マガジンのカバー画像

日記

178
私が経験したことや、感じたことを共有したいなと思ったときに書いています。更新頻度は少なめです。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

記録する142

記録する142

今年の振り返り言えなかった「ここへきてやむに止まれぬサンサシオン」言いたい言葉を100個程度考えて、101番目くらいに言いたい言葉である「ここへきてやむに止まれぬサンサシオン」についての文章を書きたかったのですが、101個も思いつきませんでした。

声に出したい言葉ってそんなにないのかもしれません。
声に出したい言葉の探究不足の可能性もあります。

書き始めた記録今年はこの記録を書き始めた記念の年

もっとみる
記録する141

記録する141

アドベントカレンダーの記録今年はチョコが入っているアドベントカレンダーを買いました。そして、アドベントカレンダーを毎日開封している様子をインスタグラムで記録しました。

私は基本的に毎日インスタのストーリーを記録のために投稿しているのですが、案外気づかれないようです。アドベントカレンダーの写真は日付があるので、毎日投稿していることに気づきやすいようです。

記録としての認知度を高めるために日付を今

もっとみる
記録する140

記録する140

連続投稿の悪魔に惑わされてはいけない連続投稿をしなければならないという使命に駆られてしまっては、書きたいことも満足に書けなくなってしまいます。

noteは連続投稿をしてくれると褒めてくれます。毎日何かを書くことは大事だと思うので、その機能自体はとてもいい機能だと思います。

しかしながら、「投稿すること」よりも、「創作物を作る」ことのほうが、私にとっては大事な気がします。記録をおろそかにして、記

もっとみる
記録する139

記録する139

坂本龍一トリビュート展NTTコミュニケーションセンター(ICC)で開催されていた坂本龍一トリビュート展に行きました。面白そうだったので開催初日から行ってきました。

面白かったです。とても良くて展示を見ている途中で泣いてしまいました。良くて泣いたというより、こんなにいい音楽を作っている人が亡くなったなんて、、、という悲しみかもしれません。

インタラクティブアートでありながらインスタレーションアー

もっとみる
記録する138

記録する138

ココロが疲れないのは街なのか田舎なのか田舎は疲れます。

この前電車に乗っているときに広告で「ココロが疲れない大学で勉強をしよう。」みたいな文言が書かれていました。その背景には田舎の風景が描かれていて、不思議な気持ちがしました。

私は人混みは割と好きで、お祭りや賑わっている街で人がごみごみしていることも割と平気です。人混みで嫌いなのは、キャパオーバーで殴られた気分になるような満員電車くらいです。

もっとみる
記録する137

記録する137

ブラッシュアップライフを観た。最近Netflixで配信が始まったみたいなので観に行きました。率直な感想を言うと面白かったです。コントをずっと観ているようなドラマでした。一気に観たこともあって内容がすごく入ってきました。

毎週毎週観るドラマよりしっかり観れた気がします。テレビでやっているドラマっていつでも観られないのが問題です。配信していても一週間の期間限定だったりします。そうすると見逃すことが多

もっとみる
記録する136

記録する136

蜷川実花展虎ノ門で開催されている蜷川実花展に行きました。久々の虎ノ門ヒルズでした。いつもハイソな空間で、もう少し敷居を低くしてもいいのになと思いながらやってきました。

意外と見た目だけの高級感な可能性も否めないので、しばらくは様子見です。新しい建物なのでハイソな感じがするだけかもしれませんし。しばらくしたら六本木や表参道みたいに街に馴染んでくるのかなと思います。

蜷川実花展は事前にナム・ジュン

もっとみる
記録する135

記録する135

日本が一夫多妻制や一妻多夫制をしないのって法改正が面倒だから?法律の勉強をしていると、制度を改変したとき法律も一斉に変える必要があるんだなと考えてしまいます。パートナーシップ制や一夫多妻、一妻多夫制を推し進めたい人もいて最近話題になっていますが、どうにも導入した後の法改正はめちゃくちゃ面倒なんだろうなと思ってしまいます。

結婚にまつわる法改正や相続系の法改正もしなければならないので、漏れなく改正

もっとみる
記録する134

記録する134

キュビスム展上野にある国立西洋美術館で開催中の「キュビスム展」に行きました。

パブロ・ピカソやジョルジュ・ブラックの絵が多かった印象です。最初はセザンヌの絵から入って、終盤はコルビュジエの絵などもありました。キュビズムの影響を受けたモンドリアンの作品もあるかなと思ったんですけど、意外となかったです。

14章構成でなかなかボリューム観のある展示でした2時間くらいいたんですけど、それがあっという間

もっとみる
記録する133

記録する133

毎日インスタ投稿と毎日ストーリー投稿の違いを考えてみる私はインスタグラムのストーリーをなるべく毎日あげるようにしています。それは記録のためで、良い日も悪い日もあげます。何かあった日はあげられますが、何もなかった日はどうしようかなと思いながらあげないことが多いです。

なにもなかったことも記録のうちだと割り切ってます。少し怠惰です。

大学の後輩に、毎日インスタグラムの投稿をしている人がいます。

もっとみる
記録する132

記録する132

白鳥ウェス・アンダーソン監督の「白鳥」を観ました。
いじめの話で、1人の男の子が2人の男の子からいじめられている状況を淡々と描いた作品でした。

酷い仕打ちをしている途中で白鳥が出てきます。その白鳥が作品の中でどういった役割を果たすのかは見ものです。思い出すだけで少しぞっとします。

この作品を見終わったあとに、いじめは日常なのか、非日常なのかを考えました。「白鳥」という作品は非日常感に溢れる作品

もっとみる
記録する131

記録する131

駅の乗り換えについて聞かれた話電車の中で座りながら目をつぶっていたら隣の人に英語で話しかけられました。どうやら目的地への行き方がわからないみたいです。タイから来たらしく、タイ語しか使えなかったらどうしようと思っていましたが、英語もわかるようで安心しました。

ただ、私も最近利用し始めたばかりの電車だったので日本語でもちゃんと説明できるか危うかったです。一難去ってまた一難。

目的の駅は最短ルートで

もっとみる
記録する130

記録する130

アドベントカレンダーを買った今年もチョコレートが1つずつ入ったアドベントカレンダーを買いました。3つくらいのアドベントカレンダーから迷ってようやく買うことができました。アドベントカレンダーも価格の幅が広いので、どのカレンダーが価格に妥当性がある物なのか、かなり悩みました。

結局美味しいチョコが食べたかったので、美味しいと評判のチョコレート屋さんのアドベントカレンダーにしました。悔いはないです。

もっとみる
記録する129

記録する129

気づきにくい優先席電車やバスに乗ると思いがけない場所で優先席を見つけることがあります。「こんな所にも優先席があったんだ。」そう思いながら優先席を眺めます。

唐突に現れた優先席には大体優先されなくてもいい人が座っています。優先される人もこの優先席は見つけられなかったのかもしれません。優先席のやる気だけしかそこに存在していない感じがします。

「私は優先席だから身体が不自由な人に座って欲しいな。」そ

もっとみる