マガジンのカバー画像

思春期劇場〜うちの子ども

102
思春期になり、子どもの変化がいろいろと面白いのでつぶやきつつ記録しています。 ついでに、子育てに役立ちそうなnoteもここに集めています。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

「おまえカワイイからペットにしてやる(≧▽≦)!」と、今日もお母様をペットにしたうちの子ども、「よしよし、ごはんを食べなさ〜い」と言ったくせに、間髪入れず「自分で作って食べなさ〜い(^^)」に修正。まだまだ「お母さんは作る人で、アタシは食べる人」という関係に安住したいみたいです。

昨日、子どもが学校をズル休みしました。年に1、2回は来る恒例行事なので、次の日は大丈夫、とわかってはいても、「明日も行きたがらなかったら……」「このまま休みグセが……」と取りこし苦労するのも毎度のこと。でも「しんどいから休養する」という当たり前ことに親が気をもむ、ってのも変です。

今日も子どもがお母様のことを「ウチのペット〜、カワ(・∀・)イイ!!」と頭をなでなでするので、飼い主の責務を自覚させようと思い「にゃ〜にゃ〜、ごはんちょうだ〜い(ΦωΦ)」とかえしたら、「はいはい、自分で作れるようにいまから練習しましょーねー(^o^)」……こんな飼い主はいらん!

生まれてこのかた13年、子どもが四角いピアノに「アップライト」という名前があるのを知らなかった、ということが、今日発覚しました。興味がないから、名前は気にならなかったそうです。
興味がないものに対して、漠然とひとくくりでおわって、名前すらどうでもいい……って、なんだかこわいです。

倒れたとき、「子どもを笑顔にできるようになる」を目標に回復していこう、と主治医と決めました。が、子どもが親離れしはじめたので、目標も子離れをせまられ、元気になる理由を見失っていました。だけど先日、1年待ってやっと新しい目標が生まれました。「経済的に家族を支えらるようになる」です。