見出し画像

川辺駿とは?海外移籍から半年でプレミアリーグ移籍を手にした男

皆さんお疲れ様です
最近では、日本人選手が海外に移籍するニュースがたくさんありサッカーファンである私にとってはとても興奮する情報がたくさんで毎日ワクワクしています。

その中でも1番びっくりした移籍は
サッカーファンならご存知

川辺駿選手のウォルバーハンプトン移籍!

プレミアリーグチームの移籍です。
しかもこれが電撃移籍なのです

ウォルバーハンプトンはウルブスとも言われます
日本人はほとんどウルブズと言ってるかな
エンブレムがオオカミのなのでウルフの複数形です

これはとても大ニュースなのに全くテレビでは取り上げてもらえないのがすごく悲しいです。

イングランドプレミアリーグといえば、サッカー選手なら誰もが夢見る世界最高峰の舞台です。

かつては、マンチェスターユナイテッドの香川真司
レスターシティの岡崎慎司などがプレミアリーグ優勝という偉業をなしとげました。

現在は、リヴァプールの南野 アーセナル冨安
ブライトンの三苫(現在ベルギーのチームへレンタル中)と数少ないですが世界最高峰の舞台で活躍している日本人はわずかです

その中で失礼ながらこの川辺選手を私は、知りませんでした。代表で見かけたことはあるのですが、すぐ忘れてしまうくらいで上手いなぁくらいの選手でした(私は)

私が最近彼の名前を初めて知ったのは
スイスのグラスホッパーに所属している川辺駿という選手がウォルバーハンプトンの練習に参加するらしいというニュースを見た時でした。

経緯としては、スイスリーグが中断されてしまったため、その期間を利用しての参加だという

これを見た時に『この練習でインパクトを残せば監督が獲得してくれるのでは』そういう報道もあったのですが調べてみるとつい半年前までは日本サンフレッチェ広島の選手ということを知りまだ海外移籍をしたばっかりのだということを知りました
それを見て流石にないかなぁと思いましたが

蓋を開けてみれ移籍が成立
海外移籍をして約半年でプレミアリーグのチームに移籍するというとんでもない電撃移籍を久しぶりに見ました

セルティックの日本人3選手同時移籍もなかなかやばいけどでもこういう選手たちもそこで活躍をしてゆくゆくはプレミアリーグへ移籍したい❗️というような流れだから今回の移籍は本当にすごいこと超スピード出世

そして契約は3年半
今シーズン終了まではレンタルという形で元いたグラスホッパーでプレイする予定となっているがインスタを見ているとウォルバーハンプトンと練習をしています

先ほども書いた通り、スイスリーグが現在中断されているのでこのまま練習して一回帰る形になるのかな

三苫と違って完全にシーズン通してレンタルされるわけではないので正直すごく楽しみであるのだ

就労ビザについては普通は代表での試合キャップ数などで降りなかった場合は三苫のようにレンタルされてしまうのですが現在コロナ禍ということもあり審査が緩いらしい、サッカーに詳しいベンさんがビザについてツイートされています

だからこそウルブズも今獲得をしてんですね

ウルブズというチーム

最近は冨安がアーセナルでコンスタントに試合に出ているのですがまだ試合してないのですよね

現在順位は8位といい位置につけています
目指すは、5位のヨーロッパリーグ出場権が妥当かな
まだまだチャンスはあります

ただ勢いがあってポルトガル人がすごく多い印象です。あとは韓国のファンヒチャンという南野の親友も現在在籍しています

前節ではマンチェスターUに勝利するなどいい感じ
失点もシティに次ぐたった14失点ですが攻撃は13点と物足りない感じ

昇格したのもここ数年ですがヨーロッパリーグなどにも参加しているのでとても最近はプレミアのダークホースと言っても異論はないと思います。
それくらいいいチーム

フォーメーション

川辺選手は攻撃的なミッドフィルダーなので、

3−4−3っていうのかな
なので川辺はおそらく真ん中のどちらかで使われると思います。しかしこのモウチーニョとネベスはとてもいい選手ですのでポジション争いは難しそうですがネベスの移籍報道がかなり現実味を帯びてきたのでそこの穴にうまく入れるかなという感じですね

3−4−3のサッカーを簡単にいうと万能型というのでしょか。数的優位を作りやすいし、強豪に対しては守れる。持てるなら持って攻められるしカウンターの対応も枚数が十分

中盤には四枚あるのでパスコースも比較的通しやすいい。ただシティとか強豪になるとロングや個の力で振り切られてしまうのでそれ以外のチームには行ける

個人的にこれは強い
でもサイドの選手は展開によって動きが変わるし体力も必要、頭も良くてアップダウンができる選手が重宝される

川辺選手のプレースタイル(動画あり)

調べると守備的でボランチなのですが
積極的な攻撃参加が得意だといいます

ボランチのポジョンでボールを奪い、ドリブルで運ぶチャンスメイクができる選手、ボールコントロールにも優れていて前線への縦パスやスルーパスもうまい。

状況によって攻撃参加や時には守備的と見ている限りとても万能な中盤選手のように思います。広島ファンからも状況判断や戦術理解度も高く滅多にミスもしない、メンタルも図太く必ず海外で成功されるとスイス移籍の時から太鼓判を押されるくらいいい選手みたいですね

まあ結局動画を見てください
まって、、、、、想像以上に上手いごめんなさい
香川真司やイニエスタと言われています

川辺選手の言語能力は?(動画あり)

え?海外移籍して半年ですか
質問の内容も理解しているし、ほぼペラペラじゃないですか問題なさそうですよね

すごく楽しみ

これからプレミアリーグがもっと面白くなりそうだし日本サッカーの成長も最近はすごく実感することができました

どんどんプレミアリーグでプレイする日本人が増えたらいいなあと感じます

日本代表の監督は、なんか今あれですけど
選手に関しては未来が楽しみすぎるだからこそ
監督には適切な判断をもう少し納得いくように頑張ってほしいです

しかし今は最終予選があるので変に入れ替えてもいい方向よりむしろ危ないので程々に

ベルギーにも多くの日本人が今回移籍しました
普段は海外移籍は嬉しいのでチェックするのですが今回多すぎてまだ全然追いついていない。

本当に日本の今後が楽しみなので、一人一人チェックしたいとおもいます。

日本人もこんなに海外に行くようになりサッカーファンとして尊敬です

  #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #エッセイ #ひとりごと                
  #コンテンツ #SNS #マネタイズ #収益化 #文章 
  #ライティング #初心者 #ビジネス #人生 #副業  
  #インプット#マーケティング #自己啓発  #目標 
  #アウトプット #日本 #コミュニティ 
  #自己分析  #IT  #変化 #行動 #プラットフォーム
  #コミュニケーション #マーケティング #note初心者  #自己啓発 #ビシネススキル #ネットビジネス 
#日本サッカー  #プレミアリーグ #ウォルバーハンプトン #ウルブズ #川辺駿 #サッカー #欧州サッカー
#未来  #日本代表 #就労ビザ #レンタル移籍 #スイス
#ボランチ  #ミッドフィルダー #サンフレッチェ広島