スクリーンショット_2019-07-26_0

「#TWDW」みたいなこと、熊本でもやりたくなっちゃって。 #KWDW

「働き方」とかを軸にしてイベントやコワーキングみたいな施設をつなぐ企画をやりたい。11月に熊本で。

熊本、明らかにコワーキングスペースとかシェアオフィスとか増えてく流れがあります。熊本市内もですが、それ以外も。

そもそもそんなにいるのか?問題もありつつ、せっかく出来るなら狭いパイの奪い合いしたって仕方ないよなーとも思っています。色が違いが明確に出て、利用者がワークスタイルやフェーズによって使い分けたらいい。流動性があった方がいい。

それぞれの関係者にヒアリングしてみたら、連携して何かすることが嫌というわけでもないらしい。

で、東京でやってるやつで好きな企画があります。勤労感謝の日(11月23日?)の前後7日間で開催されてる「TWDW(Tokyo Work Design Week)」。

あと、福岡でやってるクリエイティブとテクノロジーの祭典「明星和楽」が好きです。私、7-8年くらいトークイベントの企画やってますが、アレに憧れて始めました。フェスみたいに複数会場&同時並行でいろんな企画やってるやつ、すぐには真似できないなと思って、いつか熊本的な形でやってやると思って、妄想のタイムテーブルを組んで、コンテンツを1つずつに切り分けて形にし始めた感じ。

メインのトークセッションを複数、並行して小規模のセミナー、出展ブース、最後に飲食ありでパーティーとかかな。熊本城ホール、部屋によっては10月から使えるらしい。それと合わせて各コワーキングスペースとかシェアオフィスと連携して何かやれたらいいかなー。

トークのテーマだと、新しい働き方、これからの組織、組織と個人の関係、仕事のつくり方、九州のベンチャーとかの話、企業支援側の話とかかなー。もっとカジュアルな表現かもだけど。あと働き方改革は休み方改革って話とかも好き。

参加者には、複数の施設の体験チケットみたいなのとかも渡せると良いのかなー。TWDWみたいに勤労感謝の日とかに絡めてやれたら、メディアの方も紹介してもらえたりするかなー、関わってくれた人達のPRにもなったりするかなー。

2020年までオリンピックを目標に走ってる感ある世の中もあるけど、その先に大阪万博?もあるけど、もっとその先の話まで考えたいなー。みんなで盛り上げる感じになると良いよなー。

てか、「小さく生んで、柔軟に変化し、大きく育てる」がモットーだし、まずは小さく始めようかな。

とりあえず、これ「やる!」宣言です。

でも、誰か相談乗ってください!!助けてください!!!笑

・・・と、Facebookに投稿したのが、昨日。

そしたらなんと・・・、

と、イベントハウス「東京カルチャーカルチャー」の東原さんがコメントくれて、TWDWの代表の横石さんを繋いでくれて・・・、

\秒で決まった/

嬉しい。。。笑

というわけで、「#KWDW(Kumamoto Work Design Week)」やるーーーー!!

(横石さんと話すのはこれからだけど。笑)

多分、11月ーーーーーー!!楽しみーーーーー!!

横石さんに色々聞いてみて、一緒にやってくれる仲間集めねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?