見出し画像

ジョブズも実践❗「切り替えができる」子どもを育てるには❓簡単㊙️3スキル

一度泣きだすと止まらない❗いつまでも遊んでいる我が子❗大丈夫なの❓意外と知らない❓「切り替えができる」子どもを育てる簡単❗㊙️3スキルとは❓

この記事を書いた人=ブレイブです

ブレイブ=凸凹イクメン教師(自分で言うなっ,笑)です。よろしくお願いします

【風の時代~風のブログ】Volume64になります。(※今回の「参考書籍」)

このようなあなたにオススメです!

✅ 子どもの好奇心を生かして「切り替えができる」子どもに育てたい

✅ 子どものやりたい❗を刺激して,子どもの「創造力」を伸ばしたい

✅ 親子で脳をリラックスさせる方法を学び,子どもと一緒に成長したい

〈結論:子どもに「落書き」をさせることで,子どもの「創造力」を伸ばしたり,脳内の「切り替えができる」子どもに育てたりすることができます❗〉

子どもに思いっきり「落書き」をさせるメリットは❓

 子どもは「落書き」の天才です・・・。
 我が家でも,毎日のように,3歳娘が家のいたるところに,自分なりの芸術的センスで「落書き」をしまくっています(笑)。

 そして,もともと私にも「落書き」=「いたずら」というイメージがあったのですが,実は今,「落書き」が脳をリラックスさせ,「創造力」を発揮できる方法の一つであることが分かってきています。

 実際,ハーバード大学のスリニ・ピレイ臨床准教授によると,「落書き」によって脳がリラックス,つまり「非集中の状態」になると,「脳の扁桃体の活性化が抑えられ,前頭葉が活性化し,創造力が高まる。」そうです。

 つまり,「落書き」は,人の「意識の壁」を壊して,「無意識の自己」を呼び覚ましてくれる大事な時間なのです(この「落書き」効果を上手く活用してスティーブ・ジョブズも優れたアイデアを練り出していたそうです。)

 さらに,ピレイ准教授は,2007年までの44人のアメリカ大統領のうち,実はその半分以上,26人が「落書き」好きだったとも言っています。

 大統領のように,同時に複数の重要な仕事をこなさなければならない場合でも,「落書き」のような「非集中の時間」をとることで,時間の使い方がずっと効率的になることが分かっています。

 結論として,子どものころから「落書き」を通じて,脳をリラックスさせたり,ふたたびギアを「集中モード」にしたりという「脳内の切り替え」が育まれると,「創造力」や「思考力」が高まると言うことができます。

我が家の「ラクゝ楽書き」大作戦❗の3つの㊙️スキル

 それでは,具体的に我が家で実践している「らくゝ楽書き」大作戦の3つのスキルについて,その事例をご紹介させていただきます。
ぜひ,参考にしてください!

〈ラクゝ楽書き大作戦〉:スキル①「落書き本で,絵本も大スキ」作戦
🌟子どもが「落書き」する本=『らくがき絵本』シリーズを活用する!

『らくがき絵本』(ブロンズ新社)は,「落書きこそが絵のはじまり」と,絵本作家の五味太郎さんがつくった絵本シリーズです。

このシリーズ本は,「気の毒な犬の絵を描こう!」とか「こんな音のする絵を描こう!」とか,「落書き」を楽しむためのユニークなアイデアにあふれています。

 そんな工夫があり,子どもと一緒に大人(親)も創造力が磨かれ,楽しめる内容になっているのて,オススメです。

しかーし,我が家でも,最初はこの『らくがき絵本』を通して,親子で「ラ・ラ・ラ♪」と「らくがき・タイム」を楽しんでおりました。

 でも,やっぱり,そこは我が家の「暴れん坊将軍」こと,3歳娘です。
一筋縄ではいきません。当然,その「描きたい❗」や「らくがきしたい❗」の衝動は,『らくがき絵本』の枠内にとどまり続けることはありません。

