Akihirooo

アフターコロナ時代のマインドセット

コロナパンデミックによってリモートワークやオンラインツールを活用した働き方の導入が進みました。しかしこれらはあくまでも表層的な変化にすぎません。本当に重要なのは…

#8 なぜ今、デザインリサーチをすべきなのか?

コロナ騒動の今、デザインリサーチをすべきタイミングだと思うのです。 新型コロナの影響によってビジネスにも大きな影響が出ています。皆さんの企業でもその活動を停止あ…

#7 コロナへの向き合い方に学ぶ、リサーチャーマインド

昨日4月7日、東京都をはじめとして全国7都府県に緊急事態宣言が発令されました。法的な強制力はほとんどないとは言われていますが、それでも人々がより緊張感を持って日常…

リモートワークはツール論より組織論

首都圏中心に自治体から外出自粛要請が出されて、いよいよ本格的に家の外へ出ることが制限されるようになってきました。ビジネスでもすでにリモートワークなどを活用し始め…

#6 インタビューで使える5つのキラークエスチョン

定性調査のメジャーな手法として活用されるインタビュー。より良いインタビューにするためには、インタビュアーとしてのスタンスや姿勢、作法が何よりも重要です。そういっ…

#5 なぜ「リサーチをしても大した発見がない」と思ってしまうのか?

「リサーチなんてやる意味がない」 「良い発見が得られた試しがない」 「どうせ今まで知っていたことばかりだ」 これらはリサーチをやらない理由としてしばしば挙げられま…