見出し画像

マーケティングのマガジンを作りました

noteをはじめて二週間ほど経過しました。

これから書いていきたいことを考えていたら、マーケティングについてもネタがたくさん浮かんできました。

ということで、マーケティングというマガジンを作って記事を書いていくことにします。

マーケティングとは何かをウィキペディアさんにきいてみたところ、以下の通りでした。

「企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念」

つまり、広告宣伝や、市場リサーチ、など解釈がとても広義な言葉です。


私は、2007年からマーケティングというものを勉強し、実践しては失敗し、たまに大成功したりと、たくさんの経験をしてきました。

私が経験してきたのは、主にはWEB上で展開していくマーケティングについてです。例えばですが、2007年頃は、新商品が発売されたときに企業が必死になって「ブログマーケティング」を行っていました。

・誰のブログで紹介してもらうのがいいのか?
・どういう切り口のブログ記事だとたくさんコメントがつくか?
・商品紹介以外でどういう記事が投稿されているのか?
・そのブロガーのファンはどういう人たちか?

などを、必死で考え、ブログマーケティングを行っていました。


過去のマーケティングについてや、マーケティングに関する原理原則的な考え方のまとめなどを、このマガジンではいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?