 彼女の創作意欲は,『絵本』から始まったもの,次は他の本へと移り,さらに床や壁,そして,挙句の果てには,なーんと,私がそのときに着用している服にまで「落書き」しようとするのでした(助けて~!笑)。

 もちろん,私としては,娘の奇抜なデザインを世の中の常識的な人たちに衣服として披露する勇気もなかったため,いつの間にやら「親子・落書き時間」は「追いかけっこ遊び」へと変貌してしまうのございまーす(笑)。

獲物(私の服)への「落書き作戦」を決行しようとする3歳娘です(恐)

〈ラクゝ楽書き大作戦〉:スキル②「消せるペンでアート祭り」作戦
🌟消せる不思議のマーカーやクレヨンを用意する!

何と,ガラスに描いても濡れた布で消せる❣優れもののペンがあります。
 この「キットパス」というペンを使えば,子どもは窓ガラスに思いっきり落書きができるのです。

 また,濡れた壁に描けるタイプもあり,これを使うとお風呂の中でも「落書き」ができます。

しかーし,そこはやはり,我が家の「小怪獣」こと,3歳娘です。
ふたたび,一筋縄ではいきませーん。

 もちろん,我が家の3歳娘にとっては,「消せるマーカーやクレヨン」であろうが(学校でおなじみの❓)「油性マッキーペン」であろうが,「そんなの関係ねぇー」✕2(少々,古い・・・❓)!

 見事に,娘自身の初節供(ひなまつり)用に義理の父母が買ってくれた(たぶん,高価な)有り難~い「雛人形セット」に,アートティックで理解不能な「落書き」を描きまくる始末でございまーす(泣,ごめんなさい)。

ところ構わず芸術を爆発させる3歳娘でーす(笑)。

〈ラクゝ楽書き大作戦〉:スキル③「夢の落書きスペース」作戦
🌟壁一面を「落書きスペース」にして,自由に描かせる!

 最後に,我が家でとうとう最終形として(実験的に)始めてみたのが,この「夢の落書きスペース」作戦❗です。

 この作戦で活用しているのは,壁一面を黒板やホワイトボードにできる便利な「ウォールステッカー」という壁紙で,思ったよりも手頃な値段で購入することができます。

 黒板タイプやホワイトボードタイプがあるのですが,我が家ではホワイトボードタイプを試してみました。色は鮮やかできれいですが,専用ペンの価格はチョークより割高(黒板タイプではチョークの粉が弱点)になります。

 実際にやってみると分かるのですが,「壁いっぱいに自由に絵を描く!」という体験は,新鮮で,これまでに感じたことがない開放感があります。

 もちろん,「落書き」の主役は3歳娘で,彼女が楽しそうに思いっきり絵を描く姿を見ることが一番うれしい❗のですが,それ以外にも,絵を描くことが嫌いでない親は,子どもと一緒に「落書き」が楽しめると思います。

 しかーし,一緒に描いていると,(特に娘があきてくると)「ねぇー,父ちゃーん,かわいいウサギちゃん,描いてー❗」とか,「クマちゃんをたーくさん✕2,描いてー❗」などのリクエストが繰り返されるようになります。

 そして,あろうことが,娘から(かなりの高い割合で)「お父ちゃーん,これ,かわいくなーい・・・などの厳しーい「駄目出し」をくらうようになっている現状でございます(涙)

 おかげで,最近の私は,仕事の合間をぬっては「どうしたら,かわいい!ウサギ&クマちゃんの絵を書くことができるのか」をテーマに,せっせと「落書きの実践研究」に取り組んでいる毎日でーす(笑)。

「落書きの実践研究」でお試し中の「落書き」でーす(汗)

本日の教訓

 兎にも角にも,この「ラクゝ楽書き」大作戦❗の成果としては,3歳娘の「創作意欲」は確実に上昇しました。

 それは「絵を描く」ことだけではなく,工作で怪しい(❓❗)緑の水晶体や自分用紙製バックをつくったり,折り紙でカタツムリや船などをつくったりするなど,嫁の言葉を借りると,「やりたい放題❗」らしいです(笑)。

