見出し画像

「心配しない」子どもを育てるには❓親子でネガティブ脱出❗簡単❗㊙3選

よく泣く❗集団では引っ込み思案な❗️我が子。遺伝❓大丈夫❓親子で心配事から抜け出し「心配しない」子どもを育てる簡単㊙3スキルとは❓

この記事を書いた人=ブレイブです

ブレイブ=凸凹イクメン教師(自分で言うなっ,笑)です。よろしくお願いします

【風の時代~風のブログ】Volume62になります。(※今回の「参考書籍」)

このようなあなたにオススメです!

✅ 子どものネガティブ感情を減らし「心配しない」子どもに育てたい

✅ 子どもに「不安を減らすスキル」を教えて積極的な子どもにしたい

✅ 親子で心配事から脱出する方法を学び,子どもと一緒に成長したい

〈結論:子どもと一緒に「不安を減らす」スキルに取り組むことで,子どもの積極性を育てるだけではなく,親子の絆を深めることができます❗〉

そもそも「心配事」が実際に起きる確率は・・・❓

 国際認知療法学会の会長,ロバート・L・リーヒ博士の研究によると,私たちの心配事が実際に起きる確率は13%しかないそうです。

 しかも,その研究では13%の実際に起きた心配事のうち,80%は「自力で解決できるもの」であり,そのことから本当に「解決できないような(深刻な)心配事」が起きる確率は,たったの3%であることが分かっています。

 さて,もし,私たちが「降水量3%」の天気予報だとしたら,その日に,実際に「傘」を持って出かけるでしょうか・・・❓

 たぶん,多くの人が「大丈夫だろう❗」と傘は持たずに出かけることだと思います。つまり,多くの場合,心配事やそれに伴う「マイナス感情」は必要ではない(気にしなくてもよいレベル)ということになります。

子どもの「不安を減らす」メリットとは・・・❓

 厚生労働省は,特に最近,不安や心配する気持ちが過剰に強くなり,やりたいこと,やるべきことができなくなっている子どもが増えており,そのような子どもは「不安障害」の疑いがあると言っています。

 不安や「ネガティブ感情」になると,神経が過敏になり,イライラしたり,筋肉がカチカチに緊張する,集中できない❗といったサインが出てきます。そして,寝つきが悪くなったり,熟睡感が減って疲れやすくなります。

 もちろん,子どもの「不安を減らす」一番のメリットは,このような「心身の状態」を改善し,「健やかな状態」へと導くことです。

 また,子どもの「不安を減らす」ことで,失敗することへの「怖れ」が減少して子どもの「積極性」や「チャレンジ精神」が育ちます。そして,その結果,成果を得ることができれば,「自己肯定」の向上にもつながります。

 さらに,そのような一連の子どもの「成長」によって,「子どもの心」が安定することで,ママやパパなどにとっての「子育て・ストレス」が減り,そのことが結局,親子の「信頼関係」や「絆」を深める❗というわけです。

我が家の「心配さん,サヨーナラ!」作戦❗の3つの例

 それでは,具体的に我が家で実践中の「心配さん,サヨーナラ!」作戦の3つの㊙スキルについて,その事例をご紹介させていただきます。
ぜひ,参考にしてください!

〈心配さん,サヨーナラ:スキル①〉「涙の記録で心配バイバーイ」作戦
🌟「ネガティブ感情」は消そうとせずに「記録」する!

 そもそも,人には「ポジティブ」なことよりも「ネガティブ」なことに対して敏感に反応する傾向(いわゆる「ネガティブバイアス」)があります。

 だからこそ,「ネガティブ感情」になりやすいのは,人として当然の本能であり,そのことで「自分を責めてしまう」必要はまったくありません。

 そして,「ネガティブな感情」は消そうとするほど大きくなります。そこで「ネガティブな感情」を感じたら,(そのことを自然に受け入れて,)「消す」のではなく,「記録を取る」ことが有効となります。

 「記録を取る」ことで,混ざり合った私たちの「感情」から「ネガティブな感情」を切り離して「否定的な感情」に巻き込まれない効果があります。

 心理療法の現場で使われている,このようなスキルは「脱フュージョン」と呼ばれています。

『D・B』に「フュージョン」っていう技がありましたね少し古い(笑)

 実際,あるとき,我が家で私や嫁が忙しそうにしていて,3歳娘が「遊び相手」が見つからないことで,イライラしている様子のときがありました。

 そこで,私が「○○ちゃん,何にイライラしているか,メモしてみてー❗」とペンを渡して記録をうながしてみたところ・・・

 何と・・・いや,予想通り❓に

 我が家の3歳娘は,泣き叫びながら,見事に私に向けて,その「手渡したペン」を投げつけて,その「ギャン泣き」はエスカレートした次第でございまーす(笑)

 やはり,泣く子(3歳娘)と「タタリ神」には近づかないことが賢明である❗ことを学ぶことができたのでございます(笑)。

流した涙を(なぜか)「折り紙」でぬぐってスッキリの3歳娘でーす(笑)

〈心配さん,サヨーナラ:スキル②〉「心配さんは何点だったの?」作戦
🌟「ネガティブ感情」を擬人化して「10段階レベル」で点数化する!

