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マネーフォワード MEの人格を作ったら、開発メンバーのアツい思いを知れた

マネーフォワード MEの人格を作ったら、開発メンバーのアツい思いを知れた

自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード ME」のデザイナーの池内です。

最近、マネーフォワード MEの開発メンバーで、サービスの人格というものを作りました。サービスの人格とは、「このサービスは、ユーザーさんにこう話す」とか、「このサービスは、ユーザーさんにこう思われたい」などを定義したものです。

サービスの人格を作る過程で、いろんなメンバーと話をできたこと自体がよかったので、そのことに

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デザイナーのためのキャリア支援サービス「ReDesigner」に込めた想いとデザインプロセス

デザイナーのためのキャリア支援サービス「ReDesigner」に込めた想いとデザインプロセス

はじめまして!グッドパッチというデザイン会社でキャリアデザイナーをしている佐宗(さそう)です。

今日、こんなサービスを出しました。
https://redesigner.jp

(ちなみにこのモデルたちは、全員グッドパッチのデザイナーです。笑)

ReDesignerは、デザイン会社によるデザイナーのためのキャリア支援サービスです。企業とデザイナーを僕たちデザイン会社であるグッドパッチが繋ぐこと

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ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ

ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ

書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」を2018年9月29日にKADOKAWAより発売しました。発売前の9月12日から予約開始にあたって書籍の内容を全文公開することにしました。無料公開自体は多数の事例があるものの、発売2週間以上前に、ビジネス書で1記事に全文無料公開するのはおそらく初ではないかと思います。なぜこんなことをしたのかは最後にちょこっと書いています。Amazonの案内もありますので、内容をみて

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グッドパッチで学んだ、PMFを目指す事業家に必要な10の観点

グッドパッチで学んだ、PMFを目指す事業家に必要な10の観点

この記事はグッドパッチのアドベントカレンダー2021 21日目の内容です。

グッドパッチでは、今期からデザイナーを事業家に育成する社内プログラム「アントレパッチ」を始めました。
本記事では、アントレパッチを通して学んだProduct Market Fitを目指す事業家に必要な10の観点について記載していきます。
起業・新規事業立案にチャレンジしている方や、将来事業を立ち上げたい学生の方の参考にな

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【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

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デザイナー兼PMとしてプロダクトの大型リニューアルをした振り返り

デザイナー兼PMとしてプロダクトの大型リニューアルをした振り返り

こんにちは!株式会社スペースマーケットデザイン部の横井( @rinoside )です。

2019年にSPACEMARKETの予約導線を完全リニューアルしました。
デザイナーの自分が、役割としては初めて正式なPMとして仕様策定から設計、デザインプロトタイプ、UIデザインへの落とし込みに加え、全体のスケジュール管理やQAなどを担当したので、振り返りを兼ねてまとめようと思います。
施策を振り返りつつ、

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経験経済の次にくる経済はなにか

経験経済の次にくる経済はなにか

ちょうど今から20年前の1998年、みなさんは何歳で何をしていましたか?

その1998年に書かれた本で経験(Experience)が価値となり経済の中心となるという内容の本を安藤先生に教えて頂けました。興味深いのは、経験経済の先まで予測されていて興味深く一気読みしました。翻訳された本で少しわかりにくい表現もありますが、できる範囲で僕なりにまとめてみました。

新たな価値の源泉として「経験」そして

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日本国内でデザインシステムに取り組んでいる会社・事例をまとめてみた

日本国内でデザインシステムに取り組んでいる会社・事例をまとめてみた

海外の事例はいろいろあるので見てきたのですが、国内ではどんな会社が取り組んでいるのか、興味があったので調べてまとめてみました。

「おいおい、この会社が足りないぜ!」というものがあればコメントで教えていただけると喜びます。

WantedlyAtama plusCyberAgentCookpadGMOペパボSmartHRVisionalIncrementsiCareREADYFORfreeeYah

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メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由、初期のLINEが友だち追加を「電話番号マッチング」に絞った理由など、アプリのマーケティング施策まとめ30

メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由、初期のLINEが友だち追加を「電話番号マッチング」に絞った理由など、アプリのマーケティング施策まとめ30

2017年〜2020年(+α)に取材した記事から、今でも参考になりそうな施策などまとめてみました。※ 数値等はあくまで取材当時のものです。

1、フリマアプリの検索結果に、あえて「売り切れ商品」を表示している理由(メルカリ)フリマアプリの「メルカリ」では、検索をかけると販売済みになっている、「売り切れ品」も表示されるようになっている。

あるとき邪魔ではないかと、検索結果から「売り切れ品」を消して

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プロダクト開発での4つの仮説。プロトタイプで仮説を磨く方法

プロダクト開発での4つの仮説。プロトタイプで仮説を磨く方法

今回は、プロダクト開発についてです。

この記事でわかること開発したプロダクトが 「顧客やユーザーに刺さらなかった」 という状況を起こさないためには、どうすればよいでしょうか?

この記事では、プロトタイプをつくり、どのように開発プロダクトを成功させるかを考えます。

プロダクト開発の4つの仮説プロダクト開発で大事なことは何でしょうか?

私が思うのは、プロダクト開発のマネジメントで、開発初期から

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