シンカケイコウホウ」を形作っていきたいと思います。また、広
私の人生を変えた、ある採用担当者との面談 <採用広報の本当の目的を考える>
こんばんは!濱中です。
気づけば8月ももう終わりですね。今日の東京は風が涼しく、爽やかでした。
遠くに感じていた秋が、とても近くに感じられます。
さて、前半は猛暑日が続いていた8月ですが、今月も様々な採用広報の活動を行ってきました。
学生インターンシップ生との広報活動や、採用動画のライブ配信、オンラインでの会社説明会など、新しくクロスメディアグループを知る方たちに向けて会社の魅力を伝えてきた
採用のミスマッチは〇〇を伝えていない(知らない)から?!「変わらない/言語化されていない」企業風土こそ、採用で重要視すべき理由とは
こんばんは!クロスメディアグループの濱中です。
唐突ではございますが、皆さんは就活や転職活動での会社選びで、一番大事にすることは何でしょうか?
会社の経営理念でしょうか?
働いている人?雰囲気?
それとも事業内容でしょうか?
働き方?
色々とありますよね。
今回は、私が新卒の採用広報活動をする中で、求職者の方たちに企業側としてしっかり伝えなければいけない会社の企業風土についてお話しし
エンゲージメントが採用と離職率低下の鍵を握る理由。自分のエンゲージメントを分析してみた
こんにちは。採用広報に奮闘中の濱中です。
忍耐強さ、柔軟性、主体性…
会社や組織が個人に求める特性は様々ですよね。
色々な特性やスキルがある中で、新卒採用を担当する私が何よりも大事だと感じているのは「エンゲージメント」です。
組織の課題を「自分ごと」ととらえて、自分の強みを活かしながら、主体的に考えて行動する「エンゲージメント」があってこそ、その人の才能や特性は活かされます。
いいかえる
採用は「選ぶ・選ばれる」ではない。求職者と「心を通わせる」ための3つのポイント
こんばんは。濱中です。
最近、新卒の方に向けてオンラインで個別会社説明会を行っています。
その中で、私が大事にしているのは求職者の方々と「心が通った」と思える瞬間をもつこと。
どちらかが「選ぶ・選ばれる」という関係ではなく、求職者と採用担当者が対等の立場だと認識し、同じ方向をみていけるかというのが大事です。なので、「仲間探し=採用広報活動」には「心が通う」瞬間が何よりも大事なのです。
私自