マガジンのカバー画像

アプリ設計

6
運営しているクリエイター

記事一覧

「コミュニティ」というサービス設計

「コミュニティ」というサービス設計

コミュニティとはコミュニティという言葉の定義を先にしておく。

デジタル上におけるコミュニティとは「触媒に対して人が意識を向け合っている状態」のこと。

触媒とは:特定の人物、特定の場所、特定の無固形物、話題など

コミュニティを考える順序1.構築するコミュニティの「触媒」を考える

2.コミュニティが「1:n」なのか「n:n」なのかを考える

3.そのコミュニティは「コミュニケーション」を起こす

もっとみる
なぜモダンなプロダクトチームによるリーンなプロダクト開発が必要なのか

なぜモダンなプロダクトチームによるリーンなプロダクト開発が必要なのか

はじめにメルカリUK版の立ち上げを終え2018年3月に帰国しました@tsumujikazeです。今は東京でメルペイのProduct Managerをしています。

イギリスではいわゆるモダンなプロダクトチームでのLeanなプロダクト開発を経験しました。得るものが多かったので、なるべく多くの人に知ってもらいたいと思いこのポストを書きました。

PMF →リーンプロダクトのプロセス →モダンなプロダク

もっとみる
鎮痛剤 vs ビタミン論争から考える“ハマる”サービスの創り方

鎮痛剤 vs ビタミン論争から考える“ハマる”サービスの創り方

プロダクトの例え話で鎮痛剤(ペインキラー) vs ビタミンという比喩があります(例えばentrepreneur.comのこの記事とか)。今日はこのメタファーを使って継続率の高いサービス開発について考えてみます。

結論としては、鎮痛剤かビタミンどちらか一方が優れているということではなく、ビタミンから入って鎮痛剤にアップグレードするパターンに注目です。

あなたが今作っているプロダクトは鎮痛剤です

もっとみる
色んな会社の分析チームのことがわかりそうなリンクのまとめ

色んな会社の分析チームのことがわかりそうなリンクのまとめ

著者Hikaru Kashidaです。
メルカリという会社で分析チームのマネージャをやっています。

データ分析チームは色んな会社に存在すると思いますが、そういった種々のチームの内情がわかりそうなリンクを会社ごとにまとめてみました。(随時更新)

会社研究などにお使いください。

mercari自社の宣伝です。自分で言うのもなんですがいいチームですよ。

retty記事のチームのマネージャ平野氏は

もっとみる
よいKPIを考えるうえで重要なこと

よいKPIを考えるうえで重要なこと

こんにちはHikaru Kashidaです。
表題について、普段から考えていたことを適当に書きました。

1 / Visionaryよく設計されたKPIとは、サービス/プロダクトを作るチームにとって一種の「Vision」になっていなければなりません。

KPIとは「願い」だ

そもそもKPIとは何なんだろう?と考える時、僕は「漫画キングダム」のこのシーンを思い浮かべます。

これは、国内屈指の法の

もっとみる
良いKPIとはなにか、あるいはガールズバー施策について

良いKPIとはなにか、あるいはガールズバー施策について

こんにちはHikaru Kashidaです。

今回の記事では良いKPIとはなにか、について書きたいと思います。
気づいたらとっても長い記事になっていたので、ご注意ください。

この記事で述べることのまとめ

・"良いKPI"は『正しさ』と『使いやすさ』という要素に分けられる
・この両立は難しく、良いKPIを作るのは簡単ではない
・正しくないKPIはガールズバー施策を生む
・良くないKPIの例はご

もっとみる