テクプレたちの日常 by ABEJA
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AIの社会実装には“リベラルアーツ”が不可欠、ABEJAが「テクノプレナーシップ」を重要視する理由
「イノベーションで世界を変える」というビジョンの下、ABEJAでは最先端のテクノロジーを用いてさまざまな企業のデジタル変革に伴走してきました。
代表取締役CEOの岡田陽介が「ABEJA Platform」のアイディアを思い描いたのは、ABEJAを立ち上げた2012年のこと。それから約10年、軌道修正をしながら研究開発を続けてきた技術と培ってきた仕組みは、ABEJAの強みにもなっています。
前回
お客様の「困った」をどう引き出す?新卒社員はこう動いた。
インターンを経て、2021年春、新卒でABEJAに入社した栗林さん。
事業開発や他社との協業、既存サービスのマーケティングを担当しながら、顧客の課題の引き出し方、向き合い方、アプローチの仕方を模索してきました。
入社から1年、なにか見えたものはありますか?
これまでの取り組みを中心に語ってもらいました。
インターンで見た風景栗林さんとABEJAの縁は、大学院時代のインターンが始まりです。エン
ドローン、バ美肉、AWS。 メンバーの「創る」を伝える ABEJA Tech Lightning Talk #1
ABEJAでは、毎週金曜夕方、社員が互いの知見や興味関心をシェアする、参加もテーマも自由な社内勉強会「ABECON」(アベコン)を続けてきました。
せっかくの知見や関心を社内にとどめておくのはもったいない。そこで月1度、社外の人たちともシェアする「ABEJA Tech LT」も2021年秋から始めました。
初回に登壇した3人が語ったテーマは「ドローン」「AWS」「バ美肉」。文字通り「なんでもあ
ストアアナリティクスの導入を決める2つのポイント
本記事は小売業界の本部・エリアマネージャの方向けにストアアナリティクスサービス導入時に検討する内容をご紹介する内容になっています。
使えるツールを選ぶ難しさ
昨今、多くの小売店でカメラを用いたストアアナリティクスが導入されています。ストアアナリティクスとは実店舗での顧客行動を可視化し分析するためのサービスを指します(詳しい解説は下記をご参照ください)。
正しく店内の状況を把握することは、売上が上
成功する小売店舗が知っている、ストアアナリティクスとは?
本記事は小売業界の本部・エリアマネージャの方向けに”ストアアナリティクス”の概要をご紹介する内容になっています。
売れる施策の難しさ「キャンペーン商品で〇〇円の売上を作ってください」「季節の商品を売れるレイアウトにしてください」などを指示されて困ることはありませんか?季節や曜日、時間帯によって来てくださるお客さんの客層は違うし、商品の種類や単価によっても売り方というのは全く異なるのが常です。それ
きっかけは麻雀。Kaggle Masterが語る「好き」から始まる機械学習の道
話を聞いたらいろいろ出てきそう。ABEJAにはそう思わせる人たちがいます。何が好きで、どんなことが大事だと思っているのか。そんなことを聞き書きしていきます。
大手通信会社を経て、データサイエンティストとしてABEJAに参画している服部 響さん。KaggleやatmaCupなどのデータサイエンスコンペに積極的に参加して活躍しています。
服部さんとAIの関係、コンペとデータサイエンティストの仕事の
個人のプライバシーとAI 〜ABEJA倫理委員会「Ethical Approach to AI」の議論から(下)〜
顔つきなどから支持政党や性的指向が予測できるというAIの研究報告が出ています。技術的に実現可能なことが急増する一方、場合によっては個人を傷つける結果を引き出すことになりかねません。
科学技術社会論研究者の江間有沙さん、情報工学者の松原仁さん、独立研究家の山口周さん、そしてABEJAメンバーが、率直に語り合いました。議論の一部を紹介します。
AIが晒してしまうもの本人が望まないことまでAIが分析
人事に「公平性」は不可欠なのか? 〜ABEJA倫理委員会「Ethical Approach to AI」の議論から(上)〜
人事に公平性は本当に不可欠なのかーー。一瞬、ドキッとする問いです。だけど、そもそも完全に公平な人事なんて、ありえるのでしょうか?
「ピープルアナリティクス」(PA)について、科学技術社会論研究者の江間有沙さん、情報工学者の松原仁さん、独立研究家の山口周さん、そしてABEJAのメンバーが、語り合いました。議論の一部を紹介します。
まずはピープルアナリティクスについておさらいABEJA古川:きょうの
買わなかったお客様のことももっと知りたい。オルビスがチャレンジする新しい店舗のかたち
化粧品などの企画・開発および販売を行う「オルビス株式会社(東京都・品川区)」は、2021年1月にABEJA Insight for Retailを「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」に導入したばかりです。
販売が主目的ではない店舗であるという「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」。そこになぜレジ前の情報が必要だったのか、今後はどのようにデータを活用していきたいと考え