- 運営しているクリエイター
記事一覧
マネーフォワード MEの人格を作ったら、開発メンバーのアツい思いを知れた
自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード ME」のデザイナーの池内です。
最近、マネーフォワード MEの開発メンバーで、サービスの人格というものを作りました。サービスの人格とは、「このサービスは、ユーザーさんにこう話す」とか、「このサービスは、ユーザーさんにこう思われたい」などを定義したものです。
サービスの人格を作る過程で、いろんなメンバーと話をできたこと自体がよかったので、そのことに
ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ
書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」を2018年9月29日にKADOKAWAより発売しました。発売前の9月12日から予約開始にあたって書籍の内容を全文公開することにしました。無料公開自体は多数の事例があるものの、発売2週間以上前に、ビジネス書で1記事に全文無料公開するのはおそらく初ではないかと思います。なぜこんなことをしたのかは最後にちょこっと書いています。Amazonの案内もありますので、内容をみて
もっとみる【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書
2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた
もっとみるデザイナー兼PMとしてプロダクトの大型リニューアルをした振り返り
こんにちは!株式会社スペースマーケットデザイン部の横井( @rinoside )です。
2019年にSPACEMARKETの予約導線を完全リニューアルしました。
デザイナーの自分が、役割としては初めて正式なPMとして仕様策定から設計、デザインプロトタイプ、UIデザインへの落とし込みに加え、全体のスケジュール管理やQAなどを担当したので、振り返りを兼ねてまとめようと思います。
施策を振り返りつつ、
日本国内でデザインシステムに取り組んでいる会社・事例をまとめてみた
海外の事例はいろいろあるので見てきたのですが、国内ではどんな会社が取り組んでいるのか、興味があったので調べてまとめてみました。
「おいおい、この会社が足りないぜ!」というものがあればコメントで教えていただけると喜びます。
WantedlyAtama plusCyberAgentCookpadGMOペパボSmartHRVisionalIncrementsiCareREADYFORfreeeYah
メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由、初期のLINEが友だち追加を「電話番号マッチング」に絞った理由など、アプリのマーケティング施策まとめ30
2017年〜2020年(+α)に取材した記事から、今でも参考になりそうな施策などまとめてみました。※ 数値等はあくまで取材当時のものです。
1、フリマアプリの検索結果に、あえて「売り切れ商品」を表示している理由(メルカリ)フリマアプリの「メルカリ」では、検索をかけると販売済みになっている、「売り切れ品」も表示されるようになっている。
あるとき邪魔ではないかと、検索結果から「売り切れ品」を消して
プロダクト開発での4つの仮説。プロトタイプで仮説を磨く方法
今回は、プロダクト開発についてです。
この記事でわかること開発したプロダクトが 「顧客やユーザーに刺さらなかった」 という状況を起こさないためには、どうすればよいでしょうか?
この記事では、プロトタイプをつくり、どのように開発プロダクトを成功させるかを考えます。
プロダクト開発の4つの仮説プロダクト開発で大事なことは何でしょうか?
私が思うのは、プロダクト開発のマネジメントで、開発初期から