Tring

Get Real, Love Your Life!

Tring

Get Real, Love Your Life!

マガジン

  • 情シス

  • macOS Support Essentials 12

    『Apple Pro Training Series: macOS Montereyのサポートとトラブルシューティング』について、ハンズオン形式で日本語訳したものを集めたマガジン

  • TechSoup鉄人への道

    NPOのためのIT活用など

  • お気に入り

  • ITサポートの原体験

記事一覧

法人向けPCのスマートな買い方

こんにちは、トリングことSEKIです。 この記事はFinatextグループ10周年記念アドベントカレンダーの9日目の記事です!昨日はMasudaさんが「「○○」として働く~私がBizDev…

Tring
7か月前
32

2023年的『情シスの働き方』を考えてみる

テーマを決め&キッカケ皆さん、こんにちは。トリングです。お待たせしました。この記事は情シスSlackの初心者優先Advent Calendar25日目の記事になります。 今回のアドベ…

Tring
1年前
65

macOS Support Essentials 12 - 目次

目次ですが、適宜更新していきます。 インストールと設定Lesson 1 macOS の紹介チャプター 1.1 macOS Monterey チャプター 1.2 macOS Monterey の新機能 チャプター 1.3…

Tring
2年前
3

『リーグオブ情シス』出場の振り返りとこれから出場する人に伝えたい事

なぜ書こうと思ったの?自分が今回「リーグオブ情シス Vol.8」に出場した知見を書き残しておこうと思ったから。また今後、リーグオブ情シスに出場しようか迷っている人がい…

Tring
2年前
31

Okta for good始めました!

最初にお詫びします まず最初にお詫びします。本来、このエントリは昨年12/24に「Okta Advent Calendar 2021」の投稿の1つとして公開されるべきものでした。年を跨ぎ本日…

Tring
2年前
7

情シスSlackから距離を置いて見えたもの

情シスSlackから距離を置いてみて情シスSlackに参加の皆さま、ご無沙汰しています。トリングです。 7月末に情シスSlackから距離を置いて、はや5ヶ月が経ちました。 月間30…

Tring
2年前
38

新しい働き方はネコから見えてくる?

最初に - この記事は?こんにちは。トリングです。 これは カンムアドベントカレンダー 12 日目の記事です。 昨日は knee の 猫のいる生活 でした。 さて、自分からは『新…

Tring
2年前
15

Slack でワークスペースを BAN された話

こんにちはトリングです。先日、あるSlackのワークスペースから前触れ無く突然BAN(アカウント解除)されました。管理者からの予告や連絡も何も無く突如の出来事でした。 幸…

Tring
3年前
25

2021年的『情シスSlack』の歩き方

こんにちは、トリングです。参加者が間もなく4,500人を超えそうな勢いの情シスSlack。今回は、その『情シスSlack』を初心者向けの目線にて、どう接したほうがベターなのか…

Tring
3年前
42

2020年的『情シスSlack』との付き合い方

こんにちは、トリングです。 きっと皆さん、もう仕事納めされた頃ですよね。 1年を振り返る意味でも、これまでの「情シスSlack」と「自分」との関係性を書き起こしてみまし…

Tring
3年前
25

Googleカレンダーを土曜日始まりにして変わったこと

こんにちは、トリングです。 年末ですね!皆様「来年の抱負」は決まりましたか? 今回は、質問を戴いた『なぜGoogleカレンダーを土曜日始まりにしたのか』について振り返っ…

Tring
3年前
19

NPOのためのITツール活用 Vol.3【TechSoupでOffice365登録(後編)】

前回までの話前回のエントリ NPOのためのITツール活用 Vol.2【TechSoupでOffice365登録(中編)】 では、中編としてTechSoupの本登録について説明しましたが、今回の後編では…

Tring
3年前
4

NPOのためのITツール活用 Vol.2【TechSoupでOffice365登録(中編)】

前回までの話前回のエントリ NPOのためのITツール活用 Vol.1【TechSoupでOffice365登録(前編)】 では、前編として事前準備について説明しましたが、今回の中編では実際にTe…

Tring
3年前
2

NPOのためのITツール活用 Vol.1【TechSoupでOffice365登録(前編)】

アイスブレイク(前置き)情シスSlackの皆様、ご無沙汰してます。「へのへのもへじ」アイコンのトリングです。 (あのアイコンは未だに突然の番組終了が信じられない『チェリ…

Tring
3年前
9

ITサポートの原体験<Vol.2>

これから話すのは、社会人2年目後半の出来事。 自分が、とあるCATV系ISPのサポート業務に関わっていた頃の話である。   ※以下、一部事実をベースに脚色しています。   …