実は,左の緑の水晶体は「キャベツ」で,右はアオムシらしいです(笑)

 そして,何と言っても,彼女の作品や,彼女からのリクエストで親が描いた「落書き」などで,我が家がカ・ラ・フ・ル❗に彩られるようになりました。もちろん,片付け係の私にとっては大忙しでございまーす(笑)。

 ではでは,いったい,この作戦の決行によって,果たして,娘は「スムーズな(脳内の)切り替えができるようになったのか❓」というと・・・,

 ズバリ,それは「先の行動の美味(おい)しさ次第」でーす・・・💓

 例えば,お絵描きや基地づくりに夢中になっていたとしても「おやつ」や「遊びの時間」には,めちゃくちゃ素早く反応して「切り替え」ます。一方で「歯磨き」や「お風呂の時間」には超スローモーションの反応なのです。

 でも,これは,「脳内の切り替え」として,速攻で,「意図的に興味を示さない行動でアピールしよう❗」という(逆説的な)「切り替え」ができているのかもしれません・・・。

 つまり,「ラク楽書き」大作戦❗は,アートティックでカ・ラ・フ・ル&に・ぎ・や・かな我が家をもたらし,最後は,見事に,「へとへと片付け」大作戦❗❗に変貌(へんぼう)して終わる流れなのでございまーす(笑)。

by 一番の切り替えが必要なのは「親子遊び」から「片付け係」にスイッチする父(笑)

《本日の一言》:
実は,本当の「スーパー・パパ(お父ちゃーん)マン」になるためには,「落書き力」よりも,仕事から家事(片付け)への「切り替えの速さ」と「カワイイ系のお絵かきスキル」を鍛えるべーし(笑)❗

折り紙と新聞で,工作に熱中する!我が家の「小怪獣」でーす(笑)

あなたのお話を私が真剣に聴きます!

🔵「(ZOOMなどで)直接,話がしたい!」,

🔵「ぜひ,話を聴いてほしい!」

との要望がありました!

 そこで,そのような場合には下記のURLから申し込みをされてください!

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

只今,期間限定で,申込みをされた方(確認後)全員を対象に【6割~8割が不登校を改善できた「ソーシャル・スキルチェックシート」】をプレゼントさせていただいています(※申込後に日程調整を行います)。

◇『子ども&ママの幸せづくりセッション』

今だけ,自分らしい子育てにつながる「無料動画セミナー」を人数限定でプレゼント

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

☆お客様の声☆
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

「お試しコース」も大歓迎でーす!

 好評,実施中でーす!!
(※間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)

~それでも,自分や子どもを否定してしまうあなたへ~

 自分の考え方をかえて,自らの「環境」を自分らしいものにつくり変えていくためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

 私の経験を踏まえて,その答えを「無料冊子」としてまとめてみました!

公務員やサラリーマンの方にも役立つ内容でーす

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい!

~Kindle出版でも「完全版」を販売しています~

お気軽に声をかけていただけると,うれしいでーす

 週一ペースで【風の時代~風のブログ】を書いています。
よかったら息抜きに「サラ読み」していただけるとうれしいです!

~「Twitter」や「Instagram」でもつながっていただけると嬉しいです!~

 ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!

☆ブレイブのツイッター☆

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd

☆ブレイブのインスタグラム☆ 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

☆ブレイブのフェイス・ブック☆

https://www.facebook.com/profile.php?id=100073599291766

 今週は,このあたりで「よか」でしょうか。

 素敵な一週間をお過ごしください!

それでは,また! お願いいたします

~『子ども&ママの幸せづくりセッション』~

今だけ,自分らしい子育てにつながる「無料動画セミナー」を人数限定でプレゼント

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

好評,実施中でーす❣❣

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!
間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)

☆お客様の声☆
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

🌟申込みをされた「あなたの勇気」にカンバーイ❣❣🌟

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#子どもに教えられたこと

33,066件

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?