見出し画像

双極性障害、ゆっくり心と身体の不調を治す。


初めましてまこまこです!
初めましてじゃない方もこんにちは!

まこまこプロフィールです\( ˆoˆ )/
↓↓


私は14歳〜33歳の現在に至るまで
双極性障害に苦しめられて生きてきました。
双極性障害と分かったのは、
26歳のときで当時は障害を受け入れられず
勝手に通院を辞めて断薬もしました。



29歳で出産を機に、
育児ノイローゼとともに
優しいと思っていた元夫の性格の変貌から
(経済DV、モラハラ、借金の発覚など…)
段々希死念慮が強くなっていき、
子どもと心中も考えました。


あのときはお先真っ暗でしたが、
子どもに被害を与える前に!と
そこから気まずいながらも
診察してくださった病院に
通院し治療を始めることとなりました。





詳しくは、
総まとめにて書いていますので
是非読んでみてください。


総まとめページ。
↓↓


今現在私は、
A型就労所で働いています。

どんな仕事かって?
こんな仕事です。
↓↓


私は病気の再発者ですが、
自分の障害が何たるかも
熟知していました。


ですが二度目の再発は
かなりキツかったです。


いや、
熟知してるからこそ、
かなりキツかった。


何故止められないの?
何故何故何故??



「前はこうだったのに!」
と、いつもいつも
自分を責めました。



その度に夫は冷静に対処してくれ、

「自分を傷つけたいの?」
「前より出来ること増えてるよ。」

とか前向きな言葉を言ってくれたり、
もうダメだと何度も言う私に
喝を入れてくれたりしました。




現在は一番初めから
お世話になっていた病院に
診察をまたお願いすることになり
そこから劇的に良くなっていってます。


通っていた心療内科は、
最初から通っていた心療内科の先生の
知り合いで紹介状で行きました。


予約が取りづらいことで
有名だったみたいで、
実際有名な病院です。



先生もとても優しいのですが、
私には合わず…


最終的には軽鬱が続き、
理性が保てなくなってき始め、
希死念慮や暴飲暴食…

普段アルコールを飲まない私が
頻繁に飲むようになり、
疲弊しきっていたのですが
これでは前に進めないと思って
一番初めからお世話になっていた
病院に連絡をして、
遠いけど通いたい旨話しました。



双極性障害は複雑な病気ですよね。


まずは合う先生を見つけなければ、
まずそこから始まりです。




私はA型就労所でも働いていますが、
週3日でもうへろへろです。


ちなみに、
9時半〜13時半までの勤務です。
作業内容は封筒の梱包が基本。


週5日勤務予定ですが、
子どもが4人いることも
知ってくれているし、
子どもの行事も多いです。


それで休むこともありますが、
無理な時はもう無理だとお休みします。


自分のことは
自分が1番よく分かってる。


そして誰よりも味方に
ならなければいけないのは自分自身。


今日どうする?
いけそう?
行くだけ行ってみる?
もうちょっと頑張ろっか。
明日用事があるから無理は
しないで休もうか。



とか、
頭の中で小さな自分が話し合います。笑



A型事業所なので、
普通の職場ではないので
具合が悪くなると休む人は多いです。
もう当たり前です。


「働きたくない」癖で、
帰りたい〜帰りたい〜って言う方は
適切に対処して、
頑張ってねと仕事させます。笑


私はもう職業指導員じゃないですが
職業指導員の時はそんな感じでした。



休んで本当にいいのか?と
割と考えちゃうんですが、
今は利用者だし安易に考えよう。

リハビリ、リハビリと考えて、
限界が来る前に休みの連絡を入れてます。


人それぞれのキャパはあります。


今利用者の私が言うのも何ですが、
元職業指導員として、
普通の職場とは違うので
休まれたとしても困ることはないんです。

それよりも自分自身のペースを
作っていってほしいと思います。


自分が頑張れる範囲って今どのへん?
を知っていってほしいなと思います。


私の場合、
それが週3日なんですけど( ̄▽ ̄;)
週5日行けるように食い下がってますw



病院を変えてから薬も変わり、
思考は劇的に変わりました。


マイナス思考にもならないし、
希死念慮もありません。


今は、
元気になりたい私に
身体が追いついてない状態。


それで週3日でひぃひぃですが、
もう悲観することもないです。


良くなってきているのが
実感できているから。


ちょっと休憩もしつつ、
ペースを戻していこうという感じです。


それは人に
いちいち言わなくていいことなので、
いちいち言わなくていいんです。


支援員さんがついてる人は、
ちゃんと相談してくださいね(-。-;



最近の自分は
お酒を飲みたくなくなりました。

その代わり、
カフェでコーヒーを
飲みたい欲が出てきました。


まさしくこれですね。


コーヒー自体好きなんです。

珈琲って漢字も好きw


子どもの用事は4人もいるので
常日頃ありますが、
義父母と夫が手伝ってくれてるので
ついこの間まで外に出れなかった自分です。


それが、
カフェ行きたいな〜。
まで回復してきたのです。



これってとってもすごいこと。



体力気力が前より続かないとかありますが
この間は久しぶりに
夕飯を作ることができました。


やれることが増えている。


元の自分に戻ってきてる。



辛かったけど悔しかったけど
耐えたおかげで回復に向かっている。


でも、
元気すぎると
また動きすぎるので注意が必要…
反動がドーン!です。


もうね〜、
いいんです自分のペースで。
(悟りを開きましたww)


職場に迷惑をかけるわけでもない。


連絡は必要ですよ?
これは社会人のマナーですし、
通勤途中に何かあったのかなって
皆を心配させちゃうから。


大丈夫なんですよ。


A型就労所で
働いてない方もいますよね。

クローズで頑張ってる人もいますよね。


もう、
存分に自分を甘やかしてください。笑


クローズで働いてるということは、
息抜きの仕方が上手いんだと思います。


でも無理はしないでくださいね…


私は息抜きが下手なので、
こんな感じになってしまいますが
もっと上手い方はたくさんいますから
参考にはあまりしないでください。笑


双極性障害は、
自分を追い詰めてしまったり
自分に厳しい方が多いので

ゆるーく、まったり。

自分も出来てないですが、
ゆるゆるで生きましょう。



そしてゆっくりと
心と身体の不調を治していきましょう。


どうか皆さんが
生きやすくありますように。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?