見出し画像

イベントレポ「あたらしいおしごと図鑑 with TWDW 〜もう動いちゃった人たちから学ぶ成功と失敗〜」

イベント紹介

これまで存在しなかった新しい職を作り上げた人たちを紹介する東京カルチャーカルチャーの人気企画「あたらしいおしごと図鑑」とTWDWのコラボ実現。新しい職を作り上げた人たちを「職リエイター」と名付けて集めることがコンセプトの同イベント。当日は6名の”動いている人”が登場し、経緯や仕事内容、その仕事で「食べていけるのか」など、さまざまな切り口で新しい職を紹介します。ファシリテーターは自身も職リエイターとして「コミュニティー・アクセラレーター」の肩書きを持つ河原あずさんと、「議論メシ」を主宰し「フリーランス研究家」の肩書きを持つ黒田悠介さん。最後はみんなでグランドフィナーレを迎えます。


という訳で、職リエイターさん達の紹介記事をシェア!

ファシリテーター

河原 あず(東京カルチャーカルチャー コミュニティ・アクセラレーター)
note
Twitter
くすぶるくらいなら、そこから「逃げた」方がいい―河原あず(コミュニティ・アクセラレーター)

黒田 悠介(フリーランス研究家)
note
公式サイト
コミュニティデザイナーに聞いた、「コミュニティって、つまり何?」ー議論メシ 黒田悠介さん 

登壇者

岩本 亜弓(コミュニティブースター改めChief Culture Officer)
Twitter
副業社員が語る、ストックマークの組織力 –コミュニティブースター・岩本 亜弓 - Wantedly


小野 ウどん(うどんアーティスト)
オフィシャルサイト
白麺士とはナニモノなのか?【UDON is Rock】


神内聡(学校内弁護士)
先生は弁護士 いじめ、勉強…学校現場の悩みはお任せ
神内さんが元になったドラマ!!神内さんは神木隆之介のモデル!!👇
「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」最終回で神木隆之介がめざした「その先」の景色


溝江 雅美(まちゃ)(日本一ご縁を結ぶ出張バーテンダー)
Twitter
公式ブログ
全てのことを楽しみながら生きていきたい!
出張バーテンダーの僕が、大切にしたい思い。


川内 イオ(稀人(まれびと)ハンター)
note
Twitter
公式ホームページ
著書「農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦」を書いた理由👇
「日本の農業はポテンシャルしかない」農業界の"稀人"たちに共通するモチベーション


本間 健太郎(国歌ジュークボクサー)
Twitter
YouTube
せめて「地球くらい」仲良くしよう。世界の国歌を全て歌う男


まとめ

「こんな職業もあるんだ!」という学びの多く、自分でも肩書きを作ってみたくなりました^^

この記事が参加している募集

イベントレポ

励みになります!!!