Tring
4年前
22

ITサポートの原体験<Vol.1>

なんだかんだと『情シス歴』が10年を超えた今、2019年のアドベント・カレンダーをキッカケに【なぜ、自分は、この仕事を続けているのだろうか?】と立ち返って見る事にした…

Tring
4年前
10
法人向けPCのスマートな買い方

法人向けPCのスマートな買い方

こんにちは、トリングことSEKIです。
この記事はFinatextグループ10周年記念アドベントカレンダーの9日目の記事です!昨日はMasudaさんが「「○○」として働く~私がBizDevもHRも両方やる理由~」という記事を公開しています。

さて、自分は現在Platform Unitというグループ全体のIT基盤について面倒を見ている部署にいます。その中でCorp-System業務をメインに関わっ

もっとみる
2023年的『情シスの働き方』を考えてみる

2023年的『情シスの働き方』を考えてみる

テーマを決め&キッカケ皆さん、こんにちは。トリングです。お待たせしました。この記事は情シスSlackの初心者優先Advent Calendar25日目の記事になります。

今回のアドベントカレンダー、いつものように「隙あらば一人語り」で自分の書きたい事を書こうと思っていました。しかし、たまには自分に書いて欲しい事を書いてみようと思いました。そこでTwitterのフォロワーさんの1人に「何か知りたい

もっとみる
macOS Support Essentials 12 - 目次

macOS Support Essentials 12 - 目次

目次ですが、適宜更新していきます。

インストールと設定Lesson 1 macOS の紹介チャプター 1.1 macOS Monterey

チャプター 1.2 macOS Monterey の新機能

チャプター 1.3 macOS ヘルプを使用する

チャプター 1.4 macOS の変遷を確認する

Lesson 2 macOS のアップデート、アップグレード、再インストールチャプター 2

もっとみる
『リーグオブ情シス』出場の振り返りとこれから出場する人に伝えたい事

『リーグオブ情シス』出場の振り返りとこれから出場する人に伝えたい事

なぜ書こうと思ったの?自分が今回「リーグオブ情シス Vol.8」に出場した知見を書き残しておこうと思ったから。また今後、リーグオブ情シスに出場しようか迷っている人がいたら、何かの参考になって欲しいと思ったので。

たとえ自分が強くなくても、強くなろうとするプロセスは可視化出来るたまにこんな話を聞きます。「とてもじゃないけど『リーグオブ情シス(以下LoI)』で喋るのは無理だわ~。」みたいな話。
そこ

もっとみる
Okta for good始めました!

Okta for good始めました!

最初にお詫びします

まず最初にお詫びします。本来、このエントリは昨年12/24に「Okta Advent Calendar 2021」の投稿の1つとして公開されるべきものでした。年を跨ぎ本日まで公開が遅れる結果となり、本当に申し訳ありませんでした。

で、Okta for goodって何?

一言で言えば「NPO版Okta」のサービス名です。
じゃあ通常版とNPO版とは何が違うの?と聞かれると次

もっとみる
情シスSlackから距離を置いて見えたもの

情シスSlackから距離を置いて見えたもの

情シスSlackから距離を置いてみて情シスSlackに参加の皆さま、ご無沙汰しています。トリングです。
7月末に情シスSlackから距離を置いて、はや5ヶ月が経ちました。

月間300投稿から0投稿に

情シスSlackで月間で300近く投稿していたものが0になったので、リアルに1つの会社を退職したような気持ちになりました。2019年5月から、それだけ愛着を持って参加していたんだな〜って改めて痛感

もっとみる
新しい働き方はネコから見えてくる?

新しい働き方はネコから見えてくる?

最初に - この記事は?こんにちは。トリングです。
これは カンムアドベントカレンダー 12 日目の記事です。
昨日は knee の 猫のいる生活 でした。

さて、自分からは『新しい働き方はネコから見えてくる?』と題して4冊の本を紹介しようと思います。奇遇にも昨日のテーマと通じるものが有りますね。(笑)
自分が毎年参加している働き方の祭典『TWDW』の2021年テーマも「ネコに学ぶ、これからの働

もっとみる
Slack でワークスペースを BAN された話

Slack でワークスペースを BAN された話

こんにちはトリングです。先日、あるSlackのワークスペースから前触れ無く突然BAN(アカウント解除)されました。管理者からの予告や連絡も何も無く突如の出来事でした。
幸いな事に管理者が複数いるワークスペースだった事もあり、直ぐに別の管理者から強制解除された自分のアカウントを復活して貰う事が出来ました。
今回は突如特権を行使し自分のアカウントの解除作業を行った管理者について、特定に至るまでの経緯を

