マガジンのカバー画像

読書のススメ

5
好きな本の紹介をしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

純粋無垢な恋心

純粋無垢な恋心

果てしなく透明で、きゅっと胸を締め付けられる。しかしそれは苦しくなるほどではない。あくまで「きゅっ」だ。なんだか立っていられない。気づけばしゃがみ込んでいた。そして手を組み、祈っていた。人生で様々な恋に関する物語を読んできたけれど、これほど純粋無垢な恋心はないと思えた。何にって、他でもない。本、特に文芸書たちにだ。

その日は、天気も私の感情も晴れていなかった。私に若干の好意を見せる異性と食事に行

もっとみる
【書評】『タダイマトビラ』村田沙耶香

【書評】『タダイマトビラ』村田沙耶香

昨晩からずっと読んでいた作品がある。題にも示している通りだ。ブクログにも記したが、あまりの衝撃に全文ペーストして再掲。

今作で村田作品を読むのは二作目。初めては『生命式』。そこで村田沙耶香の文才、発想力、生々しいけれど共感でき、かつ純粋さを感じる世界観に圧倒された。そんなときに本屋でふと出会った今作。読んでみた。

凄い。ひたすらに凄い。今まで私は文章を書くことが好きだった。自分で少し小説を書く

もっとみる
”救い”を一本化しないこと

”救い”を一本化しないこと

はじめに(世界で一番好きな漫画家さん)私は、人生でかなりの漫画を読んできたと思う。その中でも、横槍メンゴ先生の描く漫画が世界で一番好きだ。ヘッダーを見て分かるように、自室の書棚がメンゴ先生だらけになるほどである。「彼氏目線の彼女の描き方」と称される、女の子の描き方。それにより、セクシュアルなシーンが多くとも男女問わず愛されるのだろう。何より、根本的なテーマが文学的なのだ。学園物のラブコメと銘打ち連

もっとみる
本の虫による読書のススメ②

本の虫による読書のススメ②

はじめにお久しぶりです。読書のススメとして、今回も「古元素の中の人」が書かせていただいております。今回は第二弾!前回予告しておりました通り、「恋愛小説特集」です。前回同様、様々な観点から紹介させていただきますね。

また、前回紹介しそこなったけれど、これも!という作品も後方に記載します。最後まで是非お楽しみください。

①運命的かつ危険的な恋に酔いしれたい方へ私が愛してやまない作家さんである島本理

もっとみる
本の虫による読書のススメ①

本の虫による読書のススメ①

はじめにこんにちは。今回は古元素ではなく、「古元素の中の人」という立ち位置でお送りしていきたいと思います。今回何をするかと言うと、
「読書のススメ」
です。理由は二つ。新型肺炎が蔓延る最中、皆さんスマホと戯れている毎日でしょう。私もそうです。スマホを置いて、本を手に取ってみては、kindleをインストールするのはいかがかなと思いキーボードを叩いています。それが一つ目の理由。

もう一つの理由は先日

もっとみる