マガジンのカバー画像

Last Run~ 人生はこれからが楽しい~

29
運営しているクリエイター

記事一覧

ストックフォト売れなくなりましたね

ストックフォト売れなくなりましたね

ストックフォトをやり始めて5年経とうとしている。
これまで投稿した枚数は
PIXTA 3579枚
Adobe stock 1656枚
shutterstock 1085枚
他もあるけどメインはこの3社。
PIXTA は投稿写真のクォリティにより投稿可能枚数の増減があり、
現在は1か月で750枚まで投稿可能になっている。
クォリティと言っても写真の良しあしではなく、ピントぶれや汚れがないか、著作権

もっとみる

放置されていた息子のエレキギターを弾いてみた。
コードは覚えているが、指のタコはすっかり消えているので、すぐに指先が痛くなってきた。
それでもアコースティックよりは押さえやすい。
これからボケ防止にぼちぼち再開だな。

おみくじって結ぶもの?

おみくじって結ぶもの?

今年もいつも参拝する神社とお寺へ初詣に行ってきました。

元日の0時過ぎに三井寺、日が昇ってからは氏神様と近江神宮と地元中心に回り、一日開けて、3日には伏見稲荷神社、下鴨神社、平安神宮と京都の神社巡りです。

それぞれ、住んでいる地と働いている地の神社を巡っているわけです。

毎年、三井寺の観音堂、近江神宮、伏見稲荷、平安神宮でおみくじを引いています。

今年は三井寺の観音堂で大吉、近江神宮で小吉

もっとみる
noteを始めて4年経ちましたか・・・

noteを始めて4年経ちましたか・・・

僕がnoteを始めたのが2015年9月。
もう4年も経ったのですね。

2015年時の年齢は57歳。会社でもすでに役職から降りて、あと3年もすれば定年という頃。

それまで会社の仕事一筋で、自分のやりたいことはかなり犠牲にしていましたから、老後のことも考えて、ここら辺で第二の人生を目指してもうひと頑張りしてみようと奮起したわけなんです。

note以外にもWebメディアのライターに応募して記事を掲

もっとみる
桜、終わったね

桜、終わったね

今年は冬がかなり寒かった影響で桜の開花がとても早かった。
満開になるのが、昨年より一週間ほど早かったような。
ベストショットを撮影しようと、近隣の花見スポットを巡ったのだけれど、
毎年同じ風景を撮っているので、なんか新鮮味がない。
カメラは最新の機器に新調、でも機能がアップした分、まだ腕が付いて行かない。
桜を撮るのは意外と難しい。

さて、話は変わるけど、昨年からエキストラに参加している。
京都

もっとみる
南禅寺に紅葉を見にいって

南禅寺に紅葉を見にいって

11月23日は祝日で仕事はお休み。
天気もよかったので、午後から京都へお散歩。
京都駅ひとつ手前の山科駅で下車して、旧東海道沿いを蹴上まで歩きました。
蹴上にある南禅寺まで約4キロ。
途中坂道もあり、いい運動になります。
午後3時過ぎ、南禅寺に到着。
紅葉シーズンなので、人出が多いです。

境内で色付いた紅葉を撮影していると、母娘連れの娘さんに声を掛けられました。
二人を撮ってほしいと、スマホを差

もっとみる
健康的に気を遣う

健康的に気を遣う

「元気ですか~!元気があれば何でもできる」
猪木さんのキャチフレーズ。
歳を取るとこの単純な言葉の意味がよくわかります。

ということで、この間から腹筋50回、腕立て伏せ20回、スクワッド20回を毎日やっています。
筋肉を鍛えると健康が保たれるし、長生きもできるらしい。
煙草も吸わないし、酒も飲まない(飲めない)。
好きだった甘い缶コーヒーも今は週1本程度飲むだけ。
今は毎日ボトルに入れたお茶と無

もっとみる
近況投稿しておきます

近況投稿しておきます

前回の投稿が9月10日。
もう2か月以上も投稿していませんでした。
何もしていなかったというわけではありません。
ストックフォトを始めてみたり、エキストラで映画やドラマのロケに参加してみたり、映画祭のレポート記事を書いたり、いろんなことをやっていました。
今年は人生の大きな節目の年なので、来年以降の種を撒いたような感じです。
これから残りのまだ長い人生を生き抜いていくためにも、もっといろいろな挑戦

もっとみる

仕事帰りに、いつもは素通りする京都駅構内。
今夜は気晴らしに散策です。
クリスマスムード満点だけど、
相変わらず外国人観光客が多いな、この駅は。

Facebookは紅葉だらけ~俄かカメラマンの競演

Facebookは紅葉だらけ~俄かカメラマンの競演

本格的な紅葉シーズンです。びわ湖周辺は残念ながらきのう土曜日は雨、きょう日曜日は朝から深い霧に包まれました。

Facebookで滋賀と京都のグループに入っているのですが、連日紅葉の名所で撮影した画像がニュースフィールドに流れてきます。カメラの性能がいいこともありますが、みんなうまいですね。中には数十枚も投稿するツワモノもいたり。まさに俄かカメラマンたちの共演です。

Facebookのグループで

もっとみる

落書き。学生時代にはノートによく描いた。
今はノートパソコンだから落書きは描かなくなった。何か大切なモノを失った気がする。

葛(くず)

葛(くず)

こんなに暑い夏でも、僕は休日になると、ミラーレスのカメラをぶら下げて野をぶらつきたくなる。

熱中症が怖いのだけれど、それでも何かを探さなくちゃいけない気分に駆られてしまい、強い陽射しの中をぶらぶら歩き始める。

家を出て、東に向かうと大きな湖に、西に向かうと小高い山にたどりつく。どちらへ行っても、少しながら自然を満喫できる場所なのだ。

今日は西に向かって、小高い山の方向へ向かって歩いた。踏切を

もっとみる
夏越の祓(なごしのはらえ)~半年間ご苦労さん

夏越の祓(なごしのはらえ)~半年間ご苦労さん

今日は6月30日。
2016年も半分過ぎましたね。早いものです。
この時期、神社では「夏越しの祓(なごしのはらえ)」の行事が行われています。
半年分の穢れを落とし、後半の半年間の健康と厄除けを祈願します。

神社には「茅の輪くぐり」(チガヤという草で作られた輪)が設置されています。この輪をくぐることで、厄を祓うのだそうです。

「8の字を描くように3回くぐる」のが一般的で、その際に「水無月の夏越の

もっとみる