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#9 失敗しない調査対象者リクルーティング
とてもマニアックなテーマで恐縮ですが。。。
リサーチを目的として実際の利用者あるいは仮想のターゲット層に対してインタビューや観察、ユーザーテストなどを行うことがあります。こういった場面でしばしば問題になるのがリサーチ対象者のリクルーティングです。具体的にはどの候補者が適切なのか選べない、想定する条件に合う候補者が見つからない、といった問題が起こります。このような対象者リクルーティングにおいてどのよ
ブルーインパルスと東京アラートと「想像力」
これからの時代、「想像力」がとても大事になると思っています。
ここで言う「想像力」とは、ある事象に対して人々がどう感じ、どうリアクションするか?とか、その事象によって世界がどう変わるか?を具体的に思い浮かべるチカラ。不確実な変数が増え、未来が予測困難になっていく中で、分からないなりに取得しうる情報を集め、少ない情報の中でもどんなことが起こりそうかを想像できるチカラが問われそうです。
ブルーイン
アフターコロナ時代のマインドセット
コロナパンデミックによってリモートワークやオンラインツールを活用した働き方の導入が進みました。しかしこれらはあくまでも表層的な変化にすぎません。本当に重要なのは、コロナパンデミックによって人々に「働くこと」への意味を問い直す機会がもたらされたことです。本記事では、アフターコロナ時代に仕事においてどのようなマインドセットや文化規範が求められるようになっていくのかについて7つのカルチャーコードにまとめ
もっとみる#8 なぜ今、デザインリサーチをすべきなのか?
コロナ騒動の今、デザインリサーチをすべきタイミングだと思うのです。
新型コロナの影響によってビジネスにも大きな影響が出ています。皆さんの企業でもその活動を停止あるいは縮小されているかもしれません。先行きの見えない状況ではありますが、こんなタイミングだからこそ、顧客や市場についての探求を深めていく絶好のチャンスとも言えそうです。
今だからこそデザインリサーチをやる理由
1. 未来への兆しを掴む
#7 コロナへの向き合い方に学ぶ、リサーチャーマインド
昨日4月7日、東京都をはじめとして全国7都府県に緊急事態宣言が発令されました。法的な強制力はほとんどないとは言われていますが、それでも人々がより緊張感を持って日常の行動を変えていくのには十分な効果があると思います。
日本国内では1月中旬に初めての感染者が確認され、そこから3ヶ月ほどの間に少しずつ局面が変わってきました。大型クルーズ船での大量感染、ライブハウスなどでのクラスター発生、全国の小中高の
#6 インタビューで使える5つのキラークエスチョン
定性調査のメジャーな手法として活用されるインタビュー。より良いインタビューにするためには、インタビュアーとしてのスタンスや姿勢、作法が何よりも重要です。そういった基礎となる素養に加えて、インタビューを上手に行うためのちょっとしたテクニックもいくつかあります。
今回はそれらのテクニックのうちの一つである“使えるクエスチョン”を5つ紹介します。いずれもインタビューリサーチでの探索活動を助けてくれる定型
#5 なぜ「リサーチをしても大した発見がない」と思ってしまうのか?
「リサーチなんてやる意味がない」
「良い発見が得られた試しがない」
「どうせ今まで知っていたことばかりだ」
これらはリサーチをやらない理由としてしばしば挙げられます。リサーチ部門やリサーチ業界で働く人たちにとっては仕事の妨げになる厄介な問題かもしれません。
この背景には、実際にリサーチの質そのものが低い場合もあると思います。しかしその一方で、本当は良いリサーチができているのに良くなかったと思っ
「デザイン思考」論についての違和感
私は、デザイン思考について特別に好意的でもないですし、かといって嫌な印象も持っていません。ただ近頃の「デザイン思考」論にはどこかモヤモヤした違和感のようなものがあります。
つい先日も下記のような記事が話題になっていました。デザイン思考という理論・手法に対する考察は、とかくバズる気がします。「デザイン思考を導入した(つもりだ)が、結果が出ない」といった実感が多くの組織や人々に広がっているからかもし
#4 リサーチの前にリサーチしよう
クライアント:「●●のリサーチをやりたいんです。」
私:「なるほど。ちなみに現在のマーケットについてどう分析されてるんですか?仮説でもいいので。」
クライアント:「いや、何も分からないです。だから今回はぜひ●●調査をやりたいと思ってるんです。」
私:「(何もないはずないやろ…)じゃあ過去の調査資料とか社内会議用の報告資料とか見せてもらえませんか?」
クライアント:「過去の資料はどこに何があるか全然
#2 リサーチの答えは自分の中にある
つい先日、下記の記事が話題になっていました。「データサイエンスという言葉の響きだけで、実態とは異なる過度な期待や誤解を受けてしまう」といったような内容です。データやリサーチという手段ばかりに注目が集まり、あたかもそれらが万能であると思い込み、活用する人々のリテラシーこそが重要であるという観点が抜け落ちてしまっているためかもしれません。
リサーチワークでは、様々な手法やツールを使って情報収集を行い
#1 知るとつくるをつなげる
ビジネスにおけるリサーチの難しさや失敗の話は尽きません。マーケティングリサーチをはじめとする調査活動において下記のような問題は多くの方々が経験していることではないでしょうか。
・リサーチしたのに新たな発見は何もなかった
・リサーチ自体は面白かったが、その後の施策開発に至らない
・探索や発見ではなく結論ありきのリサーチになってしまう
・目的が共有されずリサーチのフォーカスが散漫になってしまう
以
失敗しないアンケート調査
ビジネスでのリサーチ活動においてしばしば使われる「アンケート」という手法。リサーチ業界でも歴史的にメジャーな手法として扱われてきました。
便利な手法であるがゆえに、都合よく使われることも多く、その長所や短所を理解しないまま誤用されるケースもよくあります。そこで今回は、アンケート調査を正しく活用するために、アンケートの得意/不得意についてまとめてみました。
順序が逆になりますがまずはできないこと
インタビューでホンネを引き出すには?
ユーザーインタビューなどの取材において「取材対象者のホンネを引き出すにはどうすればいいですか?」という質問を受けることがよくあります。取材対象者がタテマエばかり話してなかなかホンネを話してくれないという経験を多くの方がされているようです。実は本当のことを言っていないのではないか?という疑念の思いもあるのかもしれません。
ホンネが聞きたければホンネを話すこと私の回答は至ってシンプルです。取材対象者
インタビューメソッド#01<ヒストリーシート>
人物取材の手法としてヒストリーシートがあります。取材対象者に過去から現在に至るまでの経験とそこでの感情の起伏を書いてもらい、行動変容や感情変化とその因子となった出来事などを洗い出そうとするアプローチです。
慢性的な疾患の治療経験、仕事のキャリア、エイジングと美容、お金や資産に対する考え、といった中長期的に変化していくテーマを扱うときに適しています。これらのテーマは対象者にとって様々な出来事が繋が