見出し画像

お得意様扱いしてくれるコンビニ店員さん

コンビニ店員さんというと、マニュアル通りの接客で、ちょっと無機質な感じを受けることが多いんじゃないかな、って個人的には思っています。

私が6年ほど住んでいる自宅から一番近いのはファミリーマート。最近は在宅仕事になってスーパーとかドラッグストアに買い物いくことも増えましたが、去年までは忙しく外を駆けずり回っていたので、帰宅が遅く時間に余裕が無かったので、生活用品や夜ご飯や晩酌用のハイボールまで、生活に必要な大半を近所のファミマで買っていました。

そのファミマには、私にとって最強のコンビニ店員さんがいます。

一番近いのはそのファミリーマートなんですが、ほぼ同距離にセブンイレブンもローソンもあるのですが、利用比率はファミマ8:セブン1:ローソン1くらい、圧倒的にファミマに偏っている、その理由が「最強のコンビニ店員さん」の存在です。

なにが最強かというと、

・「袋付けますか?」ではなくて「商品多いので袋つけておきますね」と、普段から私が袋を付けていることを覚えてくれている

・支払いはほぼ100%Suicaで行うのを覚えていて「Suicaでいいですか?」って聞いてきてくれる

・会計を終えると「いつもありがとうございます」と笑顔で言ってくれる

・私が商品選びが早いのを知っていて入店すると品出しとかしててもレジで待ち構えていてくれる

・バーコードリーダー捌き&袋詰めが丁寧かつスピーディ

そう、彼(たぶん20代前半で、日本ではなく海外の方)は、私のことを覚えていて、先回りして動いてくれたり、「いつもありがとうございます」とお得意様扱いしてくれるのです。

昨日も夕方にそのファミマに言ったのですが、彼がいつも通りのパーフェクトな対応をしてくれ、とても清々しい気持ちになりました。彼がシフトに入っていないときは、ちょっと寂しい気持ちになってしまいます。


「○○さん、本当にいつもありがとう!また買い物にいきますね!」

※名札付けているので名前しっているのですが、○○さんとしておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?