もっとみる
2021年的『情シスSlack』の歩き方

2021年的『情シスSlack』の歩き方

こんにちは、トリングです。参加者が間もなく4,500人を超えそうな勢いの情シスSlack。今回は、その『情シスSlack』を初心者向けの目線にて、どう接したほうがベターなのか個人的意見を書き出してみました。

基本はオープンスタンス
情シスSlack内は原則オープン。プライベートチャンネルはほぼ有りません。どのチャンネルでも参加者に、いつも読まれている認識で投稿した方が良いです。風通し良くオープン

もっとみる
2020年的『情シスSlack』との付き合い方

2020年的『情シスSlack』との付き合い方

こんにちは、トリングです。
きっと皆さん、もう仕事納めされた頃ですよね。
1年を振り返る意味でも、これまでの「情シスSlack」と「自分」との関係性を書き起こしてみました。

1.キッカケは「BANされた事をネタにしよう」だった自分のSNSアカウントの現状(2020/12/29現在)を見てみると
Twitter:1,638のフォロワー
FaceBook:3,559のフレンド数
Instagram:

もっとみる
Googleカレンダーを土曜日始まりにして変わったこと

Googleカレンダーを土曜日始まりにして変わったこと

こんにちは、トリングです。
年末ですね!皆様「来年の抱負」は決まりましたか?
今回は、質問を戴いた『なぜGoogleカレンダーを土曜日始まりにしたのか』について振り返ってみたいと思います。

土曜始まりにしたキッカケキッカケを一言で言うと『TWDW ( Tokyo Work Design Week )』にて知り合った、石川善樹さんから話を聴いて実践してみた!です。
早速TWDWのイベントのあとGo

もっとみる
NPOのためのITツール活用 Vol.3【TechSoupでOffice365登録(後編)】

NPOのためのITツール活用 Vol.3【TechSoupでOffice365登録(後編)】

前回までの話前回のエントリ
NPOのためのITツール活用 Vol.2【TechSoupでOffice365登録(中編)】
では、中編としてTechSoupの本登録について説明しましたが、今回の後編ではNPO版Office365の利用申請について説明していきたいと思います。

【NPO版Office365申請①】TechSoupの取合せフォームより導入支援プログラムの申請を行うTechSoup -

もっとみる
NPOのためのITツール活用 Vol.2【TechSoupでOffice365登録(中編)】

NPOのためのITツール活用 Vol.2【TechSoupでOffice365登録(中編)】

前回までの話前回のエントリ
NPOのためのITツール活用 Vol.1【TechSoupでOffice365登録(前編)】
では、前編として事前準備について説明しましたが、今回の中編では実際にTechSoupの本登録について説明していきたいと思います。

【本登録①】TechSoupアカウントの作成まずは「TechSoupのアカウント登録を行う」点ですが、多くの人がココで挫折します。登録で迷う上に、

もっとみる
NPOのためのITツール活用 Vol.1【TechSoupでOffice365登録(前編)】

NPOのためのITツール活用 Vol.1【TechSoupでOffice365登録(前編)】

アイスブレイク(前置き)情シスSlackの皆様、ご無沙汰してます。「へのへのもへじ」アイコンのトリングです。
(あのアイコンは未だに突然の番組終了が信じられない『チェリベ』に由来)
 
さて「2021年こそアウトプットや~!」と言っていますが、2020年に「前倒しして、知見をシェア!」と言う事で今回、自分が情シスとしてお手伝いさせて貰っているNPOでの話を書いてみました。(全3回)

NPOの紹介

もっとみる
ITサポートの原体験<Vol.2>

ITサポートの原体験<Vol.2>

これから話すのは、社会人2年目後半の出来事。
自分が、とあるCATV系ISPのサポート業務に関わっていた頃の話である。
 
※以下、一部事実をベースに脚色しています。
 
当時の自分は、週6日勤務だった。
週2日:CATV局に常駐しての社内PCおよび社内サーバーの管理
週2日:オンサイトスタッフとしてCATV局のエンドユーザー様の訪問
週2日:CATV局のコールセンターにて電話&リモートサポート対

もっとみる
ITサポートの原体験<Vol.1>

ITサポートの原体験<Vol.1>

なんだかんだと『情シス歴』が10年を超えた今、2019年のアドベント・カレンダーをキッカケに【なぜ、自分は、この仕事を続けているのだろうか?】と立ち返って見る事にした。
  
振り返って自分の歩いて来た道を振り返る時、改めて自分の使命(ミッション)に立ち戻った。
『自分のITスキルを、人助けをしたい。感謝される事でお金を貰える事に、喜びを感じる。』と言う事に。

『パソコンを直すと、感謝されて、お

もっとみる