見出し画像

伝えたいのに伝わらないジレンマ

家族との会話でも、友達とのLINEでのやり取りでも、仕事での業務連絡にしろ、他者とのコミュニケーションで誰もが感じること。

「なんで私の伝えたい事が、伝わらないんだろう」


数日前に実際にあったことなのですが、私がクリエイティブに関することでアドバイスというか、基礎知識についてグループチャットで投稿したんです。

伝えた相手は20代の女性。とってもヤル気があって学ぶ姿勢をもった素晴らしい人物です。私の個人的な考えでは、きっとこれからグングン成長するでしょう。

そんな彼女にかなり丁寧な文章で伝えたんです。でも、アウトプットされてきたものが見当違いだったんですね。

そんなとき「なんでわかんないんだよ!」って思ってしまいがちです。


こういう事が起きると、

・伝える側が悪いのか?
・受ける側が悪いのか?

と、原因を探したくなってしまいますよね。


でも、私はこう考えることにしています。

「これは、伝わっている途中なんだ」


できれば最短の手数で伝えたいですが、そんなにうまくいく事ばかりじゃない。伝わるプロセスで発生するジレンマなんだ、と思うことにしています。

そうして、もう一度伝え方を変えてみたり、文字じゃなくって電話で伝えたりすると、意外なほどあっさりと伝わり問題が解決しちゃったりします。


ぜひみなさまも、伝えたいのに伝わらないジレンマに遭遇したら「これは、伝わっている途中なんだ」と思ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?