 「脱フュージョン」として簡単な方法として,「ネガティブな感情」に得点をつけて客観化していく「採点法」と呼ばれるスキルがあります。

 「今の不安は,眠れないくらいのレベルが10段階中の8点とするならば,そこまではひとくはないけど,5点くらいはあるなぁ」と考えます。

 そうすることで,自分の「ネガティブ感情」を一歩引いて見ることができるようになり,自分を「不安」にし,「動揺」させている「ネガティブな考え」を切り離すことができて,感情の揺れが収まっていくというわけです。

 また,自分の「ネガティブ感情」に名前を付けて,例えば「私の中のムカムカ屋さん=通称,〈ムカつっ君〉がまた,暴れだしたぞー❗」と口に出してしまうと,意外なほど「ネガテイブ」から抜け出せることがあります。

 我が家でも,最初は娘の表情から「ネガティブな感情」が読み取れたときに,「○○ちゃんは,今,10のうちでどれくらい,嫌な気持ちがしてるとか聞いていました。

 しかーし,3歳娘から帰ってくる答えは,いつもだって,嫌なんだモン❗」とか「たくさんぐらい,いーぱい❗」などと,会話になっているのかどうかさえ,よく分からない様子でした。

 そこで,私なりに「今の気持ちはぞうさんくらい(10~7点レベル),あるいはワンワンくらい(6~4点)やお魚さんくらい(3~1点)のうち,どれくらいの嫌なの❓」と聞くように工夫してみました。

 すると,どうでしょう・・・最初のうちは,娘は私のねらい通り,自分の「ネガティブ感情」を「ぞうさん,ワンワン&お魚せん」の(体の大きさ)レベルに分けて点数化(❓)できていました。

 ところが,最近はやはり,きっと,娘なりに飽きたのだと思います。「今,どれくらい,さみしい気持ちなの❓」と聞くと・・・

 何と・・・「いちごくらい❗」とか,「ぶどう」とか「お菓子くらい❗」と予想とはまったく違う表現をするようになってしまったのでした(笑)。

 もちろん,私としては「それって,どれくらいのこと❓」と,重ねて聞いてはみるのですが,意味不明❗❓実際は本人も,その「マイナス感情」の度合いが,今一つ,摑(つか)めてはいない様子なのでございます(笑)。

 ハイ❗ そして,もちろん,その「いちご」,「ぶどう」や「お菓子」は,我が家の「食いしん坊」娘の,単なる大好きな「食べ物シリーズ」を言いたかっただけ❗なのでございましょう(笑)。

食いしん坊=娘が「手づくりパン」をマイ・ナイフで豪快に食べる図(笑)

〈心配さん,サヨーナラ:スキル③〉「ネガティブソング歌合戦!」作戦
🌟「ネガティブ感情」を歌に変えて,楽しんでみる!

 「脱フュージョン」の中でも特にユーモラスなスキルが「歌唱法」です。

 ポイントは,不安や「ネガティブな感情」を言葉として外に出すことで,しかも,これをメロディーをつけて歌うことで,「ネガティブな思考」を客観化して,人生を左右するほどの重大事ではないことに気付けるのです。

 どうしても「擬人法」や「歌唱法」については,コミカルな印象を受けるかもしれませんが,実は,アメリカのボストン大学などの心理学部の研究で,その効果を立証されているスキルになります。

 我が家の3歳娘は,歌や踊りが大好きです。

 ですから,この「歌唱法」こそ,我が娘にとっては「得意中の得意」になります。

 私が「オスゝメ」したこともあるのかもしれませんが,今日も朝から「お父ちゃんが遊んでくれない❗」だの,「お母ちゃんがお菓子を買ってくれない❗」だの,3歳娘なりの不満やストレスを歌いまくっていました(笑)♪

 おおよそ「アンパンマン」や幼稚園で教えてもらった童謡系のメロディーにのせた「替え歌」が多いのですが,最近は,作曲まで適当につくって楽しむ様子が見られます。

 本人にとっては「ネガティブ感情」を放つ,悲哀をさそう「ブルース」なのでしょうが,傍(親)から見ていると,楽しそうに歌っている「ルンルン・ソング」にしか聞こえません。

