見出し画像

DXとマーケティングの連載の目次

DXとマーケティングの関係を探る連載の目次です。

これまでの記事

第1回はこちら。経産省のDXの定義とマーケティングとの関係について考察しました。
第2回はこちら。『DX実行戦略』におけるDXの定義とマーケティングとの関係について考察しました。
第3回はこちら。「無料/超低価格」のビジネスモデルを分析しました。
第4回はこちら。「購入者集約」のビジネスモデルを分析しました。
第5回はこちら。「価格透明性」のビジネスモデルを分析しました。
第6回はこちら。「リバースオークション」のビジネスモデルを分析しました。
第7回はこちら。ここまでの記事をまとめました。
第8回はこちら。「従量課金制」のビジネスモデルを分析しました。
第9回はこちら。『マーケティング大原則』という書籍におけるマーケティング定義を確認しました。
第10回はこちら。『マーケティング大原則』という書籍で紹介させている「戦略的コンセプト」をDXの視点から関係性を見ました。
第11回はこちら。DXの実行プロセスとマーケティングのマネジメントプロセスの関係性を見ました。
第12回はこちら。DXの実行プロセスとマーケティングのプランニングプロセスの関係性を見ました。

DXと経営篇
第14回はこちら。DXと経営との関係付けの準備を行いました。
第15回はこちら。DXと事業の定義がどのように関係するのかをみました。
第16回はこちら。DXと「われわれの事業は何になるか」と「われわれの事業は何であるべきか」がどのように関係するのかをみました。
第17回はこちら。DXの背景を整理しました。
第18回はこちら。DXの背景と「顧客は誰か」との関係を整理しました。
第19回はこちら。DXの背景と「顧客はどこにいるか」との関係を整理しました。
第20回はこちら。DXの背景と「顧客は何を買うのか」との関係を整理しました。

デザインドフォー・デジタル篇
第13回はこちら。『デザインドフォー・デジタル』というDXの書籍をもとにDXとマーケティングの関係をみました。
第21回はこちら。シェアード・カスタマーインサイトとマーケティングの関係を指摘しました。
第22回はこちら。シェアード・カスタマーインサイトとマーケティングでの新製品開発との関係を整理しました。
第23回はこちら。シェアード・カスタマーインサイトとマーケティングでのカスタマーインサイトとの関係を整理しました。
第24回はこちら。シェアード・カスタマーインサイトとマーケティングでのカスタマーインサイトチームとの関係を整理しました。
第25回はこちら。シェアード・カスタマーインサイトとマーケティングでのマーケティング情報システムとの関係を整理しました。
第26回はこちら。シェアード・カスタマーインサイトとマーケティングでのマーケティング情報システムでの情報ニーズの評価との関係を整理しました。
第27回はこちら。シェアード・カスタマーインサイトとマーケティングでのマーケティング情報システムでの社内データと社外データとの関係を整理しました。
第28回はこちら。シェアード・カスタマーインサイトとマーケティングにおけるマーケティング情報システムでのマーケティング・リサーチとの関係を整理しました。
第29回はこちら。シェアード・カスタマーインサイトとマーケティングにおけるマーケティング情報システムでの情報の分析と利用との関係を整理しました。

DXナビゲーター篇
第30回はこちら。『DXナビゲーター』というDXの書籍をもとにDXとマーケティングの関係をみました。
第31回はこちら。DX戦略とマーケティング戦略との関係をみました。
第32回はこちら。DXでのデジタル化戦略とマーケティング戦略との関係を見ました。
第33回はこちら。DXでのデジタル面の強化戦略とマーケティング戦略との関係を見ました。
第34回はこちら。DXでの新規デジタル事業立ち上げ戦略とマーケティング戦略との関係を見ました。
第35回はこちら。DXでのデジタル戦略とマーケティング戦略との関係を見ました。
第36回はこちら。DXでのビジネスモデルと関係しそうなマーケティング領域での概念を特定しました。
第37回はこちら。DXでのビジネスモデルの構成軸の一つである顧客軸と、マーケティング戦略での市場細分化とターゲティングがどのように関わるのかを見ました。
第38回はこちら。DXでのビジネスモデルの構成軸の一つである顧客軸と、マーケティング戦略での差別化とポジショニングがどのように関わるのかを見ました。

マーケティング5.0篇
第39回はこちら。マーケティング5.0とDXの関係を見ました。
第40回はこちら。マーケティング5.0でのDXに対応する、デジタル能力を構築するための戦略について確認しました。
第41回はこちら。マーケティング5.0と他のDX書籍での方法論の関係の分析をするにあたり、準備を行いました。
第42回はこちら。マーケティング5.0でのDXと『DX実行戦略』でのDXの関係を、定義の違いから分析しました。
第43回はこちら。マーケティング5.0でのDXと他のDX書籍でのDXとの関係を分析するための枠組みを定義しました。
第44回はこちら。マーケティング5.0での議論をもとに、デジタル対応顧客の基準として、デジタル顧客基盤を考えました
第45回はこちら。マーケティング5.0での議論をもとに、デジタル対応顧客の基準として、デジタル・カスタマージャーニーを考えました。
第46回はこちら。マーケティング5.0での議論をもとに、デジタル対応顧客の基準として、顧客のデジタル化傾向を考えました。
第47回はこちら。マーケティング5.0での議論をもとに、デジタル顧客かどうかを区別するための準備として、顧客の行動と体験を表すモデルを定義しました。
第48回はこちら。デジタル化した顧客かどうかを表すためのモデルを定義しました。