随筆(2020/11/13):「リソースがないから幸せになっている余裕がない。幸せにならない方がいい」という自縄自縛(下)

4.「幸せにならなくていい」という姿勢の人に、チャンスは来ないし、周囲もチャンスを与えなくなる

恐ろしい話はまだあります。

「リソースがないから幸せになっている余裕がない。幸せにならない方がいい」

というのを貫徹すると、もちろん本人は幸せになれなくなります。

自分で拒絶して、受け入れないんだから、そりゃそうなる。

***

そして、それ以上に恐ろしいことに、リソースを増やすための手段を講

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
1

政権交代で領事館からの電話は止むも禁韓令で中国人団体ツアー消滅(2)

電話は止まるもその前に禁韓令

韓国領事館からの北朝鮮ツアー実施を確認する電話は2017年5月の文在寅大統領就任でピタっと止んだそうだ。

しかし、文大統領誕生直前の3月には、中国政府による韓国への制裁「禁韓令」が発動して韓国への中国人団体旅行はすべて禁止されてしまった。

そのため、5月の旅行会社は韓国向けのツアー業務は皆無だったのでどうでもいいといった感じだったそうだ。

韓国かわしの工夫を凝

もっとみる
よろしければフォローもお願いできれば嬉しいです。
1

随筆(2020/10/4):発達障害者には『的外れでも死なない』のマインドがとても大事(7.今までの話はいったい何だったんだ、という話)

4.そもそも定型発達者が常に定型発達者の会話モードであるとは限らない

さて、元はと言えば、定型発達者の母が、作業中の発達障害者(俺)に、だいたい15-16時頃に、
「お茶とお菓子は各自食べたい時に食べればいいよ」
と言いに来たことから話が始まったのでした(という話のために、要は余談で6日も費やすの、どうなっとるんだお前)。

定型発達者がこれを言う場合、
「母はおやつのお茶会をしたかったけど、遠

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
5

INFJを敵に回すと怖い…かも?

ちょっと脅すようなタイトルになってしまいましたが、決してINFJの悪口を言ったり、人を脅したいわけではありません。

何より私自身もINFJです。

INFJが何かわからない人は、以下の記事の冒頭を読むだけでもほんのりわかると思います

今回の文章は、自身もINFJだという方が共感してクスッと笑ったり、お知り合いのINFJの奇妙な行動に対してもっと知りたいと思われている方の参考になれば、と思って書

もっとみる
ありがとうございます🧸❤️
19

テスラ株を最高値で大量買いした翌週に大暴落、まだ中国輸出に未練のサムスン、逆張りもここまで来るとねぇw

逆張り、と言えば政界なら石破、経済界ではソフバン孫、が日本でのここ数年のトレンドだ。
まぁ、この例だけでも半島発の民族的な傾向というか・・・、性?業?を強く感じさせられるものではある。
それが本家となれば、より強烈な惨敗なり不可解な思考で周囲を困惑させる、と。
最初は、株の分割に失敗して大暴落を喫したアメリカの自動車会社テスラ株の取引きでやらかした韓国人投資家の話から入りたい。
中央日報の記事だ。

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
18

MIU404の忘れたくない言葉

殴られるシーンで「いたっ」と身体に衝撃が走るほど、志摩さんになりきって観ていたMIU404、終わってしまいました( ノД`)

素晴らしい台詞の数々が色あせる前に、振り返りたいので書きます!(これから見ようと思っている方は、内容少し分かっちゃうかもです)

隊長の言葉❶【少年犯罪】

少年犯罪。私はそれを、彼らが教育を受ける機会を損失した結果だと考えている。

社会全体でそういう子供たちを、どれだ

もっとみる
ありがとうございます。今日も良いことありますように☆彡
51

罰金を取ると遅刻が増える??

遅刻をする社員は会社にとって困ったもの。
「そこで遅刻に対して罰金(ペナルティ)を科すことができないか?」
このような相談を時々受けます。

もちろん、遅刻した時間分を控除するのは『ノーワークノーペイ』なので全く問題ないですし、毎日きっちり出勤している人に対して示しがつきません。

でも、その金額を超えた『罰金(ペナルティ)』となると全く異なります。

「罰金(ペナルティ)はやめといた方がいいです

もっとみる
スキありがとうございます!
1

随筆(2020/8/22):万人の持つ世界観を焼き尽くしたいがために、真実を愛し綺麗事や常識を憎む人たち(3)「歪んだ世界観を世界の正しさで叩き潰したい」動機の邪悪さ

4.「歪んだ世界観を世界の正しさで叩き潰したい」動機の邪悪さ

4.0.「歪んだ世界観を世界の正しさで叩き潰したい」動機の邪悪さ

「万人の持つ歪んだ世界観を、邪悪への制裁として、本物の世界の正しさで、叩き潰したい」

この動機には大きな問題がある。

4.1.私的な攻撃性の発露としての、制裁と称した侵略は、何ら正当化出来ない

その世界観は、まずは、主観だ。

主観や世界観が世界に関わるのは、ま

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。

現実から目を背けてWTO選挙の当選を夢に見、現金化待ったなしで日本が折れると妄想して、韓国は沈んでいくのだねw

いやぁ、久しぶりの妄想記事が飛び出して失笑だw
韓国ってのはキチガイが記者やってるってことなんだよなぁ。
長い記事で大変恐縮だが、これでも途中省略しているのでご勘弁を。
韓国ポータルのソウル経済に掲載されたお花畑雑談に、まずはお付き合い願いたい。

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
19