薬機法

会社員からの独立・複業(副業)を希望している人にも最適な薬機法ライター

このご時世、会社員の方も「給料カット」「残業時間の短縮」で収入が減った方も多くいらっしゃると思います。

今回のウイルスの件で一気に時代が変化して行っています。その中で、会社員としてずっと働き続けるという考え方に疑問を持つ人も増えているようです。

そうなった場合、「どう収入を創っていくのか?」がカギとなります。

そのためには、
・どういうサービスを展開するのか
・それはいくらにするのか
・どう

もっとみる

イケハヤさんは悪辣ではない セコいだけ

イケハヤさんの悪辣、というよりセコ
いところは、薬機法違反かもしれない
ところ、ではなく、

問題点を指摘され、それを理解しなが
らもとぼけ、論点ズラしをする事。

サプリ(NMNサプリのこと)では許され
ない宣伝をして、それを指摘されると
成分や他社類似品を引き合いにだして
それを正当性の根拠としているが…

当然そんなもの根拠にはならない。

しかし成分や他社類似品は(多分)正し
いので一見正

もっとみる

【ラジオ#263】2020年11月第4週YouTube関連ユースまとめ~事務所が育てるユーチューバー

2020年11月第4週(11月21日~11月27日)におきた YouTube関連の気になるニュースをまとめました。なお、本文中では敬称略とさせて頂いてます。関連記事同士には※をつけています。

★注目ピックアップ

今後こうした、伸びしろのあるユーチューバーさんを探すスタイルが増えそう。芸能事務所と同じですよね。

日本でNo.1のTikToker、じゅんやのYouTubeチャンネルの登録者数が1

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。がんばるぞ!
5

NMNサプリの薬機法違反に対する行政の反応は多分こんなかんじ

こんにちは。ワードプレスへの移行作業をしていたので、noteの更新がめっきり止まってしまっていました。

その間に、例のNMNサプリ界隈がわーわー盛り上がっていて、あちゃーという感じでチェックしていたのですが、個人が健康食品事業に安易に手を出すとこうなるよねって感じでさほど驚きはしなかったです。

問題視された広告や原料については、色んな方が指摘をしていらっしゃるので、今回は通報を受けた薬務課や消

もっとみる

法の秩序が及ばない世界がここにある #イケハヤ

ここ一週間ほど、イケダハヤトさんが炎上気味だ。違法な宣伝手法でNMNサプリを販売していたからだ。

私は、イケダハヤトさんの違法性を指摘する動画を、いくつかYouTubeに上げた。たぶん、私は火元のひとりなのだろう。いくつか批判を頂いた。

しかし、私の考えは変わらない。イケダハヤトさんは違法な広告をした。また、現在も違法な広告をしている。そのことを、私は確信している。

ただ、イケダハヤトさんに

もっとみる
あざっす!(=゚ω゚)ノ
82

ハーバルセラピストの私と薬機法とハーブティーと

私はハーバルセラピストの民間資格を持ち、ハーブの歴史や作用について本や論文を趣味の範囲で読んだり学んだりする一般人です。
世の中には「ハーブ商売」と言われるように健康食品としてハーブ商品がよく売られています。
(アロマ商品も多いのですが、今回はハーブに焦点をあてていますのであしからず)

便秘解消、更年期のお悩みに、美肌ブレンド、安眠効果、ダイエットに効く成分…

上記はすべて違反です。
消費者庁

もっとみる

なぜ広告チェックが必要なのか

街を歩いていても、家でテレビを見ていても、スマホの画面に目をやっても、必ず目にするのが【広告】

広告を見る側としては、めんどうだなと思いながらも、つい気になってしまうものも中にはあったりしますよね。

購買行動と切っても切り離せないからこそ、広告を出す側としてはお買い上げに繋げたいところ。

ただ、売り上げたいがために好き勝手に広告してしまうのはリスクが高いということも同時に知っておくべきです。

もっとみる

置き換えダイエットのBA表現はどこまでいける?

By.anna 2匹の怪獣のパパ。川遊びに夢中(@xtedz77)です。

今回のメモは「置き換えダイエットの広告表現」の注意についてです。

ダイエット系広告の表現でBefore・Afterは原則NGですが、例外もあります。それが『置き換えダイエット』です。

薬機法の観点から

薬機法の観点から見るとOKです。

痩身効果等を標ぼうするいわゆる健康食品の広告等について(昭和60年6月28日薬監

もっとみる

法律の大前提をひも解くガイドブック 『条文の読み方』 #483

法律の文章ってなんでこんなに「ナゾナゾ」みたいなの?と思ったことはありませんか? わたしは毎日のように思います。そして泣いています。

わたしが請け負っている校正の仕事には「広告案件」があります。そのため、通常の「文章校正」以上に気を付けなければいけないことが、いっぱい出てきてしまいました。

特にwebメディアの信頼性を揺るがした事件があってからは、雰囲気がガラリと変わりました。そこでもっとちゃ

もっとみる
今日は「大吉」 (どら焼きあげるから!)
5

コピーライティングで最も大切なこととは

世の中にライターと名乗っている人はたくさんいらっしゃいます。もちろん、僕もそのうちの一人だし、毎日、ライティングを行っています。

しかし、コピーライターでも成果が出やすいコピーライターと成果が出にくいコピーライターとがいることは事実です。

成果が出る人、出ない人には決定的な差があります。もちろん、僕個人の考えなので、それが全てではないとは思いますが、必ず差ができるところが1つあります。

それ

もっとみる