マガジンのカバー画像

ライティング編

46
数々の師匠たちの教えや、精神的にも文字通りの意味でも“高い授業料を払って”得てきたライティングノウハウをお伝えします。 書くことは楽しいよ!!!!
運営しているクリエイター

記事一覧

【小ネタ】誤字系まとめ

最近の自分がやった誤字をちょっとまとめました。
なんか具体例ばっかりですが、ぜひ抽象化して、私の失敗をご自身で役立ててください(丸投げ)。

当たり前と当然

「〇〇するのは当たり前のことです」
と一旦は書いたのですが、修正しました。

「〇〇するのは当然のことです」
このように修正したかった。

「〇〇するのは当前のことです」
その結果、こんな感じでミスりました。
文字削除で修正したのですが……

もっとみる

なんでもかんでもインプットしたほうがアウトプットの質は高くなる、っていうけど、それでも正規分布に沿ってる感じの質と量のバランスが大事だよね、というお話

とにかくたくさんインプットすることで、アウトプットの質が高くなる。

みたいなお話がありますよね。
とはいえ、インプットの質と量のバランスは見ておいたほうがいいですよ、という、至極当然のことをこれから長々と解説します。

なお、質の高いインプットやアウトプットとは何かを、まず適当に定義しておきます。それは、以下のいずれか、または複数に当てはまるものとします。

ためになる感じがして、実際けっこうた

もっとみる

誤字だけは潰したほうがいいって話

誤字脱字は、なるべくなくしましょう。
人間がやることなので、ゼロにするのは不可能です。でも、できる限り少なくしましょう。少なくとも、そのような努力をし、誤りを発見して修正できるプロセスを設けましょう。
以上です!

それでは、みなさんに良きクリエイターライフがあらんことを。

なんでこんなに誤字脱字に注意を促すのかもうちょっとだけ補足すると。
理由は、だいたい以下のとおりです!

信頼性が低いと思

もっとみる

薬機法とか個人情報とかコンプレックス広告とか、表現の締めつけが“ちゃんと”キツくなってるので、ちゃんとしようね、というお話

薬機法チャレンジとか、ダークパターンとか、コンプレックスを煽る系のクソ広告とか、そういった不誠実なコンテンツは、基本的に嫌われるものですよね。
最近はそれに、個人情報を勝手に使う系も入ってきていると感じます。

でも、なんだかんだすぐに成果が出たり、上から求められたりして、自分が作る側・広告を発信する側だった場合、「自分が見たらムカつく広告」とか表現を、やっちゃうのではないでしょうか。
心当たりが

もっとみる

2021年8月の薬機法の改正でライターが気をつけたいこと

2021年8月に、薬機法(旧薬事法)が改正されました。

商品紹介記事とかコピーライティングとかをしていくうえで、気をつけないとヤバいことになりそうだな、と思ったので、ちょっとまとめています。
かなり厳しくなったので、今まで通りの運用をしていると違反になるかもしれないからです。
自戒を込めてまとめました。

薬機法の注目ポイント薬機法は、かつては薬事法と呼ばれていましたが、2014年に法改正され、

もっとみる

広告デスティニー計画

君は、デスティニー計画(デスティニープラン)を知っているか。

これは、機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場した社会思想の一つである。

めっちゃ簡単に説明すると、
・全人類の遺伝子を採取、管理
・遺伝子を分析して、最適な職種に振り分ける
・コネや血縁関係、根回しなどは通用しない
・基本的に強制的であり、職業選択の自由はなくなる
・最適な職に就けるのでみんな活躍して賞賛されて、いい気持ち

