見出し画像

KGIとKPIとKSF

ものすごい久しぶりのnote投稿になりました。

ここ半年くらい、企業の社員育成のプロジェクトに携わらせていただき、よい意味で忙しい時間を過ごしていました。

このプロジェクトを通して私自身が学ばせていただき、成長できたことがたくさんあったので、それとnoteでシェアしてきたいな、と予定しています。


今日はサクッと短めに「KGIとKPIとKSF」についてをお話していきます。

目標や行動についてをどう呼んでいるかは重要ではないのですが、会社・プロジェクトなどの目標や行動がしっかり立てられていることは、とても大切です。

私がサポートさせていただく場合は、シンプルにKGI・KPI・KSFの3つを設定するようにしています。

KGI=Key Goal Indicator 最終的な数値目標
KPI=Key Performance Indicator KGIを達成するのに重要な業績指標
KSF=Key Success Factor KPIを達成するのに必要な行動や要因

この3つの指標を最初に設定することが必要です。それも曖昧な表現をできる限り避けて、「事実ベース」で設定することです。


なんだか小難しく聞こえるかもしれませんが、私の大好きなゲームに例えるとするならば、

ゲーム:ドラゴンクエスト
KGI=魔王を倒して世界を平和にする
KPI=レベルを40にする 伝説の武器を3つ手に入れる ラーミアを手に入れる
KSF=村で起きている事件を解決 オリハルコンを手に入れる オーブを集める ※ストーリー進捗により変わっていく

といった感じですね。


あなたの会社やプロジェクトには、KGI・KPI・KSFが事実ベースで設定されていて、それがスタッフやプロジェクトメンバーに正確に伝えることができていますか?

もし、設定されていなかったり、スタッフへ伝えることができていなかったら、次の会議で話し合ってみてください。


ということで、今日は短めに「KGIとKPIとKSF」のお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?