見出し画像

アニメから学ぶ反応率の上がる文章の作り方

セールスライター は勉強だけじゃなく、遊ぼう

ランディングページやチラシなどの広告に、「代表者の方の想い」を書くことってありますよね。

最近は低価格・高品質の商品が多くなってきているので、

・商品にどんな想いがあるか
・会社の理念

などで選ぶ人も多くなってきてます。
なぜ選ぶのかというと、間違いなく「想いに心動かされてる」から。

やけど、人の心を動かすって簡単ではなくて...

・単なる経歴の羅列だと淡々した印象
・こう思ってます。だけじゃ伝わらない
・綺麗ごとだけだと嘘っぽい

わけです。

そこで、よくこの流れで書くと良いよ!と言われるのが "ヒーローズジャーニー"。ストーリーテリングの時代とも言われていて、ストーリーを書けると印象に残る文章を書けます。

ただ、神話の法則とか、ヒーローズジャーニーって調べると何だか難しそうじゃないですか(笑)

私は何で学んだかと言われると、間違いなく「アニメ」です(^ ^)毎日観るほどのオタクなもんで...

今「柱稽古編」が放送されている鬼滅の刃もまさに全てのストーリーが"ヒーローズジャーニー"です。

漫画の23巻全体の流れもそうやし、無限列車編とか、遊郭編、刀鍛冶編とか一つ一つもヒーローズジャーニー。

刀鍛冶編で例えると、

------
①物語の始まり
------

まだ敵に出会っていない平和な日常。刀鍛冶の里に行って、みんなで美味しいご飯食べたり、会話する平和なシーン

------
② 新たな旅や挑戦が始まる:強くなるための稽古・未来への希望
------

強い人形と闘いまくって鍛錬する

------
③最初の試練:平和な日常かと思えば、上弦の鬼が現れる
------


(個人的に刀鍛冶の里編の鬼の性格に一番腹たったww遊郭編とかは同情したけど、同情の予知なし)

何の話

さらに、一体だと思ってた鬼が首を斬ったら分裂して敵が増える、鬼の急所を狙ったのに倒せない

最大の敵との勝負・挫折を味わう

------
④メンターと出会う:救世主が現れる
------

あの可愛い甘露寺蜜璃ちゃんがね!!!!アニメであんな表現になるとは!!!

もう一度仲間と結束する

蜜璃ちゃんが良い子すぎて、お見合いで酷い言葉かけたあの男の目は節穴。伊黒さんとのアニメオリジナルシーンすごい。

------
⑤悪魔が現れる:一見弱そうに見えた鬼が超強い
------

小さい鬼の首が硬くて切れない、足がダメになって自分の無力さに諦めそうになる

------
⑥変容:マイナスの部分を克服する
------

炎の呼吸だけては補い切れなかった瞬発・スピードを善逸の「雷の呼吸」からヒントを得て敵に追いつく

禰豆子が太陽に焼かれながらも、人間を助ける(優しさからの決断の鈍さを克服)

------
⑦課題完了:鬼を倒す
------

鬼を倒し、さらには焼かれて居なくなったと思った禰豆子も太陽を克服。刀鍛冶の里の住民から感謝される

一見難しく見えるヒーローズジャーニーも、アニメに当てはめると楽しく学べるわけです。

このヒーローズジャーニーを自己紹介や、代表の想いの部分に当てはめて書くとストーリーになり一気に文章に重みが出る。

(例)私の場合
①食が大好きで、食で人を幸せにしたいと想い管理栄養士になりました。

②中学の頃から憧れの管理栄養士になれ、給食調理員として就職

③重労働、有資格者なのに評価されない、安月給で疲弊する、さらにお金ないけど子どもも生まれる

④もっと自由に働きたい!と思い、自己投資をしてメンターに出会う

⑤自分の生真面目さや、営業力や決断力のなさで行動に至らず、自己投資を無駄にする

⑥再チャレンジ。メンターきっかけでB&Hライター養成講座に出会い、セールスライティングにより成約率70%超え、年収も会社員時代の5倍以上を達成

⑦成果が認められ、その後講座の講師となり、海外ともシゴトをするようになる

あなたの自己紹介も、ストーリーにしてみては(^^)??

私は、実はストーリーや表現方法、感情表現などは本だけではなくアニメや漫画、映画、小説などで学んでいます。

ぶっちゃけただ好きなだけやけど、今も毎週に何かのアニメの全話見終わるくらい観てる。映画も1〜2本は見ます。

ヒーローズジャーニー学びたかったらヒーローもの、論理的思考を培いたかったら推理小説、女心知りたかったら少女漫画、など。

推しの子はマーケティングを学べるし、ちょっと前の漫画で行くと「鋼の錬金術師」はシゴトの本質を学べる(大事なマインド)

クリエイターは、ただガリガリ勉強するんじゃなくてこういった遊びからも学ぶと楽しくなりますよ!

真面目だけじゃなくて遊びも大事にね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?