- 運営しているクリエイター
記事一覧
LPのライティングはブロックで流れを考える
ウェブ上で商品やサービスを販売する場合、多くのケースでLP(ランディングページ)といわれる縦長のページを作成します。
化粧品や健康食品はもちろん、自動車保険、引っ越し、ウォーターサーバーまで、LPを使ってウェブ上で広告展開を行い、購入や申込を受付けています。
私は2010年頃から、LPのライティングを含めた構成作りというのを、お仕事としてたくさんやらせていただいてきました。
作ったLPから商
大好きな資生堂の広告コピー紹介
商品の新しいキャッチコピーや、販売ページのライティングの仕事をしているときにいつも儀式のようにやることが、過去の素晴らしい広告コピーに触れることです。
広告コピー集のような本をたくさん持っているのですが、たまたま今日手にとった本に「一瞬も、一生も、美しく」という、私の大好きな資生堂さんのコピーに目が止まりました。
資生堂さんといえば、基礎化粧品やコスメのブランドを多数保有している、国内外でたく
感動のあるコピーは顧客を生み出す
コピーライティングに限らず、企画や商品開発の話しをしているとよく「感動」というキーワードが出てきます。
たしかに、世の中にない素晴らしい機能がある商品や、いままで味わったことがない料理があれば、人は感動するかもしれません。
でも、そんな特別な商品やサービスって、そんなに世の中には存在していないんじゃないか、って私は思っています。
私が思うコピー(言葉)を通して伝達したいと思う「感動」というの
コピーは一番上にあるもの
人は誰でもミスをする
byメルセデス・ベンツ日本
1995年のベンツのコピーです。
ベンツといえば「安心」とか「安全」とか「頑丈」とかってイメージがありますね。事故になってもベンツだと運転手の怪我が少ない、なんて誰かが言っていたような気がします。
ベンツ社の車には、人を守るための強固なシートであったり、衝撃吸収式のボディであったり、乗る人を守るといった意思というかコンセプトのようなものがあり
コピーライティングって素敵
日本で一番有名なコピーライターといえば、糸井重里さんかな?コピーとは、商品とか作品とかを表現するための言葉のこと。そのコピーを創ることをコピーライティング、といわれています。
私は、お仕事としてコピーライティングをさせていただいたり、ときには自分の関わっている会社の商品のコピーライティングを、かれこれ15年近くやってきました。
15年やって今思うことが「コピーライティングって素敵」ってことです