マガジンのカバー画像

日記

176
私が経験したことや、感じたことを共有したいなと思ったときに書いています。更新頻度は少なめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

記録する175

記録する175

新海誠作品を見た

今話題の映画を観ました。新海誠が監督をしている「スズメの戸締り」です。この作品を見ながら私はずっと「みみず」って何?と思っていました。

簡単にいうとみみずは地震を起こしている存在でした。

それがあまり腑に落ちなかったんですよね。

地震って地殻変動で起きてるわけで、何かの因縁とか、因果とかの問題で起きてるわけではないよな。と思っていたのです。ナマズが地震を起こしていた、みた

もっとみる
記録する174

記録する174

猜疑心え、本当に?と思うことが多いです。これは世の中のことは疑ってかかれという言葉を間に受けたせいだと思います。

世の中のことは疑ってかかれ、でもその「疑ってかかれ」については例外、みたいな感じがして矛盾しているなと今では分かります。

ただ疑ってかかることをもう十数年続けているとなかなか癖が抜けません。

「え、なんで?」と思ったことがなかなか頭から離れず、本当に聞かないといけない内容が抜け落

もっとみる
記録する173

記録する173

効率的とは仕事は効率的にやろう!と言ってくる人がいます。しかもかなり大勢。概ね同意できるのですが、たまに疑問を持つことがあります。

この仕事の効率化が全体の利益を産むような効率的な作業なのか?と。なんでもかんでも目先の効率ばかり求めて、全体的な効率化が図れていないことは少なからずあると思います。

例えば、折り紙で鶴を作る作業があったとします。毎日300枚折ることがノルマです。その作業を人に月2

もっとみる
記録する172

記録する172

友達に会う九州からはるばる東京までやってきた友達と会う予定が立ちました。

ですが、前日まで予定は決まらず。
前日にうたた寝をしている間におそらく10時に集合するだろう、というところまで決まっていました。
集合場所が家から2時間程かかるので8時前には家を出ないといけないな、と思いながらその日は寝ました。
朝6時に起床しそのまま準備すれば集合に間に合ったでしょう。
しかし、起きてもやる気は起きず。

もっとみる
記録する171

記録する171

これって0キロカロリー?

最近甘いものは摂取したいけれど、カロリーの高いものは摂取したくないことがあります。そんなときに買うのが0キロカロリーの商品。甘味料を使って甘くてもカロリーの低いものを作れている現代の科学技術はすごいなと思います。

甘いのに0キロカロリー?本当に0キロカロリー?と疑ってしまいますが、おそらく0キロカロリーなのでしょう。

調べてみると、体内に吸収されにくく、そのまま排出

もっとみる
記録する170

記録する170

宇都宮の餃子宇都宮に一週間ほど滞在した。そしてほぼ毎日餃子を食べていた。餃子も色々な種類があり、店舗ごとに味が違うことを実感した。

餃子の中身だけでなく、外側の味付け(?)も異なる。チーズ餃子、麻辣餃子、パクチー餃子。これも沢山あった。食べるときも醤油につけたり、酢につけたり、胡椒をふったり。色々あった。

羽付餃子を見て毎回思うことは、この羽ってなんで付いているの?ということ。羽が付いていた方

もっとみる
記録する169

記録する169

ウインナーの香り

電車に乗っているとウインナーの香りがした。少しお腹が減っていたこともあってウインナーが食べたくなる。買い出しリストメモを引っ張り出して、ウインナーと記入。明日から一週間程度家に帰らないので、買い物はしない方がいいのだけれど、つい買い物をしてしまう。

買い物について考えていると、焼酎のトマトジュース割について思い出す。職場の人が美味しいと言っていた。先日まですっかり忘れていたの

もっとみる
記録する168

記録する168

選択

選択する意思を持って生きることが大事。

選択をする。
選択をしない。
選択をしないという選択をする。

人生では色々な選択がある。

選択をすることで良くなることもある。
選択をするこちで悪くなることもある。

その逆も然り。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjppp/33/1/33_1511si/_pdf/-char/ja

選択について調

もっとみる
記録する167

記録する167



頭痛。
倦怠感。
ほてり。

熱だ。

久々の体調不良。

ただ寝るだけ。

おさすみなさい。

熱があるときの記録というのもなかなか面白いと思う。人が本当に体調が悪いときの記録である。面倒だなと思いながら書く文章でも残すという不思議な状態の記録だ。

途中で辞めたくなりながらも書く。ネガティブな気持ちになりながら書く。

闘病日記みたいなものかとも思う。となると意外と普通なものなのかもと思

もっとみる
記録する166

記録する166

ボーは恐れているを見た。アリ・アスター監督の「ボーは恐れている」という映画を観た。とても良かったので、皆さんにも観ていただきたい。何度も観たいと思った作品だったので、初めて見た感想をここに残しておく。

※注意点

R15作品。
この記事にはネタバレを含む可能性があります。

大まかな感想

かなり好きな部類の作品であった。主人公は親を亡くし、その親の葬儀に行きたいものの、なかなかいくことができな

もっとみる
記録する165

記録する165

AIとの関わり合い。
AIの発展による新たなビジネス。

電車に乗りながらゴミを見つける。
このゴミもAI搭載掃除機が綺麗にしてくれたらな。

家の面倒な炊事洗濯もAIがしてくれたらな。
お風呂掃除もAIがしてくれたらな。
などと思う。

日常生活におけるQOLを上げるためだけのやけに時間のかかる習慣をAIが代行してくれたらいいのにとつくづく思う。

なんでもできるAIになんでもやらせて別のやりた

もっとみる
記録する164

記録する164

日本の衰退を見ているような気持ち。

子を持つことが幸せとは限らない時代で、どうやって次の世代を残していくのかは国の存続のためにはしっかりと考えなければならない議題だろう。

個人個人の生き方もまた見直さなければならない。

何ができるか、何がしたいか、どうしないと生き残れないのか。

野生的な生存戦略がまた必要なのかもしれない。

記録する163

記録する163

政治について

毎日消費税を払って生きている。
毎月所得税も払っている。

そのほかにも税金を払いながら生きている。

でも政治資金は課税対象じゃない。

税金についてエッセイが書けそうなくらい、
政治資金が課税対象じゃないのは訳がわからない。

50億の使っていない政治資金があったとして、もし雑所得の課税対象となり、45%は税金として納めなければならないとしたら、およそ22億5000万円は納税で

もっとみる
記録する162

記録する162

もう春かもしれない。
とても暖かい。

ヒートテックタイツがいらなくなった。

もう春かも。

明後日から4月上旬の暖かさらしい。

桜はまだ咲いていないのに、散った後の話をされていた。