Tring

【呼び名:トリングさん】 毎月数日は大学の総研にて客員研究員。普段はCATV系ISPのお客様相談室にて『クレーム対応』に勤しむ日々。しばしば『情シス』、時々『上級ウェブ解析士』。前職は、とあるオーディオ専門誌の編集部で、雑誌編集者をやっていました。
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    • 情シスSlack
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    • ITサポートの原体験
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2020年的『情シスSlack』との付き合い方

こんにちは、トリングです。 きっと皆さん、もう仕事納めされた頃ですよね。 1年を振り返る意味でも、これまでの「情シスSlack」と「自分」との関係性を書き起こしてみまし…

Googleカレンダーを土曜日始まりにして変わったこと

こんにちは、トリングです。 年末ですね!皆様「来年の抱負」は決まりましたか? 今回は、質問を戴いた『なぜGoogleカレンダーを土曜日始まりにしたのか』について振り返っ…

NPOのためのITツール活用 Vol.3【TechSoupでOffice365登録(後編)】

前回までの話 前回のエントリ NPOのためのITツール活用 Vol.2【TechSoupでOffice365登録(中編)】 では、中編としてTechSoupの本登録について説明しましたが、今回の後編で…

NPOのためのITツール活用 Vol.2【TechSoupでOffice365登録(中編)】

前回までの話 前回のエントリ NPOのためのITツール活用 Vol.1【TechSoupでOffice365登録(前編)】 では、前編として事前準備について説明しましたが、今回の中編では実際に…

NPOのためのITツール活用 Vol.1【TechSoupでOffice365登録(前編)】

アイスブレイク(前置き) 情シスSlackの皆様、ご無沙汰してます。「へのへのもへじ」アイコンのトリングです。 (あのアイコンは未だに突然の番組終了が信じられない『チェ…

ITサポートの原体験<Vol.2>

これから話すのは、社会人2年目後半の出来事。 自分が、とあるCATV系ISPのサポート業務に関わっていた頃の話である。   ※以下、一部事実をベースに脚色しています。   …