見出し画像

今日の始まりに【2024/06/20 金融ニュース】

自己紹介リンク (@Yshimogawara)
note読んで興味持っていただけたら、ツイッターフォローお願いします!ここに書いていないことも不定期に発信しています!

本日のひとことコメント

現在の体重: 73.4kg
目標体重: 70.0kg
ニラソースの茹で肉は美味しいんですが、オフィスで食べると匂いが強すぎることに昨日気づきました(今更)。というわけで、お弁当で持っていくのは今回限りかな。。。悲しい。

国内ニュース

重要コメント

  • 清水・前日銀総裁

    • 植田総裁は以前より、インフレ見通しについて確信を深めつつある

    • 総裁が選んだ言葉は、ややサプライズ感があった

    • 次回の会合に向けて有意義な議論がされたことが、自信につながったのではないかと考えている

米国ニュース

経済指標

  • Home Builder

    • 43、前月45、予想46

    • 年初来の低水準

    • 販売見通しは47と前月の51から低下(前々月は60だった)

欧州ニュース

経済指標

  • 英CPI

    • 前年同月比+2.0%、予想+2.0%、前月+2.3%

    • コアCPIは+3.5%で予想と一致

英インフレ率は低下傾向にある

英選挙、与党は現議席の2/3を失う可能性も?

  • スナク首相の保守党は、現在の世論調査によれば最大で2/3を失う可能性

  • 最大野党の労働党は現議席から+73%の453議席に到達する可能性あり

フランスのRN、ウクライナ支援は賛成だが戦線拡大する兵器は提供しない

  • 広範な戦争を引き起こす可能性のある兵器を提供しない

  • レッドラインを超えるような兵器の提供には反対

  • フランス軍の派兵には反対(マクロン大統領は賛成)

その他ニュース

ウクライナ・ロシア戦争

  • 北朝鮮「ロシアを無条件に支持する」

    • 包括的戦略パートナーシップ条約に調印

  • 対ロシア制裁14弾合意に至らず

    • ドイツが問題視していた条項が削除されず、ドイツが最終的に合意しなかった

パレスチナ・イスラエル戦争

  • イスラエル軍の戦車、ラファ西部に侵攻

    • 侵攻により少なくとも8人が死亡した模様

  • ヒズボラ指導者「イスラエルに安全な場所はない」

    • 本格的な戦争がイスラエルとヒズボラの間で生じた場合には、イスラエル全土が攻撃の対象となるだろう

    • ミサイルやドローンから逃れることができる場所はない

ブラジル中銀、政策金利据え置き

  • 10.5%に据え置き

    • 全会一致

    • エコノミスト予想も大方据え置き予想だった

コアインフレや総合インフレの低下ペースが鈍化していることを受けて、政策金利は据え置き判断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?