TWDW

グラレコを元に2019年に生まれたウォーキングマンを振り返る

今回はグラレコだけでいいので見ていってください!(グラレコって何?という方もいると思いますが下図がグラフィックレコーディングです⬇︎)

こちら⬆︎僕(ウォーキングマン )の2019年の流れの紹介なんです。

出来事が時系列になっていて、登場人物やキーメッセージが描かれていてとってもわかりやすいですよね。「ウォーキングマン面白いから描かせて!」と言って時間を作ってくれたしおりんに心から感謝です!

もっとみる
このスキが僕のパワーになります!
6

イベント時のグラレコ展示〜イベント全体を俯瞰したまとめグラレコを書いてみた。/TWDW2019

TWDW2019で今回もグラレコさせていただいたのですが、2018年と全く同じだとせっかくいただいた場がもったいないので、何かチャレンジしてみたいと考え、結果的には最後できあがったグラレコを俯瞰して見直しながらキーワードをピックアップして、全体をまとめるようなグラレコ一枚を書きました。もっと場に合わせたよりよいことも考えていけると思うので、一旦今回実施したことをまとめておこうと思います。

アイデ

もっとみる
ありがとうございます!イラスト精進します!(・⊆・)ゞ
7

〈グラレコ〉NEXT GOVERNMENT, NEXT GENERATION ~新しい国をつくる~/TWDW2019

1週間つづいたTWDW2019の最終日、最後のセッションは「NEXT GOVERNMENT」をテーマにした回。国の「働き方改革」 を進めてきた厚生労働省の高橋亮さん、黒鳥社代表・前WIRED編集長の若林恵さん、TWDW代表の横石崇さんとで新しい政府の仕組みや取り組みについてのセッションでした。働き方改革の取り組みで何が変わった?から始まり、今起きてきている兆し、これから世の中が向かっていく方向など

もっとみる
ありがとうございます!(・⊆・)ゞ
5

〈グラレコ〉NEXT COMPANY, NEXT GENERATION ~新しい組織をつくる~/TWDW2019

TWDW2019最終日2コマ目。1コマ目が「新しい市場を作る」をテーマにしていて、2コマ目テーマは「新しい組織をつくる」。事前に設定された8個のキーワードをもとに、会社のマネジメントの話、チームの話、上司との関係の話などがありました。

登壇者

倉貫 義人さん(ソニックガーデン 代表取締役)
藤村 能光さん(サイボウズ/サイボウズ式 編集長)
米田智彦さん(FINDERS 編集長)

完成したグ

もっとみる
ありがとうございます!(・⊆・)ゞ
6

〈グラレコ〉NEXT MARKET , NEXT GENERATION ~新しい市場をつくる~/TWDW2019

TWDW2019の最終日、7日目。1部:NEXT MARKET、2部:NEXT COMPANY、3部:NEXT GOVERNMENTをテーマにした3部構成。1部の新しい市場テーマではどんどん個性的な新しいビジネスを生み出しているスマイルズの野崎亙さん、カカオの生産からチョコレートの製造・販売までを一貫して行なうMinimal 代表の山下貴嗣さん、イエバエを利用して有機肥料や飼料を生産、リサイクルで

もっとみる
ありがとうございます!イラスト精進します!(・⊆・)ゞ
11

〈グラレコ〉あたらしいおしごと図鑑〜もう動いちゃった人たちから学ぶ成功と失敗〜/TWDW2019

TWDW6日目、自分たちから動いちゃって、新しい職をつくってきた人すなわち「職リエイター」をおよびして、まとめて登壇してもらうこの回。「かえる」職リエイター、「むすぶ」職リエイターの2つにわけて、なぜ動いたのか?その後どうなったか、つづける動機、成功のための秘訣について質問し、それぞれみなさんの取り組み紹介がありました。

登壇者

河原 あず(東京カルチャーカルチャー コミュニティ・アクセラレー

もっとみる
ありがとうございます!(・⊆・)ゞ
9

〈グラレコ〉【つい】人を動かす仕組みを、 話題のゲームプランナー&おもちゃプランナーと ー緒に徹底的に考えてみる/TWDW2019

TWDW2019 6日目、11/23は勤労感謝の日!土日は午後のセッション3本立て、しかも間の休憩15分はグラレコの完成〜貼り替えなど対応のため、結局は90分×3の270分グラレコ!。土曜2コマ目のセッションは、ゲームプランナー&おもちゃプランナーによる、ついやってみたくなる体験のデザインから、触ってみたくなるプロダクト、そこからいいチームの話、へと展開しました。

今回のスピーカー

高橋 晋平

もっとみる
ありがとうございます!(・⊆・)ゞ
5

勤労に、感謝を。熊本で、「働き方の祭典」を開催しました。

こんにちわ、TEAMKITの椿原です!

11月23日(土)に、TEAMKITが企画運営を行い、東京渋谷で開催され7年目を迎える働き方の祭典「Tokyo Work Design Week(以下:TWDW)」の熊本サテライト、「Kumamoto Work Design Week(以下:KWDW)」を開催しました。

会場に来てくださった50名以上の皆さま、ありがとうございました!!

…というわけで

もっとみる

〈グラレコ〉解決率82%! あなたの働き方を変える「100人カイギ」/TWDW2019

TWDW5日目。参加者全員で働き方にまつわる悩みや課題を共有し、みんなで全力で解決してみる「働き方100人会議」が開催。働き方のプロも14人参加する中、自分の中身を価値観の違う他人に相談して、解決の輪を広げていく会で、驚異の解決率82%。通常のトークセッションとは形式異なる回だったので、実験的に2人でペアグラレコしてみました。

100人カイギの流れ

1:紙に働き方の悩みを書く
2:異なる価値観

もっとみる
ありがとうございます!(・⊆・)ゞ
3

イベントレポ「あたらしいおしごと図鑑 with TWDW 〜もう動いちゃった人たちから学ぶ成功と失敗〜」

イベント紹介

これまで存在しなかった新しい職を作り上げた人たちを紹介する東京カルチャーカルチャーの人気企画「あたらしいおしごと図鑑」とTWDWのコラボ実現。新しい職を作り上げた人たちを「職リエイター」と名付けて集めることがコンセプトの同イベント。当日は6名の”動いている人”が登場し、経緯や仕事内容、その仕事で「食べていけるのか」など、さまざまな切り口で新しい職を紹介します。ファシリテーターは自身

もっとみる