マガジンのカバー画像

その他

39
運営しているクリエイター

#エッセイ

わたしは、ピアスを買えなかった

わたしは、ピアスを買えなかった

ピアスの穴を開けてから、1年と少しが経つ。

「やってみよう」と思い立ったあの8月を、いまでも覚えている。
思い立って、やってみよう、と決めて、翌日の休みに病院を予約した。
びっくりするくらい簡単に処置が終わって、びっくりした。

しばらくは自由にピアスの着脱ができず、好きなピアスがつけられるようになったのは、冬のこと。

ふたりの友達が、ピアスを作ってプレゼントしてくれた。
ひとりとは一緒に、ピ

もっとみる
自分の本を作りたい

自分の本を作りたい

「自分の本を作りたい」と定期的に思う。そのたびに色々とネットで調べるのだけど、「意外と自分でもできそうだな~、いつか作りたいな〜、まずは中身を書き溜めよう…」と思うところで一段落し、月日は絶ち、川は流れ野花は咲き、いつの間にか調べた内容も具体的な方法も忘れてしまう。

私には昔から怖いくらいに記憶力がない。子供の頃のこともほとんど覚えていない。最近のこともどんどん忘れている。当然、本の作り方なんて

もっとみる
80歳

80歳

たとえばの話だ。

私は今80歳で、夫に先立たれ、たった1人で暮らしている。1人で暮らす一軒家は、しーんと静まりかえって、途方もなく広い。娘は市内に家庭を持ち、息子は飛行機に乗らなければ会えないほど、遠く離れて暮らしている。

幸い、体はまだ元気だが、時々ひどく寂しい。この頃は、子ども達がまだ幼かった日を思い出す。ふわふわの頬、私を取り合う声、ぐちゃぐちゃに取り込まれた洗濯物、本読みの丸つけ。

もっとみる
ビンテージショップで常連になるのは『選ばれた人』だけだと思ってた

ビンテージショップで常連になるのは『選ばれた人』だけだと思ってた

6年前、28歳の秋。
友達と知人の合間くらいの同世代女5.6人くらいで集まったとき。
そのうち1人が異様に洒落た服装で現れた。他の誰かが「そのコートかわいいね!」と声をかけたら「ビンテージの服にハマってる」とのことだった。

「もう安い服とかじゃなく大事な数着を長く着続けることにした」とか語るその子を死んだ目でみながら私は「いいなあ」とか「私もそうしたいなあ」とかじゃなく「そういう人生の人は良いよ

もっとみる
一時間かけてブラジャーを試着したら、黄泉の国から戦士たちが戻ってきた

一時間かけてブラジャーを試着したら、黄泉の国から戦士たちが戻ってきた

※下着のお話なので、苦手な方はご注意ください。

わりと、こだわりの強いタイプです。
でも、これだけは決めているんです。

「モテている女」のアドバイスにだけは、一切のプライドをかなぐり捨て、従うことを。

東にパーソナルトレーニングジムがあると聞けば、私財を投じて馳せ参じ。
西に3kg痩せ見えパンツがあると聞けば、半月間もやしをすすることになろうと手に入れる。

情報に振り回されすぎて、5日間絶

もっとみる
そのタスキをつなぐために、今日も私は。

そのタスキをつなぐために、今日も私は。

働くこと=稼ぐこと だと思っていた。

教員をやめて写真家を始めた時に、収入が一気に下がった。お金を稼ぐことが働くことだと思っていた私は、「働いているのではなくて好きなことをしているだけなのだ。写真は趣味みたいなものなのだ。」と自分を卑下していた。

2020年12月。
社会的養護の対象外で、国からの支援が乏しい18歳以上の女性をサポートする事業を行う非営利法人を立ち上げた。

6年間の公務員を経

もっとみる
まいにち、ねむい。 @saayoo345

まいにち、ねむい。 @saayoo345

冬です。本格的に毎日寒いです。(冬だからな)

最近少し暖かい? 花粉 is カミング? と思った東京ですが、今日なぞ雪予報が出ていたそうで。

え、まじ?

もうよくない?

ニットがかわいいのは秋の始まりだけ。飽きたからもう冬は終わって欲しい。しばたです。

新しい話題の本、とりあえずいつか読もうと買ってはみるのですがなかなかどうして手が伸びないのが悩みです。

なのに、好きな本は何度も何度も

もっとみる