 こちらも歌い出しは「お父ちゃーん,パソコンばっかりで,つまらないマンは飛んでいけー♪」みたいな歌で始まるのですが,いつも間にやら,気づくと「歌の主人公」がキレイさっぱりと変わっていることに気付きます。

 ハイ❗ つまり,お父ちゃんも,お母ちゃんも,最後はみんな・・・(娘が最近,特に気に入っている❓)「う○ちマーン♪」に変えられて,歌われているのでございまーす(笑)

 「行ーけ❗ う○ちマーン❗ 優しい キ・ミ・はー♪」
「愛と勇気と○○ちゃん=娘の名前 だけが うん○マーンの友達だー♪」

何で小さな子って「う○ち」がスキなのでしょうね

 どうやら「ネガティブ感情」を脱出するスキルと同時に,「品性」を磨く取組が必要なようでございまーす(涙)

本日の教訓

 今さらですが,今回の「心配さん,サヨーナラ」作戦❗を決行するのにあたり,よくゝ我が家の3歳娘を観察してみると,「いつも幸せそうで,あまりネガティブ感情を気にしている様子がないことに気付いたのでした。

 実際には,かんしゃくを起こしたり,小さなことでビービーと泣きわめいたりもするのですが,よくあるのは「あんなに泣いていたのに,もう笑っている❗」現象です。

 つまり,娘からすると「ネガティブ感情」は大きな波でやって来るにしても「それにまったく固執しない❗」,「気にする必要はない❗」というスタンスです。

 そして,それこそが「最強のネガティブ感情対策」なのかもしれない❗と感じたのでございます(いつも楽しそうですし)❗

 今風に言うと,「今を生きる❗」=マインド・フルネス,「短期記憶障害」とも言えそうなくらいの「3歳娘感覚」を得ることを目標として,娘を「その道の師匠」と仰ぎ,「モデリング」してみようと決意したのでございまーす(笑)❗
娘の真ん丸お腹は間違っても見習わないと固く誓った父より(笑)

 とは言え,本日の「心配さん,サヨーナラ!」作戦❗は親子で取り組み,効果を生むことができる内容ですので,「親子の絆」づくりとして,続けてみてもいいのかなぁーとも思っています。

〈本日の一言〉:
 「心配さんはサヨーナラ」❗ 代わりに,「ようこそ❗う○ちマーン❗」
あなたに負けないような「娘のヒーロー」になれるように,日々,精進(しょうじん)いたしマッスル(笑)

躍動感ある踊りを自慢する我が家の「小怪獣」でーす(笑)

あなたのお話を私が真剣に聴きます!

🔵「(ZOOMなどで)直接,話がしたい!」,

🔵「ぜひ,話を聴いてほしい!」

との要望がありました!

 そこで,そのような場合には下記のURLから申し込みをされてください!

https://forms.gle/d838DHXY1piC6oSaA

只今,期間限定で,申込みをされた方(確認後)全員を対象に【6割~8割が不登校を改善できた「ソーシャル・スキルチェックシート」】をプレゼントさせていただいています(※申込後に日程調整を行います)。

◇『子ども&ママの幸せづくりセッション』

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

☆お客様の声☆
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://forms.gle/d838DHXY1piC6oSaA

「お試しコース」も大人気でーす!

 好評,実施中でーす!!
(※間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)

~それでも,自分や子どもを否定してしまうあなたへ~

 自分の考え方をかえて,自らの「環境」を自分らしいものにつくり変えていくためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

 私の経験を踏まえて,その答えを「無料冊子」としてまとめてみました!

公務員やサラリーマンの方にも役立つ内容です

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい!

~Kindle出版でも「完全版」を販売しています~

お気軽に声をかけていただけると,うれしいでーす

 週一ペースで【風の時代~風のブログ】を書いています。
よかったら息抜きに「サラ読み」していただけるとうれしいです!

~「Twitter」や「Instagram」でもつながっていただけると嬉しいです!~

 ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!

☆ブレイブのツイッター☆

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd

☆ブレイブのインスタグラム☆ 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

☆ブレイブのフェイス・ブック☆

https://www.facebook.com/profile.php?id=100073599291766

 今週は,このあたりで「よか」でしょうか。

 素敵な一週間をお過ごしください!

それでは,また! お願いいたします

~『子ども&ママの幸せづくりセッション』~

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

好評,実施中でーす❣❣

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!
間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)

☆お客様の声☆
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://forms.gle/d838DHXY1piC6oSaA

🌟申込みをされた「あなたの勇気」にカンバーイ❣❣🌟


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?