見出し画像

わかった!ではなく思い出した!が最近多い。

「水になれたら最強さ!」

ブルースリーは、ある人に強さの秘密を聞かれ、最も強いのは水である。と言い切った。

は?小学生の私には意味がわからなかった。

時は流れ、精神障害を小脇に抱えた私は鋼のメンタルを手に入れようと、本を読みあさり、それを実践し、失敗し、落ち込み、少し復活しては、このままじゃマズイ!と思い、また落ち込まないメンタルという型のないものを追い求め、失敗し自己失望してきた。

たまたま手に取ったのは古代中国の思想「老荘思想」の本だった。その中の一文。

「上善水の如し」

日本酒の銘柄ではない。要は最も良い状態は水のような状態である。ということだ。説明を読んだ瞬間、ブルースリーの顔が浮かんだ。そして、その内容もなるほど感動した。

水はどんかカタチにでもなれる。しかも、一滴の水でも落ち続ければ岩に穴もあけてしまう。ただ流れ続け、のぞき込めばただ鏡のようにその一瞬の真実だけを写す。

自分に置き換えれば、鋼のメンタルを探したところで、見つかるはずもなくどんな変化にもその一瞬一瞬でフィットできるしなやかなウォーターメンタルが最強である。という答えがでてスッキリ。にっこり。

目を閉じれば、ブルースリーが語りかける。

言ったろ?「水になれたら最強!」って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?