見出し画像

【詩】二番星の輝き

一番星よりも、二番星の輝き、
輝くことに価値を見つけ、心に安らぎを与える。

一番ではなくても、それは大丈夫。
二番目の存在が、世界に色を添える。

一番になるための戦い、
それは競争の疲れを必ずや知ることとなる。

一番よりも、二番目の美しさを讃えよう。
その存在が、世界を豊かにするから。

一番星が空を照らす、その光を誇りに思う。
だけど二番目の星が、その光を引き立てる。

一番であることの価値、それは確かに大きいけど
二番目の価値も、決して忘れてはいけない。

一番星よりも、二番星の輝き、
大きな価値をもたらすことである。

あとがき:
この詩は、一番でなくても人としての価値があるということを表現し、二番目であることの美しさを価値も讃えています。一番であることの重圧や競争から解放され、自分自身であることの喜びを見つけることの大切さがあり、それぞれの位置には、それぞれの価値と美しさがあります。一番でなくても、二番でなくても、私たちは皆、価値があるのです。欲に駆られ、上になりたいあまり競い合うこと、それは、本末転倒になりうることも併せて知っておくことも大切だと小生は考えます。

※ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


今日という日が
皆様にとって佳き一日でありますように。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#私の作品紹介

96,225件

#創作大賞2024

書いてみる

締切: