見出し画像

毎日noteは今日まで。みつばち。【全64リンク付】

いったんの区切りで毎日note100日を目指してはいたものの、今日の64日目で毎日noteは終了することにしました。その総集編です。


失敗推奨。チャレンジしよう。について

たくさんの失敗は成功につながる。成功につながるからもはやそれは失敗ではない。失敗は成功の母。数え上げればキリがないほどこういったことを耳にします。

すごくよくわかります。でもこのとき、間違った解釈をすると、弱い自分が出てきて、失敗して当然のような浅い行動を簡単にしてしまう可能性があると思いました。

「失敗奨励」という言葉は便利で、優しくて包容力があります。心理的安全性もありますね。そのせいで、甘さも内包してしまう怖さがあるなと思ったのです。


蜜蜂は針を刺せば死ぬ

自分はスズメバチではなくみつばちだなと感じました。実際には「死ぬ」とまではいかないのですが、重いということです。

本気の攻撃を何度も繰り出すと、そのエネルギーに自分の身体がついていかないなと思いました。そのパンチはもはやジャブになっているな。あ、スズメバチにはなれないなと。

ジャブばかりを打ち続けて強いボクサーもきっといるのですが、自分のジャブにそこまでの鋭さはきっとないでしょう。だからこそ、エネルギーを溜める時間も必要。これを疎かにしないようにしよう。

と、こう思いました。


総集編

ということで区切りとして「遠い類推」を叡智と掲げ毎日書いてきたことを総集編的に整理します。


日常で思った穿ち

内回りと外回り(山手線)

星座占いと血液型占い

戦いの前に拳(こぶし)をポキポキ鳴らすアレについて

「フインキ」って言うよね~、「ら」抜くよね~

「横のしわ」と「縦のしわ」どっちが多いですか?濃ゆいですか?

エレベーターって最初に乗ると最後に降りる羽目に(涙) ~せっかちさん~

子供がYouTuberになりたいって。正直喜べなかったことはナイショ。

じゃんけんの攻略法? 確率vs直感

嫁姑問題に光をあててみた

「まばたき」の時間を合計するとどうなった?

おうちのインターネットが遅い!?

コロナ明けの夢をみた。そしたらKing gnuの井口さんが熱かった。

コマーシャルみていてよく思うこと

現像するカメラのペース配分の尊さ(修学旅行とか)


哲学的なやつ・学問的なやつ

悪役は本当に悪なのか?(マーベルのサノス、デスノートのキラ)

「卵が先かニワトリが先か」に終止符を打つ!?(フィクション)

進化論を素人が勝手に推論

「北風と太陽」(先人はなんてうまくて良いことを言うのだろう)

美的感覚はどこからやってくるの?

時間を気にするヒマはない 〜ヒマから生まれる発明〜

「性善説」と「無知の知」はセット

素振りと本番

ホーム・アンド・アウェーの勝率からみたノリの大切さ

「信頼しよう」って意図してできるものなの?

ダイエットや禁酒を続ける自己暗示

ポジティブが生み出すポジティブ

あたなの睡眠時間はどのくらいですか?

無益な殺生

夢は必ず叶う? 努力は裏切らない?

恐怖症ってなんであるの!?

心配で眠れなくなる自分への攻略法

「遠い類推」こそが叡智


AI・人工知能・テクノロジー

本当の人工知能? ~まだシンギュラリティは起きないと思っていたオイラ~

AIによる「自動運転カー」から「お笑い」 ~まだシンギュラリティはないと思っていたオイラ2~

シンギュラリティってなんか言いたい

これってシンギュラリティなんじゃない?

シンギュラリティを少しシリアスに感じる

人工知能と喜怒哀楽

「笑う」という感覚の正体は生存本能。

CGのキモさ「不気味の谷」


アイデア

オンラインLIVEはこうすべき!! 〜目線は自由なのだから〜

脳内MV(music video)という楽しみ方 ~でもコロナ禍では不向き~

やり投げの秘訣!!


ビジネス(ツール系)

自分の「乗り気」x「必要性」はどうなってるかを自覚すると会議が建設的になる

現代妖怪「マウント」~鬼太郎の妖怪アンテナのように感じろ~

教わるより教えたい ~クイズ番組のように~

ツリー構造とMECEが好きです


ビジネス(ワナ系)

残業時間への依存(=アディショナルタイム中毒)

ダブルチェックはしちゃだめ!!

近い未来をみるとズルくなる(目標設定の本質)

OKRのワナ

フレックスタイム制を穿ってみる

テレワークの本当のデメリット!?


ビジネス(思想系)

課題を跳び越えろ!! ~孤高のお仕事~

お手本「あの人だったらなんて言うかな?どうするかな?」

ジャックバウアーは最高のリーダー

『早く言いたい』準備っていいよね

ビジネスってなに? 〇〇してナンボ?

育成では絶対にテイクオーバーゾーンを守れ!!


読書・note

読書が本当に苦手な自分に小さな変化がありました

noteを書き、続けてよかったです。

はじめての有料記事を躊躇ったはなし

毎日noteが55日でストップか!? 僕の記事を書くサイクル。

毎日noteは今日まで。みつばち。(この記事)


今後はエネルギーを溜めた記事を不定期で書いていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。ダジャレを贈ります。

タコを釣った子」4649!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?