過去投稿からの進化・変化㊴在来線もより瀬戸際へ
『過去投稿からの進化・変化』シリーズの交通インフラ編を書いていきます。前回投稿はこちらになりますので、ご確認ください。
また下記投稿も、インフラ関連の記事として一緒にご確認ください。
言わずもがなですが、日本の人口減少が進む中、従来でも損益分岐点を超えていなかったかも、という地方のJR在来線は、コロナ禍を超えてより単独での経営が厳しくなっております。バスの代替で、という簡単な話で終わらなそうなのが、この話の難しいところかと。
一時的にはJR各社による値上げを通じて、収益性のある路線や新幹線でより収益を上げ、赤字のJR在来線を補填する、といった従来通りの流れが取られそうですが。一方で、地方の高齢化への対応と自動車免許返納への動きを後押しし、地域にあった交通網へ進化するには、どのような公共交通機関が必要なんでしょう、という話がされていない、という現実もあるようです。
ここでカーパークやウーバーなり、という話が出てこれないのも、また日本の規制が社会変化に対応できていない、硬直化している点でしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?