トレンド探し

335

過去投稿からの進化・変化⑯規制リスクは教育産業にも

中国や米国など海外市場では政府や機関による、市場介入のような政策が見られ始めている、という点について下記投稿でもお話しました。

その規制対象の一つとなった中国の配車アプリDiDiは、6月末に中国共産党の警告を無視して上場したことで、新規ダウンロードや会員を獲得できない、という縛りを受け、今後は再度非上場化へ戻すのか、とも言われています。

習近平(シー・ジンピン)指導部が滴滴を審査したのは、米国

もっとみる
ヤッホー!ありがとうございます😊

オリンピック関連投稿③失敗は成功のもと

東京オリンピックも後半戦に入り、陸上や競泳でも世界新記録などが出てきている。様々な雑音があった東京オリンピックですが、結果を見ると、この大会に上手に調子やタイムを合わせてきた選手も結構いるんだなと感じる。一方もちろんオリンピックの頂点を目指して各国から選手が集うわけで、上手く力を発揮できなかった選手がかなり多くいるわけで、その経験をもとにその後のキャリアを踏んでいる。

男子柔道の解説を務めた平岡

もっとみる
マジですか!ありがとうございます!:)

オリンピック関連投稿②ダブスタ上等!

東京2020オリンピックが先週から始まり、SNS界隈の投稿も、ここまで人生を懸けてきた選手たちの応援へと変わっているようです。

このように伝統的なメディアは連日オリンピック関連の情報を出し、あれ、オリンピック開催反対してましたよね?など政治家などでもダブスタ(ダブルスタンダード)があるようで。一方以前投稿にも書いたように、中止や反対を唱えるのは、開催や賛成に対して比較的荷が軽いのかな、と感じるも

もっとみる
ヤッホー!ありがとうございます😊

オリンピック関連投稿①サイバー攻撃は戦争じゃないんだよね?

色々な意味で、待ちに待ったオリンピックが開催地東京を中心に、様々なスポーツ競技が現在行われています。その中でも色々な騒動があったとされる開会式ですが、個人的には、とても「日本っぽい」と感じた、突然出てきたパントマイムによるピクトグラムが一番面白かったです!

最近はどのオリンピックでもピクトグラムはありますが、それを開会式の演技に使うという発想や、このアナログ感+かなりの真剣度合いが、いかにも日本

もっとみる
ありがとうございます😊良ければシェアもして下さい❗️

トランプの主張(言い分)を想像しよう

今や若干懐かしさもあるトランプ前大統領が退任され、バイデン政権が始まって6か月経ったわけですが、迅速なワクチン接種と大型な財政政策以外はそこまで進んでいないのか?と感じたり。そこでバイデン政権の政策や米国の現状をみて、トランプ前大統領がどんなコメントをするだろうか?という視点で書いてみます。

①大型の財政政策を打ったバイデン政権。下記にあるように、長期投資の脱炭素・グリーン投資部分は確かに意味が

もっとみる
これからも頑張ります!応援よろしくお願いします!

変化は変化しながら、しなやかに進む!

過去投稿シリーズも⑮ぐらいまでやりましたが、また最近新たな進化・変化がありましたので、追加して書いてみようと思います。

①はIR(統合リゾート)構想について、菅総理の選挙区のお膝元である神奈川県(横浜市)では、市長選が盛り上がっており、菅総理が官房長官時代から力を入れてきた、日本へのIR誘致は難しいかも?です。

一方で当初からフロントランナーであった大阪では、どうもIR構想が着実に進むのでは?

もっとみる
いつもありがとうございます!良ければフォローして下さい!

ほんとにそうなのかな?

先日下記記事をみて、こんなに邦銀等金融機関が長く取り組んできたのに、まだ不合格となるのかな?と変な感じがしました。

世界各国・地域のマネーロンダリング(資金洗浄)などの対策を調べる国際組織「金融活動作業部会」(FATF)の審査で、日本が実質的な「不合格」となったことが2日、わかった。新型コロナウイルス禍で浮き彫りになった日本の縦割り行政の弊害が金融でも表面化した。…関係者によると、FATFは6月

もっとみる
ありがとうございます😊良ければシェアもして下さい❗️

過去投稿からの進化・変化⑮‐世界ベースでの法人税増税と温暖化加速

固定概念からの脱却を、をテーマに、過去投稿シリーズを書いてみます。

①上記投稿で書いたように、米英を中心に国際ベースでの法人税減税をストップさせて、最低でも15%としませんか、という提案が、下記記事のようなG20での広域な合意がなされたわけである。

ベネチアで開かれた20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議が10日、閉幕した。…大枠合意した法人課税の新ルールの意義を強調した。…新ルー

もっとみる
ヤッホー!ありがとうございます😊

因果応報なのか?、矛盾だらけなのか?

数週間前に下記のニュースが出ていた。コロナ禍でのビジネスを下支えしたり、新たな事業へ取り組む方々への補助金等の予算(73兆円の内、30兆近く)がかなり余っている模様。

新型コロナウイルス禍を受けて2020年春から積み増してきた国の予算73兆円のうち、約30兆円を使い残していることが判明した。家計や企業への支払いを確認できたのは約35兆円と名目国内総生産(GDP)の7%程度にとどまった。GDPの1

もっとみる
ありがとうございます😊良ければシェアもして下さい❗️