見出し画像

ビジネスってなに? 〇〇してナンボ?

こんにちは。みなさんは「ビジネスマン」ですか? 「ビジネス」っていったいなんなんだろうと思ったので、書いてみました。

ビジネスに努める人がビジネスマンということになるかともいます。なのでビジネスが整理できればだいたいわかりそうですね。


仕事、会社、企業、ビジネス

いったん、「ビジネス」を漠然と思い浮かべてみます。仕事とか会社とか企業とか連想され、「営利目的」ってのが紐づいていそうですよね。そしてIPOや時価総額なんかも連想されます。CSR やサステナビリティなんかもありますね。


ユニコーン企業

ユニコーン企業(ユニコーンきぎょう)は、評価額が10億ドル以上の未上場のスタートアップ企業。

ウィキペディアより。

ユニコーン企業って聞きますよね。とっても夢がありそうな響きです。例えばこれが花形だとしたら、これはビジネスとして長けていると言えるように思います。


ビジネスの根源

businessの語源に迫ってみます。

「ビジネス(business)」の語源は、古代英語の「bisignisse」とされています(950年頃に登場)。この古代英語が持っていたのは「care(ケア)」、「anxiety(心配事)」といった意味でした(Chambers, 1988)。「care(ケア)」や「anxiety(心配事)」というところに「自分という存在の日常を埋めている物事」という解釈が生まれ、現代の「business(仕事)」という意味に発展していったのでしょう(1325年以前には成立)。

KAIGO LAB SCHOOLより

意外じゃないでしょうか?「ケア」や「心配事」が源にあります。これって営利目的や設けや売上なんて関係ないですね。

「ケアしてナンボのビジネス」

「心配してナンボのビジネス」

ですね。


まとめ

僕の整理です。ビジネスは、他者を心配して、ケアすること。そして結果的に感謝という対価が得られるもの。

そう考えると、とってもすばらしい世界が待っていそうです。「ケア」や「心配事」を本分とした組織が評価され拡大していく社会はすばらしいなと思いました。そうありたいものです。



さいごまで読んでくれてありがとうございます。今日もダジャレを贈ります。

当座から遠ざかる」4649!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?