いちむらあや

「コミュニティハウス アオイエ」住人兼運営・コミュニティ「新しい贈与論」の世話人。日々の腹落ちをnoteで記録しています。少しでも、気付きのきっかけになれれば幸いです。
固定された記事

分かりにくくていい

私の住むシェアハウスに物事をシンプルに考えられる人が入居してきて、自分は物事を難しく考えすぎる癖があるな〜と気付いたこの頃です笑 伝わらないこと 難しく考えすぎ…

就活に悩んだら

私は就活でめちゃくちゃ病みました。自分なんて価値がないんだと思っていました。面接中に泣き出したことすらありました。 売り手市場とか、就活の自由化とか、そういうの…

好きな服が分からなかった私が、自分の声に気付き、耳を傾けられるようになるまで

小さい頃 小4くらいの記憶。親子が集まるパーティーで、母にミニスカを履かせられて、パーティーの場で泣きじゃくって、家に帰ってズボンに着替えた記憶。 昔から、母に…

「なぜ人生はこんなにもつまらないのですか?」という動画を見て思うこと

通勤のときに同じ電車に乗っていた人が、こんな動画をみていた。 元ネタは多分これ。 朝からこの動画を見てる人がいてちょっとびっくりしたけど、すぐに思い出した。自分…

「真面目ですね」で終わらない場所を届けたい

私のアイドルオタクの友達 今日、久しぶりに、中学の同級生と会った。 その子はアイドルオタクで、割と、人生を救ってもらったという恩を感じているらしい。「アイドルオ…

私はわたしのままに

積もらせると私は 社会で良しとされることを身につけることは大事だと思う。でも、例えば自分の嫌いなところ、を否定したまま、その上に積もらせるように身につけることが…