見出し画像

【マンガ】 新・自己紹介 『天才デザイナーのウエマツさん』

みなさんこんにちは、
グラフィックデザイナーのウエマツです。



今回は、少し前に宣言していた、
自己紹介マンガのアップデートが終わったのでそれを公開したいと思います。




『天才デザイナーのウエマツさん』





















自己紹介マンガを書き直した理由


ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

前回の「自己紹介マンガ」がコチラ↓


今回なぜ自己紹介のマンガを修正しようと思ったかというと、
私が今受講している講座、

宣伝会議さん企画の
コピーライター、アートディレクター養成講座
「アートとコピー」

こちらを受講するための申し込みの際に、
画像10枚以内にまとめたポートフォリオの提出が課題でありました。

その際私は、
前回書いた自己紹介のマンガの最後に画像で3枚、私の制作事例を雑に貼り付けたものを提出しました。

阿部広太郎の講義を聞き、

・ポートフォリオは自分の広告として作っているか?
・「こういうもんでしょ」と思った瞬間に失われるものがある
・読み手の人を想像して考える

と言う言葉を聞きハッとしました。

私自身今回の提出したポートフォリオは、読み手のことを一切考えていないただの自己満足なものだったことを反省しました。

そして、阿部さんからのフィードバックもいただいたので、そこも意識しながら作り直しました。


今回の修正ポイント


まずは、全体の構成をマンガという表現に振り切って作り直しました。

そこに、合わせて私自身「ウエマツ」と言うキャラクター設定もし直しました。

キャラ設定

・天才型
・ポジティブで肯定的な発言をする
・意識高い系
・面白い表現を好む

このような感じです。


そして、想定した読み手は、

「これから共に仕事をする可能性のある相手」

に、しました。

全体を通して、

・私の人柄が伝わること
・どんなことができるのか

これらが伝わるように意識をし、
私と仕事をすると楽しそうだ、と思ってもらいたいと思って作りました。

もちろん、仕事に関係しない人にも楽しんで読んでもらえるよう、とても気を使いました。



おわり


これから、またいろいろ学んでいく中でまた自己紹介を作り直すこともあると思いますが、今回は直近で学んだことをこのように活かして制作してみました。


自分が楽しむこと、そして人を楽しませることはそれを突き詰めると

「ビジネスや、プロジェクト、その人自身を強くできる」

と、私は確信しています。


これからも、たくさん面白いことをやっていけるよう、日々勉強していきたいと思います。

また、日々の生活していく中で気づいたことなどをマンガにしていくので、
お付き合いいただけると嬉しいです♪


私のマンガじゃない自己紹介はコチラ↓


お仕事の依頼はコチラ↓



以上、ウエマツでした〜


この記事が参加している募集

マンガメイキング

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?