記事一覧
LP作成に関わる人は必読です。
今日はこんな人におすすめの1冊を紹介します。
LP作成のディレクションをしている
LPのデザインをすることがある
自社でECサイトを運営している
LPの構成を作ったりライティングをしている
もう既読の方も多いかもしれませんが、2021年12月1日に発売された神田昌典さんの「コピーライティング技術大全」です。
おすすめのポイントを箇条書きにしていきますね。
・巻頭のLP訴求力チェックシ
リモートMTGで大切なこと
2020年以降、ZOOMなどのオンラインミーティングツールを使い、対面せずにオンライン上でミーティングすることが日常化されています。
私はいまの仕事環境上、ミーティングの90%がオンラインです。
当たり前になっているからこそ、リモートMTGで大切なことを改めて考えてみました。
自分と相手の顔が見えていること
背景設定がちゃんとしていること
余計な音が入らないようにする
にこやかな表情に
KGIとKPIとKSF
ものすごい久しぶりのnote投稿になりました。
ここ半年くらい、企業の社員育成のプロジェクトに携わらせていただき、よい意味で忙しい時間を過ごしていました。
このプロジェクトを通して私自身が学ばせていただき、成長できたことがたくさんあったので、それとnoteでシェアしてきたいな、と予定しています。
今日はサクッと短めに「KGIとKPIとKSF」についてをお話していきます。
目標や行動について
伝えたいのに伝わらないジレンマ
家族との会話でも、友達とのLINEでのやり取りでも、仕事での業務連絡にしろ、他者とのコミュニケーションで誰もが感じること。
「なんで私の伝えたい事が、伝わらないんだろう」
数日前に実際にあったことなのですが、私がクリエイティブに関することでアドバイスというか、基礎知識についてグループチャットで投稿したんです。
伝えた相手は20代の女性。とってもヤル気があって学ぶ姿勢をもった素晴らしい人物です
LPのライティングはブロックで流れを考える
ウェブ上で商品やサービスを販売する場合、多くのケースでLP(ランディングページ)といわれる縦長のページを作成します。
化粧品や健康食品はもちろん、自動車保険、引っ越し、ウォーターサーバーまで、LPを使ってウェブ上で広告展開を行い、購入や申込を受付けています。
私は2010年頃から、LPのライティングを含めた構成作りというのを、お仕事としてたくさんやらせていただいてきました。
作ったLPから商
大好きな資生堂の広告コピー紹介
商品の新しいキャッチコピーや、販売ページのライティングの仕事をしているときにいつも儀式のようにやることが、過去の素晴らしい広告コピーに触れることです。
広告コピー集のような本をたくさん持っているのですが、たまたま今日手にとった本に「一瞬も、一生も、美しく」という、私の大好きな資生堂さんのコピーに目が止まりました。
資生堂さんといえば、基礎化粧品やコスメのブランドを多数保有している、国内外でたく
お弁当屋さんの笑顔が素敵で通っている
私は自宅で仕事をしているので、午前中の業務に一段落つくと、歩いて徒歩2分の距離にあるお弁当屋さんに行くのが最近の日課になっています。
たぶん50代くらいのご夫婦でやっているお弁当屋さんで、メニューも「さば味噌弁当」とか「生姜焼き弁当」といった素朴なラインナップです。
私はいつもそこで、お弁当+ほうれんそうのごま和え+豚汁 の3点セットを注文しています。
正直、目ン玉飛び出るくらい美味しいわけ
感動のあるコピーは顧客を生み出す
コピーライティングに限らず、企画や商品開発の話しをしているとよく「感動」というキーワードが出てきます。
たしかに、世の中にない素晴らしい機能がある商品や、いままで味わったことがない料理があれば、人は感動するかもしれません。
でも、そんな特別な商品やサービスって、そんなに世の中には存在していないんじゃないか、って私は思っています。
私が思うコピー(言葉)を通して伝達したいと思う「感動」というの
マーケティングのマガジンを作りました
noteをはじめて二週間ほど経過しました。
これから書いていきたいことを考えていたら、マーケティングについてもネタがたくさん浮かんできました。
ということで、マーケティングというマガジンを作って記事を書いていくことにします。
マーケティングとは何かをウィキペディアさんにきいてみたところ、以下の通りでした。
「企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、そ