人気の記事一覧
アメリカ市場は続落。FOMCの議事要旨というよりサマーズ砲による金利上昇を嫌気した売り。一方で経済は引き続き極めて好調で経済は好調、企業業績も好調です。
読者の皆様にご報告です。内輪の話なので表題にヒントは書きません。
中国のアップル禁止報道でアップル急落により3指数揃って下落。中国リスクの顕在化です。中国の独裁体制の揺らぎの余波。
アメリカ企業の仕入価格となるPPi発表を受けて中身を分析し読者の皆様にご報告致します。noteでS&P500、ナスダック、日経平均、ドル/円の理論値を算出しています。noteの月額500円のスタンダードプランの読者募集中。
9月のアメリカ市場の大きな節目となるイベントについて触れて行きます。個人投資家は、ほとんどノーマークとなっている重大イベントです。noteの月額500円のスタンダードプランの読者募集中。過去の1000以上の記事も含め全ての記事が読めるプランです。
読者の皆様にご報告です。私の分析通りの結果となっています。ちょっと誇らしいです。読んで確認して欲しいです。
原油価格が上昇して来てもエネルギーインフレとはならないと分かるマクロ経済の基礎データを確認して行きます。イメージや雰囲気とは違う光景が見えて来ると思います。物価動向によりFRB、日銀の金融政策は変わりS&P500、ナスダック、日経平均、ドル/円にも大きな影響を与えて来ます。
ダウ平均は続伸! ナスダック、S&P500の3指数揃って上昇となり今週を終えました。経済は好調で企業業績も好調、それでいて物価は急低下。アメリカ市場は理想的な相場環境にあります。noteでS&P500、ナスダック、日経平均、ドル/円の理論値を算出しています。読者募集中。
読者の皆様にご報告となるアメリカのマクロ経済の基礎データとなります。アメリカ経済は力強く成長し企業業績も力強く成長している証となります。
アメリカ経済の伝統的な分析手法となる経済指標を確認し現状と先行きの分析レポートとなります。
雇用統計でヘッジファンドが注目しているデータを細かく見て行きます。一般的な見方とは全く違うので読者の皆様と確認して行きます。雇用統計の最大のポイントは、ここでしたという内容です。
アメリカ政府の財政、国債発行の現状を見て行きます。債務上限問題のその後の検証も含め考えて行きます。
アメリカ経済が逆イールドでもQTでも利上げでもリセッション入りはせずS&P500やナスダックが記録的な爆上げとなって来たことが良く分かるデータを見て行きます。リーマンショックの再来などあり得ずリセッションはあり得ないと分かるデータです。
読者の皆様に引き続きご報告です。こちらはデータの確認なので簡易版となります。
アメリカ経済が逆イールドやQTでもリセッション入りはせず、力強く経済成長し株価は上昇して行くと確信出来るマクロ経済のデータを確認して行きます。
FRBが物価目標としているPCEについて、ちょっと発見があったので読者の皆様にご報告です。利上げ停止と利下げのタイミングを知るには必要なデータとなります。
FRBのバランスシートから国債、住宅ローン担保証券、ドル紙幣流通量、準備預金、リバースレポ、アメリカ政府の預金を確認しジャンク債、投資適格債、予想インフレ率などから今のアメリカ市場のリスクオン、リスクオフの現状を見て行きます。株式市場の行方が見えて来ます。暴落か?それとも爆上げか?
ジャクソンホールで話題となったアメリカの自然利子率と中立金利を日銀の植田総裁が解説した労働生産性と時間選好率の意味を解き明かしながら様々なデータから分析して行きます。
ナスダックはまた爆上げ! 先週からアメリカ市場は爆上げに乗り遅れるリスクが蓄積していると書いていましたが予想的中です。引け後のエヌビディアの決算発表も絶好調。売り方の損失が広がっています。