Tring
記事一覧
法人向けPCのスマートな買い方
こんにちは、トリングことSEKIです。
この記事はFinatextグループ10周年記念アドベントカレンダーの9日目の記事です!昨日はMasudaさんが「「○○」として働く~私がBizDevもHRも両方やる理由~」という記事を公開しています。
さて、自分は現在Platform Unitというグループ全体のIT基盤について面倒を見ている部署にいます。その中でCorp-System業務をメインに関わっ
2023年的『情シスの働き方』を考えてみる
テーマを決め&キッカケ皆さん、こんにちは。トリングです。お待たせしました。この記事は情シスSlackの初心者優先Advent Calendar25日目の記事になります。
今回のアドベントカレンダー、いつものように「隙あらば一人語り」で自分の書きたい事を書こうと思っていました。しかし、たまには自分に書いて欲しい事を書いてみようと思いました。そこでTwitterのフォロワーさんの1人に「何か知りたい
macOS Support Essentials 12 - 目次
目次ですが、適宜更新していきます。
インストールと設定Lesson 1 macOS の紹介チャプター 1.1 macOS Monterey
チャプター 1.2 macOS Monterey の新機能
チャプター 1.3 macOS ヘルプを使用する
チャプター 1.4 macOS の変遷を確認する
Lesson 2 macOS のアップデート、アップグレード、再インストールチャプター 2
Okta for good始めました!
最初にお詫びします
まず最初にお詫びします。本来、このエントリは昨年12/24に「Okta Advent Calendar 2021」の投稿の1つとして公開されるべきものでした。年を跨ぎ本日まで公開が遅れる結果となり、本当に申し訳ありませんでした。
で、Okta for goodって何?
一言で言えば「NPO版Okta」のサービス名です。
じゃあ通常版とNPO版とは何が違うの?と聞かれると次
情シスSlackから距離を置いて見えたもの
情シスSlackから距離を置いてみて情シスSlackに参加の皆さま、ご無沙汰しています。トリングです。
7月末に情シスSlackから距離を置いて、はや5ヶ月が経ちました。
月間300投稿から0投稿に
情シスSlackで月間で300近く投稿していたものが0になったので、リアルに1つの会社を退職したような気持ちになりました。2019年5月から、それだけ愛着を持って参加していたんだな〜って改めて痛感
Slack でワークスペースを BAN された話
こんにちはトリングです。先日、あるSlackのワークスペースから前触れ無く突然BAN(アカウント解除)されました。管理者からの予告や連絡も何も無く突如の出来事でした。
幸いな事に管理者が複数いるワークスペースだった事もあり、直ぐに別の管理者から強制解除された自分のアカウントを復活して貰う事が出来ました。
今回は突如特権を行使し自分のアカウントの解除作業を行った管理者について、特定に至るまでの経緯を
2021年的『情シスSlack』の歩き方
こんにちは、トリングです。参加者が間もなく4,500人を超えそうな勢いの情シスSlack。今回は、その『情シスSlack』を初心者向けの目線にて、どう接したほうがベターなのか個人的意見を書き出してみました。
基本はオープンスタンス
情シスSlack内は原則オープン。プライベートチャンネルはほぼ有りません。どのチャンネルでも参加者に、いつも読まれている認識で投稿した方が良いです。風通し良くオープン
2020年的『情シスSlack』との付き合い方
こんにちは、トリングです。
きっと皆さん、もう仕事納めされた頃ですよね。
1年を振り返る意味でも、これまでの「情シスSlack」と「自分」との関係性を書き起こしてみました。
1.キッカケは「BANされた事をネタにしよう」だった自分のSNSアカウントの現状(2020/12/29現在)を見てみると
Twitter:1,638のフォロワー
FaceBook:3,559のフレンド数
Instagram:
NPOのためのITツール活用 Vol.3【TechSoupでOffice365登録(後編)】
前回までの話前回のエントリ
NPOのためのITツール活用 Vol.2【TechSoupでOffice365登録(中編)】
では、中編としてTechSoupの本登録について説明しましたが、今回の後編ではNPO版Office365の利用申請について説明していきたいと思います。
【NPO版Office365申請①】TechSoupの取合せフォームより導入支援プログラムの申請を行うTechSoup -
NPOのためのITツール活用 Vol.2【TechSoupでOffice365登録(中編)】
前回までの話前回のエントリ
NPOのためのITツール活用 Vol.1【TechSoupでOffice365登録(前編)】
では、前編として事前準備について説明しましたが、今回の中編では実際にTechSoupの本登録について説明していきたいと思います。
【本登録①】TechSoupアカウントの作成まずは「TechSoupのアカウント登録を行う」点ですが、多くの人がココで挫折します。登録で迷う上に、
NPOのためのITツール活用 Vol.1【TechSoupでOffice365登録(前編)】
アイスブレイク(前置き)情シスSlackの皆様、ご無沙汰してます。「へのへのもへじ」アイコンのトリングです。
(あのアイコンは未だに突然の番組終了が信じられない『チェリベ』に由来)
さて「2021年こそアウトプットや~!」と言っていますが、2020年に「前倒しして、知見をシェア!」と言う事で今回、自分が情シスとしてお手伝いさせて貰っているNPOでの話を書いてみました。(全3回)
NPOの紹介