商品開発歴11年のセールスライターが、販促物を優秀な営業マンに育てます

「販促物を作ったけれど、思ったような成果が出ない・・・」
というお悩みを、私に文章作成をお任せいただくだけで、集客アップ・売上アップをお約束します。
前職の製薬メーカーでは、11年間で40品目の商品開発に携わりました。大切に育てた商品が、販促で良さが上手く伝わらず不発に終わることを散々経験してきました。同じような悩みを抱える人を助けたいと思い、セールスライターを志しました。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせフォームもしくはXのDMにてご連絡ください。


1.実績

販促物ライティング(セールスライティング)

  • 音楽教室 ホームページ

  • 広告運用講座 オプトインLP(ランディングページ)

  • イベント告知 コミュニティ内投稿 ;リスト全国400人、定員30名のオフラインイベントが、わずか2日で満席

  • イベント告知 メルマガ ;件名を工夫し、開封率120%にアップ

コラム執筆

  • 不動産会社 施工事例コラム 約1600字×17記事

  • 政策紹介ブログ執筆 約2000字×7記事

SEO記事の執筆

  • 食品機能性素材の記事執筆 約3000文字×1記事

広告記事チェック

  • 雑誌、HP、LP、プレスリリース等 約300記事


2.制作例

◇販促物ライティング(セールスライティング)

◆エクオールサプリ【LPワイヤーフレーム】


エクオールサプリ【コンセプトシート(ターゲット、競合の情報、訴求の方向性をまとめたシート)】


◆エクオールサプリ【チラシ原稿】


◆フリーランスママ向けコーチング【ステップメール(コンセプトシート有)】


◆成長期の小学生が不足しがちな栄養素と、管理栄養士が選ぶ補助食品3選【記事制作例_コンセプトシート有】


◇コラム記事

◆食品、栄養、ヘルスケア関連

  • 寒い季節に負けない!家族の健康づくりに役立つ、旬の食材とオススメ調理法 (1200字) 

  • 子供の鉄分不足が気になる方へ!簡単手軽な食べ物と食べ方を紹介!(1200字)

  • スカスカをギュット!ヨーグルトの栄養の秘密に迫る (1000字)

  • サプリメントとの正しい付き合い方 (500字)

  • “フルーツの王様“と名高いキウイフルーツ。小さな実にギュッとつまった栄養素。 (500字)


3.セールスライター”藤野たかこ”の特徴

【Point①】
「唯一無二の価値」を発掘するヒアリング

40品目の商品開発を経験。商品サービスを生み出す大変さを自ら経験しているからこそ、開発にかける「情熱」や「開発秘話」をヒアリングで的確に引き出します。
現代はモノがあふれており、「何を買うか」ではなく「誰から買うか」が重要視される時代。だからこそ、「情熱」「開発秘話」をはじめとする「唯一無二の価値」を発掘し、商品サービスの差別化を図ります。

【Point②】
リサーチ9割&ライティング1割で「戦わずして勝てる」ポジションを探し出して言語化

「“顧客に求められる価値“の”差別化“」こそが、集客や売上アップの重要ポイントです。そのため、執筆前のリサーチに注力(リサーチ9割、ライティング1割)。商品開発仕込みの徹底的なリサーチ(ペルソナ設定、悩みや潜在ニーズの抽出、競合調査)で、「戦わずして勝てる」ポジションを探し出し、言語化します。

【Point③】
薬機法を意識したセールスライティング

薬機法を考慮せず思いっきり訴求を強めた文章を、薬機法対応にリライトします。各種広告基準を考慮しながらも訴求を維持し、売上に貢献する魅力的な文章を作成します。


4.セールスライター”藤野たかこ”の想い


前職では製薬メーカーにて、健康食品の研究・商品開発に11年携わっていました。40品目を開発するなかで、研究者・開発者が手塩にかけて育てた魅力的な商品が、プロモーションで上手く良さを伝えられず、残念な結果に終わるという経験を多数してきました。

原因は、薬機法など関連法規の影響で訴求が弱まってしまうこと。商品の良さを存分にターゲットに伝えられないジレンマが常にあり、研究者・開発者に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

私が新商品企画を担当したときの出来事です。

プロモーションから逆算して商品開発をすることを思いついた私は、企画の段階からCM案、プレスリリース案、商品パンフレット案を作成しようとしました。しかしながら、薬機法などの関連法規を守りながら表現を工夫することは難しく、薬事部署からことごとく表現NGを言い渡されました。

そのとき、同僚が
「NGじゃなくて、どう表現すれば良いか教えてくれたらいいのに」
とつぶやいていたことが印象的でした。

前職を退職後、紆余曲折を経て薬機法コピーライティングに出会いました。表現一つで訴求が上がることを知り、目からウロコでした。

「真に実力ある商品サービスの魅力”を、必要としている人に“100%の力で伝える”」という、前職で達成できなかった夢を果たしたい。

そのとき思い出したのが、同僚の言葉でした。

「NGじゃなくて、どう表現すれば良いか教えてくれたらいいのに」

このような人に私がなれば、同じような悩みを抱える人の役に立てるのではないか?私の薬機法セールスライターとしてのキャリアが始まりました。


5.経歴

1988年生まれ。
国立大学修士卒、管理栄養士免許取得
大手製薬メーカーにて、11年間で食品/健康食品40品目を開発
・研究開発(レシピ設計)
・商品開発(新商品企画、開発推進)

【保有資格】
管理栄養士
・医薬品登録販売者
・保育士
・日本メディカルハーブ協会 メディカルハーブ検定合格
・TOEIC815点


6.制作の流れ

① お問合せ(お問合せ方法はこちら)
② 個別無料相談(ZOOM30分)
③ ヒアリング(所要時間:約2時間)
④ リサーチ
⑤ 構成案提出
⑥ 原稿執筆
⑦ 納品


7.お問合せ方法

「お問合せフォーム」または「XのDM」よりお願いいたします。


8.お問合せフォーム



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