もっとみる

遺書のいらない赤入れのすゝめEX~インターネッツ嘘赤字を真に受けないでね~

第1回はこちら。
第2回はこちら。
第3回はこちら。

第3回が本題、とか言っていましたが、ホントのホントは、これを煽りたくて作りました。

茶化しを茶化すというメタ構造。

一番短いですが、一番伝えたいのはコレです。

インターネット上では、たまに、茶化すような赤字を見ますよね。

詐欺業者からのクソ通知とか、アンチからのDMとか、そういう日本語がダメダメなやつに赤字を入れてみた、みたいなのがバ

もっとみる

遺書のいらない赤入れのすゝめ~修正の指摘は、最大限注意しよう~3/3

第1回はこちら。
第2回はこちら。

そして実は、本題はこの3回目です。

第1回では、クソみてぇな赤字は命の危険があるぜ! 注意しような!
というお話をしました。

第2回では、より良く赤字を入れる方法をお伝えしました。

1.制作前/チェック前準備
2.問題個所を発見
3.調査
4.赤字を記入
5.赤字後のコミュニケーション

上記が、赤字を入れる流れです。上記のうち、4.赤字を記入/5.赤字

もっとみる

遺書のいらない赤入れのすゝめ~修正の指摘は、最大限注意しよう~2/3

第1回はこちらです。

第1回では、
クソみてぇな赤字は命の危険があるぜ! 注意しような!
というお話しかしていません。

第2回の本ページでは、具体的にうまくいってるな、と感じる赤字の入れ方や考え方について説明していきます。

※実は第3回が本題です。それを見るだけでも大丈夫です。

具体的な進め方1.制作前/チェック前準備
2.問題個所を発見
3.調査
4.赤字を記入
5.赤字後のコミュニケー

もっとみる

遺書のいらない赤入れのすゝめ~修正の指摘は、最大限注意しよう~1/3

全国のディレクター、プロデューサー、場合によっては社長、そしてデザインや文章のチェックを担当するみなさん!
赤字、入れてますか!

私は入れたり入れられたりしています!

思うところがあって、赤入れ(チェックバックの指摘)について思っていることや、問題なく行うために実践していることをまとめました。これをやり始めてから、うまくいくことが多いな、と感じています。

現在チェック業務を担当している方や、

もっとみる

最近のSEO事情について聞かれたときに還る場所【2021年9月】

ここは、最近のSEO事情について聞かれたときに見る、都合のいい場所。

過去にもいろいろまとめたけど、それは↓な感じ。でもまずは、このページでざっくり理解すればいい、って感じ。

そのSEOは、なんのため?~SXOってSEO対策になるよ、って話~
そのSEOは、なんのため?~目的地なきSEO&SXOは、どこにも行けない~
そのSEOは、なんのため?~SXO的SEOの実践手法~1/3
そのSEOは、

もっとみる

「ファンにならざるを得ない」と「ファンになりたい」の違い ~悪意のアンバサダーを増やさないために~

コンテンツマーケティングに関わりながら経験したことをもとに、今回はちょっとだけ、マーケティング的な設計にも関わるお話。

こんな方向けの記事です。

・カスタマー施策を強化して、ファン化によってLTVを向上させたい。
・顧客の有料化率や顧客単価を上げたい。
・沼にハマってるんだけど、生活費を削って「推し活」しててしんどい。
・我に返る機会がないほど、ずーーっと熱狂している何かがある。

そんな人に

もっとみる
UX/UIと世界観を線引きしようね、って話~あるいは、我々はいかにして「使いやすい」と「っぽさがある」を両立するのか~

UX/UIと世界観を線引きしようね、って話~あるいは、我々はいかにして「使いやすい」と「っぽさがある」を両立するのか~

プロダクトにとっては、
ここまでがUX(UI)の領域
ここからは世界観の領域
っていう線引きや、「決め」がいるのではないか。

という話です。ピンと来た人や、「そうだね」って人は、がんばって一緒に両立していこうな! またね!

もうちょっと知りたい方は、先へお進みください。

ここでの「UX/UI」の定義ユーザー体験を良いものにしよう、というユーザーエクスペリエンス(UX)の考え方があります。ユー

もっとみる

【ライティング小技】誤解されやすい、間違いやすい言い回しを減らす

自分でやってしまった、または気づいた、誤解されやすい書き方や、自分が間違ってしまいがちな書き方をまとめました。
最近気づいた系のヤツです。
ほかのライティング小技と合わせてお使いください。

「どちらかというと大反対」は、笑わずに自戒とする某語録としてご存じの方もいらっしゃるでしょう。
「どちらかというと大反対」って、なんだよwww明確な意思もってるじゃねーかよwww
って思いませんか。私は思いま

もっとみる