見出し画像

リモートMTGで大切なこと

2020年以降、ZOOMなどのオンラインミーティングツールを使い、対面せずにオンライン上でミーティングすることが日常化されています。

私はいまの仕事環境上、ミーティングの90%がオンラインです。

当たり前になっているからこそ、リモートMTGで大切なことを改めて考えてみました。

  • 自分と相手の顔が見えていること

  • 背景設定がちゃんとしていること

  • 余計な音が入らないようにする

  • にこやかな表情になっている

  • 話すスピードを普段よりも少しゆっくりにする

  • 聞き取りやすいようにちょっぴり大きめの声にする


あったりまえの事ばかりですが、私の経験上ではできていない人、結構いたりします。

もしあなたが、役職がついていたり、部下がいる人であるならば、特に「話すスピードを普段よりも少しゆっくりにする」ができているかセルフチェックをしてみてください。

「仕事に関する能力が高い人=部下をもっていたり役職がある人」は、得てして早口になりがちです。

オンラインMTGで、上司が早口で説明をしていて、聞き取れなかった・わからなかったときに、話の流れをぶった切って「もう一度言ってください」っていえる人は、10人中1人もいないでしょう。。。


ということで、今日は「リモートMTGで大切なこと」について、短めにまとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?