見出し画像

毎日飲んでいた酒豪が禁酒してみた

私はいま、禁酒をはじめて一ヶ月ほど経過しました。

出社するスタイルから自宅で仕事するスタイルになってから、明らかに自宅で飲む量が増えてしまい、これは良くないなと思い立ちチャレンジ開始。

ここ10年ほどは、お取引先様と会食をする事がたくさんあり、多いときだと週に3〜4回はお酒を飲んでいました。そして、結構お酒が強いタイプでした。

・2時間ほど食事をしながらハイボール10杯
・誕生日会で盛り上げ役でシャンパンボトル一気
・自分の誕生日を祝ってもらったときにテキーラショットで6杯一気

くらいなら、酔っぱらいはするもののケロッとしている位の、いわゆる酒豪でした。(自称)


そんな私が、一ヶ月ほど前から禁酒をスタートしたのですが、特に禁断症状的なものもなく、ストレスを感じることもなく、禁酒を続けることができています。

禁酒のコツというとおおげさですが、私自身がやっていることをご紹介してみます。

(1)誰かと外で食事するときは「辛口ジンジャエール」「コーラinレモン」「ノンアルコールカクテル」でなんとなく飲んでいる風に

(2)自宅ではオールフリーなどのビールテイスト飲料や、レモンサワー風の炭酸飲料を晩ごはん時に飲む(お風呂上がりとかも)

と、この2つくらいですね。

特に珍しくもなく、誰もがやっていることだと思いますが、私はこの2つだけで一ヶ月の禁酒に成功しました。


私個人の意見としては、楽しくお酒を飲むことは良いと思っています。だから飲酒反対とかではありません。

でも、40歳を過ぎて身体を休ませる意味でも、しばらく禁酒を続けてみようと思います。最初は寝付きが悪くなったりしましたが、いまでは早寝早起きで目覚めもすごくよくなった気がします。


余談ですが、様々なビールテイスト飲料を試してみましたが、個人的にはSUNTORYのオールフリーが一番好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?